• ベストアンサー

Z会の時間

現在高2です。 今からZ会を始めようかと思っています。 質問です。 1科目(月2回添削の1回分)につきどれくらい時間がかかりますか? できれば分かる範囲でいいので各科目について教えてください。 経験談とかもあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruto77
回答No.1

僕は中学生のときZ会をはじめて、高1で辞めたものです。 高校コースは中学と違って難しく、結構時間が掛かりましたが、苦手な数学と、得意な英語とではかかる時間がずいぶん違いました。でも目標時間(60分)というのが書いてあるので、それにあわせていました。もちろん終わらないこともあったので、そういう時は多くてプラス1時間ぐらい掛かりました。まあ、60分以内に終わることはないと思っていいと思います。 さて、僕が辞めたのには理由があります。もちろんためてしまう、ということも少しはありましたが、大きな理由はZ会でやるよりもほかの参考書でやったほうがわかりやすく、効率も良いと思うようになったからです。 たしかに、Z会は英語系の教材はしっかりしていると思います。でも、河合、駿台、代ゼミ、特に東進などは英語だけでなく、有名な講師が書いたベストセラー本をたくさん出しています。ベストセラーではなくても恐ろしいぐらい分かりやすい本もあります。 このような参考書を使った結果、進研模試の偏差値が英数ともに75は超えるようになりました。理科や、国語、社会などの良書もたくさん出ています。そのようなものを読んで分からなければ、絶対にZ会のものを理解することは出来ないと思います。 一度「和田式高2からの受験術」という本を読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/405301770X/503-3059528-5496764?v=glance&n=465392 これを読んだ上で、Z会をやるかやらないかを決めるべきです。もちろん読んでも、Z会をやろうと思う人もいると思いますが、いろいろためになることが書いてあります。

mekazawa529
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 また検討し直してみます。 その本も読ませていただきたいと思います。