• ベストアンサー

子供の鼻血について

頻繁に、鼻血を出します。 耳鼻科にも行ったのですが、特に粘膜がどうというわけでもないとのことですが、 お子様をお持ちの方で、同じような経験の方はおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18093
noname#18093
回答No.3

うちの息子(小1)もしょっちゅう鼻血出しますよ。 原因等不明ですが、朝起きるときとか興奮したとき、熱が出たときなんかには出やすいように思います。 でも、何でもないときにいきなり出ることも度々です。 そのときにはぼたぼたっとかなりの量出るのですが、押さえていたら5~10分程度で止まるので、いつも特に病院には行っていませんし、調べてもらったこともありません。 もしその程度で止まり、お子さんの様子も問題なければ多分大丈夫だと思います。 ただし、お子さんがしんどそうだったり、なかなか止まらない場合はすぐに病院を受診なさったほうがいいかと思います。 兄弟でも他の子はほとんど出ないので、体質的なものなんでしょうかねぇ…

sawayakahibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な容態があるみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

鼻血がでている時間はどのくらいでしょうか? 30分以上でっぱなしでしたら血液検査をされた方が良いと思います。 短時間での場合粘膜うんぬんよりでやすい体質だけだと思います。 一応血液検査をして調べて貰ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• merop
回答No.1

何歳ですか?性別は?

質問者

補足

7歳の女の子です。