• 締切済み

にくづき、つきへん、にく について

はじめまして。 漢検の勉強を今しています。 質問なんですが、 膚という字の部首を答えなさいと出てきて、 月 にくづき と書いたのですが、答えは 肉 にく でした。 肺という字は月 にくづきでした。 それはなぜか教えてもらえないでしょうか? あと、朝と言う字の部首は つきへん か つき かどっちか教えてもらえるとありがたいですwお願いします。

みんなの回答

• garamond
回答No.3

補足しておきます。 「朝」は、漢和辞典ではしょうことなしに「月」部に入れていますが、「幹部」の「干」を「舟」に変えた字で、「舟」が「テウ」という音を表しています。 後に省略されて「韓」の左旁と「月」を組み合わせた形に変わったものです。 ですから、旧字体では横棒二本ではなく点二個でした。 「日月」の「月(つき)」とは全く関係がありません。 少し離れますが、「しょうことなし」の例を挙げておきます。 「輝」は「火軍」(1字)の諱を避けて「火」を「光」に替えた字がそのまま定着したのですが、「光」部はありませんので、「しょうことなし」に「車」部に置いています。 「光」+「軍」で「軍」が「揮」「暉」と同様「キ」の音を表しています。「渾」も「軍」が声符です。 「車馬」の「車(くるま)」とは意味の上で関係がありません (ただし、「朝」の場合のように別物ではありませんが)。 「豚」は、漢和辞典で「豕」部にあり、それは正しいのですが、左旁は「肉」です。「肉」+「豕」の会意字で、仮に「肉」部(最近の漢和辞典が「月」部に移したのは困ったことです)にあっても悪くはない字です。 会意字の場合「鳴」は「鳥」部で、「吠」は「口」部というような例は少なくありません。

• luune21
回答No.2

月とかく部首は、   つき(つきへん)、   ふねづき、   肉(にくづき)、 の三種類があると思われます。  ただし、これらは、公的な定めがあるわけではなく(つまり文化庁などの政府が決めているわけではない)ので、辞書やテキストによっても考え方が一律ではありません。    漢検などにくわしくないので、自信はありませんが、普通は、「つき」と「ふねづき」は「つき(つきへん)」、「肉」は「にく」または「にくづき」と二つに大別されているのではないでしょうか。  ということで、「にく」と「にくづき」の部首を分ける理由が私にはちょっとわかりません。ご使用になられているテキスト流なのではないでしょうか。  個人的には「にく」と「にくづき」を分けないと間違いとする考え方は、間違いだと思います。しかし、その授業や講義などで、テキスト流であること、または講師の考え方に沿うことのみが正解であるならば、それは仕方のないことでしょう。 そこで、一般的だと思う分け方。 1.つき、つきへん  (1) 衛星である月の満ち欠けによる区別、またはそれに伴う    時間変化による区別。      (2) 舟の字の省略形による区別  常用漢字は次の7字、   月、朝、朗、期、望、   服、朕   2.にく、にくづき  (1) もと肉。肉の性質、状態、部分などを表す。    常用漢字は、肌、膚、肺など36字 ※間違えやすい字(「つき」でも「にく」でもない字) 常用漢字では、青、豚、勝、謄、騰  つまり、月偏の7文字と間違えやすい5文字以外は、にく(にくづき)と覚えておくといいように思います。  繰り返しになりますが、「にく」と「にくづき」の区別はわかりませんが、偏か否かで分けているかもしれません。  とすると、肖、有、育、肩、肯、胃、背、脅、腐、膚あたりが「にく」なんでしょうか? (常用これのみ)  腐は確かに「にく」ですね(笑)

ayaka0908
質問者

お礼

ありがとうございますww 青とかがつきでもにくでもないとは 知りませんでしたwwびっくりですw なんか、部首と部首名を答えろという問題で 肺 月 にくづき 膚 肉 にく とかいてあり、肉でにくづきだったらだめなのかと、 育 だったら にくづき だと思うのですが したにあるからどうすればいいでしょう。。。ぇ 意味分からないこといってすみませんw 丁寧なご回答ありがとうございます(●´∀`)ノ

• sak_sak
回答No.1

本質的には月(にくづき)も肉も同じだと思いますが 偏かそうでないか(つまり左側にあるかないか)の違いではないでしょうか。 肉なら、偏として使われる場合は“にくづき”そうでない場合は“にく” 月なら、偏として使われる場合は“つきへん”そうでない場合は“つき” 「膚」において「月」は肉の意味で下にあるので「にく」 「肺」において「月」は肉の意味で左にあるので「にくづき」 「朝」において「月」は月の意味で右にあるので「つき」 もし「服」という字だったら「月」は月の意味で左にあるので「つきへん」 かと思います。

ayaka0908
質問者

お礼

ありがとぅございます(●´∀`)ノ では、部首を答えなさいというときは 月でも肉でもどっちでもいいでしょうか? (読み方はつきとにくですが) ↑意味分からんくてすみません・・・ よくわかりましたwありがとうございますww 膚に肉がないのでおかしいと思ってたのですが 分かりましたwwありがとうございますw