• 締切済み

原付について

今度原付を買おうと思っているんですが、まったくの初心者です。 ですので、速くて、そこそこ燃費の良い原付がありましたら教えてください。

• ST-62
  • お礼率30% (12/39)

みんなの回答

回答No.4

まず、エンジンについて ・4st 燃費が良く静か。オイルもエンジンオイルの交換のみで経済的。しかし、2stに比べると加速が鈍く、上り坂で失速することもある。 ・2st 鋭い加速で、レースでは4stの250ccに匹敵するほど。しかし、燃費が悪く、2種類のオイルを必要とする。エンジンの音が大きく、排気も臭い。古い車種ではフカすと辺り一面排気で白い世界が広がる。 2stでお勧めはヤマハのBJでしょうか。2stの割に燃費がいいですし、力強いです。あとは、初代ジョグです。速いし、50km/Lくらいの燃費です。 4stはスズキのアドレス50かな。なかなかいい評判ですよ。

ST-62
質問者

お礼

BJですか。 力強くて50km/Lはいいですね。 候補に入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yoshi30
回答No.3

ジョグかディオが良いかと。両方乗りましたが、ジョグは排気音が静か、ディオはしっかりした造りで安心感がありました。燃費はどちらも同じくらいでしたが、ディオのほうが少し良かったです。

ST-62
質問者

お礼

静かなのも良いけど、やっぱり安心できるものがいいですね! このたびは有難うございました。

回答No.2

原付は2ストロークエンジンの物と4ストロークエンジンの物があります。 4ストロークの方が燃費に関しては長けているのでお奨めです。 特にインジェクション搭載の車種は燃費とパワーを兼ね備えていると思います。 CMも頻繁なスズキで言うと http://www1.suzuki.co.jp/motor/injection/index.html の車種です。 ホンダでもZ4というのを出してきています。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio-z4/index.html でも早いのは2ストロークエンジン・・・ セピアZZ(7.2馬力)はパワー任せですがホントに早いです(笑 燃費自体は乗り方次第でコントロールも出来るので単純に早いZZでも悪い選択ではないと思います。 と、書きましたが原付は30キロ制限です。 安全運転を心がけましょう。(一応おきまりの文句ですが)

ST-62
質問者

補足

ZZいいですね! でも安全運転には心がけたいと思います。 ご回答有難うございました

• paper8
回答No.1

今の原付はそこそこどころか、昔に比べるとかなり燃費はよくなっているので、燃費の悪い原付を探す方が大変だと思います。 予算にもよりますね。 私は車体だけで15万ぐらいするヤマハのJOGを購入した経験があります。 6年間もちまして、結局3万キロは走りましたよ。 ホンダのTODAYなどは10万円以下で買えますよね。 Dioも11万円代で出ています。 20万ぐらいする原付もありますし、長く乗るおつもりなら気に入ったものを購入してください。 ちょっと無理するぐらいの物を買うと愛着がわきますよ。 車種で言えばヤマハのJOGかホンダのDioをお薦めします。原付で言えば王道の車種ですけどね。 後、メットインの大きさなんかも気にしてください。 微妙な大きさの違いが、後々大きく響いてきます。

ST-62
質問者

補足

やっぱり、よく分からなければJOGかDioですかね。 どっちもいいもので迷うところですが しっかりと検討したいとおもいます。 ご回答有難うございました。