解決済み

原付きについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856447
  • 閲覧数260
  • ありがとう数272
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 46% (63/136)

原付きを買おうと思っているのですが、どんなものがいいのかまったくわかりません。
初心者でものりやすいのはなんですか?
燃費がよいとうれしいです。
あと、保険などを含めて最初に必要な金額は大体どのくらいでしょうか?
ちなみに20歳で女です。

いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

まったく分からないから、バイク屋で何をどう聞けばいいのかわからないから、「教えて」ということですよね。

でも、結局はバイク屋へ行って選んでもらうことになりますが。
燃費の良い物といわれるのは用途は通勤か通学でしょうか?まず、実用性が高い物としては、メットインスペース(ボックス)の大きめのスクーターです。(メットインスペースはスクーターによって大きさが違います。)

そして、燃費の良い物はエンジンが「4ストロークエンジン」を載せているものですが、価格が高いものほど、燃費は良いようです。(15万~20万弱)欠点としては、車体は重くなってきているようです。価格志向でしたら、燃費はやや悪くなりますが、10万円を切るものもあります。

必ず必要な保健は「自賠責保険」で、7940円(1年の場合)~約19000円弱(5年の場合)。あとおすすめは、任意保険ですが、単独で掛けると4~5万はいりますので、ご家族と同居で、ご家族の方が車をお持ちで、任意保険を掛けていましたら、「ファミリーバイク特約」を付けられないか聞いてみてください。保険料が全然違ってきますので。

後、登録料やら、納車整備料もいるでしょうが、これは地域差が大きいようです。
他に、ヘルメット、盗難防止用のロック(鍵)も必需品です。

思い切ってバイク屋へ行って、カタログをもらって、カタログと照らし合わせたりしながら、現物をみたりスタンド掛けをさせてもらったりしましょう。そして、疑問に思ったことはは聞きましょう。
カタログだけでは後悔することもありますから。そして家へ帰ってじっくり検討しましょう。
感謝経済

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 30% (140/459)

 燃費だけで考えるとホンダのカブは最高ですよ。理論値ではスーパーカブはリッター148キロです。あくまで理論値でありますので実際は70から80キロです。ですが、カブはギアチェンジをしなくてはなりませんのでめんどくさいという方でしたらお勧めしません。
 ギアチェンジをしなくていい原付でしたら、スクーターがお勧めです。エンジンが2ストロークと4ストロークがあります。(2サイクル、4サイクルなんて言い方もします)2ストロークのバイクは、燃料と別にオイルタンクがありこれをエンジンに供給して一緒に燃やしますので煙が出ます。オイルが切れたまま走ると・・・エンジンが焼け付き動かなくなります。2ストロークは4ストロークよりもパワーがありますが燃費は負けます。
 4ストロークはオイルを燃やさないので排気ガスがそこまでくさくありませんし煙も出ません。2ストロークよりも燃費がよろしいです。しかし、1500キロ走行毎にオイル交換が必要です。
 最近は、バイクメーカーが環境に配慮しているため2ストロークのバイクが減ってきて4ストロークのバイクが多くなってきています。
 女性ということですのでいくつかお勧めの原付バイクを紹介しておきます。
 YAMAHAのビーノ、ホンダのクレアスクーピー、リトルカブはいいですよ。べスパなんてのもいいですよ、ローマの休日に出てくるあれです。原付一種じゃもちろん二人乗りはできませんよ。
 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/
http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html
http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html
  • 回答No.12

ベストアンサー率 36% (145/400)

原付にも種類があって、大きく区別すると
「スクーター」「マニュアル」の二つに分けられます。
「スクーター」は自動車で言うオートマで、非常に簡単な操作ゆえ自転車に乗れればこれも問題なく運転できます。ただし構造上エネルギーを熱として捨てる割合が大きいため燃費が劣ります。また、激しく摩擦する部品があり、その交換費用はバカになりません。しかし、スカートのままでも問題なく乗れるというのは女性にとっては大きいのでは。
「マニュアル」は自動車で言うマニュアルそのもので、運転に若干の慣れが必要です。また、速度に応じた適切なギヤを選ぶ操作がかなりの頻度必要で、身体が勝手に動くようになるまで面倒かと思います。ただし構造上エネルギーを熱として捨てる割合が少なく、同じエンジンの力であれば燃費、加速力、最高速いずれもスクーターよりも優れます。また、経験上同じ距離を走るならスクーターよりもおおがかりな整備の頻度は少ないです。

「スクーター」と「マニュアル」を見分ける方法としては、両手両足を置く場所全てにペダルやレバーとおぼしきものが生えていれば「マニュアル」
足を置く場所に操作してくれと言わんばかりのペダルやレバーが生えていなければ「スクーター」と判断してもよろしいです。

このほかにエンジンの形式が2ストであるか4ストであるかでかなり力強さ、ランニングコストが変わってきます。

2ストは構造上燃料を完全燃焼しづらいため燃費が悪く、排気ガスが汚いんですが力強いです。
4ストは燃料をキッチリ燃やすため燃費が良く排ガスも
きれいですが同じ排気量なら2ストよりも明らかに弱々しい感じを受けます。

例によって自分がバイクを探す時にいつも使ってるサイトへのリンクを貼っちゃいます。かなり便利なのでごらんあれ。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (204/953)

バイクの価格や保険料は、説明されていますので、省かせていただきます。#9さんのサイト下のサイトで支払い価格とこのみのスタイルを選ぶことですね。
チョイは、低価格版は、セルなし・メットイン出来ませせん。サスも無しです。トゥDは、セルもメットインも出来ます。10万以下のバイクとして。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/2)

 原付を買いたいとのことですが、どっちのほうでしょうか?1種(速度制限30キロしか出しちゃいけない)?それとも2種(速度制限60キロ。ただし、普通2輪小型限定免許以上が必要)のほうですか?

 原付1種(まあ、単に原付といえばこっちのほうでしょうが)ならホンダのToday(新車で10万以下で装備充実。保険・納車整備料などをつけると参考乗り出し価格は12万4千円くらい)カラーも10種類で車体も軽く燃費(リッター65キロ。フュエルタンク容量は5リットル)が良い。シートの下も広くてちょっとした買い物なら充分入る容量)、やホンダのCREA SCOOPY(Todayよりも燃費が良いリッター75キロでタンクは5リットル)。女性に人気のモデル。15.9万)がオススメ。スズキのLet’s2(国内生産車。燃費は59キロでタンクは5.5。いろんな車種有り。)なども良いです。ちなみに上に上げたのはすべてスクータータイプの車種です。どれも初心者オッケー!

 2種ならkawasakiのKSR110が絶対にオススメ!またがって乗るタイプだけど(女性にはつらい?)燃費も良いし、車体は小さいので小回りがきき通勤通学にも最適!クラッチ操作もないし(改造したらクラッチ操作もできるようになります。)荷物が積みたくなったら、キャリアがオプションでつけられます!保険込みで約28万5千円。

 あとはスズキのVECSTAR125くらいかな。スクータータイプで燃費も良いです。54キロでタンクは8リットル。保険込みで35,6万ってとこです。

 で、もしあなたが原付免許とりたての方ならまず乗る前に教習所に行って乗り方の講習など受けた方が良いかと思います。一回¥4~5、000で受けられます。いきなり公道デビューするよりその方が良いかとおもいます。

 で、教習所の練習風景を見て、感化されてそのまま普通2輪の申し込みに行って下さい。13万くらいあれば申し込みできます(笑)。
 原付よりも原付2種のほうが楽しいですって~♪(笑)うっとい速度制限(30キロ以上出しちゃダメですョ~。)や2段右折もしなくてすみますし、維持費もそんなにかわんナイ♪

 あと、いろんなメーカーのホムペをくぐったり、本を買ったりして勉強して下さい。
 バイクを買うときはなるべく近所(何かあったとき相談しやすいから)で無理な値引きを要求しないように!お店の人も人間です、長いつきあいになるんですから人間関係でマイナスになることはさけましょう~。

 まあ、最後は冗談混ぜちゃいましたが(汗)、私からのアドバイスはこんなところどす。事故に気をつけて楽しいバイクライフを送って下さいね(^o^)(う~ん、26のおっさんの書く文章がこんなんかい…。)
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんばんは。

原付を買うのですか。いいですねぇ。
初心者でも、ほとんどの原付を乗りこなせると思います。
原付の中にはギア・クラッチが付いている物もありますが、慣れで乗りこなせます。
通学(通勤)の足として利用するなら、メットインがあるスクータータイプが良いと思います。

バイク屋さんに行ってパンフレットを貰ってくると、メットインの有無・燃費などが分かるかと。

保険はファミリー特約とかにすると安いです。
私はそれにしていて年15,000円です。

原付の値段は中古になるとまちまちです。
実際にバイク屋さんに行くのが一番かと思います

※パンフレットの代わりに…(hを入れてください)
ttp://autos.yahoo.co.jp/bike/50cc/
  • 回答No.8

サイドスタンドつけたら楽です

新車の値段は安いところを探してください

探せばあるので 

いろんな本とかバイク屋でみてください

そして乗ったらしてください

ヤマハ ホンダ
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (5/31)

こんなところで聞く前に、バイク屋さんへ行ってください。
実際にバイクを前に、店員さんに説明してもらって
ショップと仲良くなり、ずうずうしく値引きもしましょう。

無事故無違反、楽しいバイクライフを送ってください。
  • 回答No.5

4スト オイル交換できるなら

2スト オイル入れるだけ

長く乗るなら新車がいい しっかりしてるのがおすすめ 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2/5)

ホンダの社員でわ無いけどオートバイは絶対ホンダのバイクが、最高にいい今は種類も沢山あるから、自分好みの形、色を選べるよ(ちなみに4サイクルと言うエンジンは凄く燃費いいよ今は4サイクルが支流) 余談原付は新車を買った方が断然お買い得 中古は何だかんだで高くなるし壊れる 何を買うか迷っている今が楽しい買えると言うのが羨ましい
  • 回答No.3

保険 親の車の保険に入ってもらって5000円いない

自賠責 なん年はいるかで だいたい1万

ヘルメット 5000円 高いのは1万

中古バイク5万 

dio jog
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ