• ベストアンサー

中学浪人って中卒?小卒?高卒?

志望する高校に入れずに浪人する生徒のことを、俗に中学浪人と言いますよね。中学は卒業したけれど浪人する場合です。 でも一般に大学浪人とは、大学に入れなかった高卒の生徒のことを指しませんか?就職浪人も就職できなかった学生のことですよね? とりあえず小卒で、浪人はできません。ですので、前者の場合は高校に入れなかったのだから、高校浪人と呼ぶべきじゃないんでしょうか。

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

私も同じ疑問をもっていました。 「中学浪人」という言葉は、以前はよく聞きましたが、この頃あまり聞いた記憶がありません。 「高校浪人」と言うのが普通になってきていると思います。 大学に入ろうとして入れなかった人が「大学浪人」。 それと同じルールに従えば、 高校に入ろうとして入れなかった人は「高校浪人」 ということになるはずですね。 「中学浪人」というのは、ちょっと混乱した表現だと思います。 「中学浪人」でなくて「中卒浪人」と言うならOKだと思います。 想像ですが、「中学を出て、行き先の決まってない子供たち」=「中卒浪人」というべきところを、「中学浪人」と言うようになったのかな、と思います。 ちなみに、昔は小学校だけが義務教育だった時代もありました。その時代なら、本当の意味での「中学浪人(女性なら「女学校浪人」)はあったかもしれません。(もちろん、その人たちは小学校卒です。)

pbf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、では小学校までが義務教育だったころの言葉の名残りなのかもしれませんね。 これで納得いきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bigboys
回答No.2

私が住んでいるところらへんでも、高校浪人といいますよ~

pbf
質問者

お礼

そうですか。じゃあ昔の言い方なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• chimney
回答No.1

きちんとした回答ではないのですが私は私の周りでは高校浪人と呼ばれています。 ちなみに「中学浪人」と「高校浪人」で検索したところ、 「高校浪人」の方が2倍近い件数がヒットしました。

pbf
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは中学浪人とは小卒を指すんでしょうかね。