• 締切済み

今頃の運動会で感じたこと

umigame2の回答

• umigame2
回答No.3

やっぱり学校の行事ですし、校内は一歩足を踏み入れると教育の場です。 飲酒を認めてしまうと、ドンチャン騒ぎをするやからが必ずといっていい程出没します。 タバコも指にはさんで歩かれたりすると、人ごみの中ではやはり危ないと思います。 私も運動会ではありませんが、人のタバコが服に当たって一部焼け焦げを作られたことがあります。 遊具についても、ケガをされたら運動会どころではなくなりますし、後々学校の責任がどうのこうのと非難されるから、いっそうのこと禁止にしているのでしょう。 昔は禁止事項が少なくても、みんなそれぞれ常識をわきまえて、節度をもった行動をしていましたが、今の時代、常識のない人、節度のわきまえない人が多いので、そうせざるを得ないのだと思います。 弁当はやはり家で作るべきでしょう。 子供が一生懸命競技をして、お疲れさんといった感じで、家族みんなで愛情のこもった弁当を食べる。 これは運動会になくてはならない流れですよね。 運動会で出店は聞いたことがありません。 地元の小学校では夏祭りがありますが、そのときだけです。 しかも、業者は出店できません。 あくまで、PTAや自治会などの出店で、利益を出さないというのが大前提です。

polklklk
質問者

お礼

地域性かもしれません。 手作り弁当はありがたいから続いて欲しいです。