• ベストアンサー

原付を買いたいのですが困っています

こんにちは、いつもお世話になっています。 9月末に給料が出たら懐にやっと若干ですが余裕ができるので原付を買いたいと思っています。 今考えているのはだいたいこんな感じの条件です。 1.予算は保険など諸費用込みで15万円まで 2.まったくの初心者でも運転できる 3.荷物を入れるスペースがある 4.主に通勤用(往復自転車で30分) 自動車の普通免許は持っているのですがその時に原付の講習が一切なかったのでとても不安です。 そこでみなさまに 1.おすすめの原付 2.原付を選ぶ上での注意点(素人向けの) 3.選ぶ上での良い本、雑誌、HP を教えて頂きたいと思っております。 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

とりあえずは スズキのレッツ4かな 新品で本体価格が10万ちょいなので諸経費込みで買えます。 >自動車の普通免許は持っているのですがその時に原付の講習が一切なかったのでとても不安です。 原付で唯一きよつける点は 車とかに抜かされやすいので 右へ車線を移動する時やふいに右に曲がる時は 必ず右ミラーで確認する事! それと車線が多い道路はいきなり右に行かず 二段階右折をする事かな それを守れば後は車とさほど変わらないかと。

その他の回答 (2)

• pukuh000
回答No.3

原付購入以前の基本的なことを。 あなた本人、または実家の家族が車を持ってたら、その任意保険に「ファミリーバイク特約」ってゆうオプション契約があるので必ず保険会社にその手続きをして下さい(原付の任意保険になります)。自賠責保険だけでは社会人としては半分失格ですから。 スクーターならオジイチャン・オバアチャンでも運転してるくらいだから大丈夫でしょう。運転のコツみたいなものは、普段から道路を走る二輪車を見て参考にして下さい。車側や歩行者側から見て危なっかしい運転してるのを反面教師にして下さい。無謀運転する車やトラックが多いので充分に安全確認して気をつけて下さい。最初は危ないから近所をうろうろして下さいね。だんだんと慣れます。

• katana-3
回答No.2

昔は講習なんてありませんでしたがそこらのオバチャンでも 乗ってましたから自転車に乗れるなら大丈夫でしょう。 とりあえず4stエンジンのを買えばフルアクセルウイリーして 買った直後に転倒することもないでしょうしね。 自宅から近いショップで書かれている条件で 相談してみましょう。 案外型落ちや特価車があるかもしれませんし。 原付は昔から営業している近い店が一番です。