• ベストアンサー

パソコンの廃棄

古いPCのモニター(ブラウン管式)が壊れたので家電量販店で液晶モニターを購入しました。 壊れたモニターの処分を頼むとウチで買ったものでないと有料でも引き取れないのでメーカー(NEC)に聞いて下さいといわれました。 何か大層に思って家に置いたままにしています。 こんな場合どうするのが正しい方法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.4

NEC、リサイクル、CRT ・・あたりをキーワードに検索すると、NECの不要PC引取りの申し込みフォームに辿り着くと思います。 私は最近別メーカーでの引き取り依頼をしましたが、大筋の流れは同じはずなのでご紹介しますと、  メーカーの引取り申し込みフォームで引取りを依頼 →後日、メーカーよりCRTモニター引取りの手数料4000円の振込み用紙が送られてくる →振込みが確認されると、メーカーより「ゆうぱっく送り状」が送られてくる →メーカーの指示に従ってモニターを梱包し、ゆうぱっく送り状を貼る →郵便局に電話して、引き取りに来てもらう ・・・以上で完了です。 すべて済むまでに2週間と少し、といったところだったと思います。 ちなみに、最近のPCやモニターには「リサイクルシール」が貼られていて、これがあると購入時に引取り費用まで支払った証明になります。この場合、上記の4000円を振り込むというステップがなくなります。 多少高いですが、環境に良いことをした気分に浸ってください。

その他の回答 (3)

• moon_night
回答No.3

家電リサイクル法でメーカでリサイクルしなくてはいけないことになっています。 メーカに依頼してください。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/recycle/jigyou/j3612.html

参考URL:
http://www.pc3r.jp/
  • hiroki0527
回答No.2

パソコンリサイクルが法律で義務づけられましたので、有償回収を頼むしかないでしょうね。 粗大ゴミ廃棄は不法投棄になります。 詳細は製造メーカーのHPを参照してください。 3~4千円かかります。 基本的に 1.メーカーHPもしくは専用回収受付HPで申込」 2.後日振込書が来るので、振り込む。 3.振込後3~4日で専用ゆうぱっく伝票が来るので貼って回収して貰うか郵便局へ持ち込む。 回収は郵便局ですが、専用伝票以外は受け付けません。 なお、ごく最近のディスプレイは回収料金込みで販売されています。

• machikuma
回答No.1

現在、パソコン本体・ディスプレイは、PCリサイクル法で勝手に廃棄することは出来なくなっており、販売店などでも引き取ることは出来ません。 廃棄する場合には、それぞれのメーカーに依頼し、郵便局に手数料を支払い、その後、回収業者が引き取りに来るということになります。 ちなみに、ディスプレイの処分費は4,200円になります。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_RCY_TOP