解決済み

中学浪人と高校浪人、どちらが正しい言い方ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.220850
  • 閲覧数182
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

中学を卒業して、高校に入るために浪人している人を、中学浪人と呼びますが、
高校浪人という呼び方をされることもあるようです。

どちらが正しい呼称なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (25/59)

 理屈的には高校浪人なんですが、中学浪人という言い方の方が先にあったようです。高校に行くために浪人するという現象がでてきた当初、何故だか知りませんが、そういう言い方が広まったのですね。
 で、当時、大学浪人に対して、中学浪人という言い方は侮蔑的だというような、指摘もあったように思います。それで文法的?にも正しい高校浪人の方が次第に広まったのでは無いでしょうか。
お礼コメント
noname#184513

なるほどー

ご教授ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 22:23:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

高校に入学出来ないで浪人するわけですから高校浪人だと思うのですが。就職できずに「浪人」するから就職浪人なのと一緒かと。
お礼コメント
noname#184513

なるほど。
やはりそうなのでしょうか。

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 16:15:08

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

確かに両方とも使いますね。でも中学浪人じゃなくて中学生浪人(チューロウ)
だったような気がします。まあ、これも厳密には卒業しているために中学生では
ないんでしょうけどね。ということで正しくは高校浪人ですね。
お礼コメント
noname#184513

御回答ありがとうございます。
勉強になります。
投稿日時 - 2002-02-19 19:55:32