• 締切済み

Z会にするか、独学にするか・・・

現在高校1年生です。 高2になったら世界史の勉強をしたいのですがどのように勉強をしようか迷っています。 とにかく高2の間は流れを掴んで語句をしっかり覚えて全範囲終えようと思っています。 これくらいなら自分でやった方がいいでしょうか? 高3になって論述の練習をしなくてはいけなくなったらZ会、という形でOKですか?

noname#74538
noname#74538

みんなの回答

• yuukitnk
回答No.2

たしかに#1さんの言うとおり、高3になってから焦るのでは手遅れだと思います。 しかしながら、今すぐ塾に通うというのではなく、おそらくZ会にするかどうかという話でしょう。 塾に行くよりは、さほど金額もかかりませんし、高2までに全範囲の語句などを暗記するやる気があるのであれば、今から論述の練習をしても損ではないと思います。 ただし、学校の先生に添削指導していただけるなら、それが一番だと思います。すぐ質問できますし。

• zorro
回答No.1

高3であわてても取り返しがつきません。今すぐに塾に通えるなら・・・・早いに越したことはありません。