• ベストアンサー

おみあい

お見合いで知りあった方とデートします。相手の方は良い印象の方でしたが、結婚後の事について、どういう考えを持っておられるのかが、分かりません(たとえば、子供は欲しいのかとか、仕事はするのとか)その辺の意見が合えば決めるつもりですが、さりげなくそのような話に持って行けたらいいのですが、私は話がうまい方ではありません。質問的には、このような事をズバッと単刀直入に聞いてみてもいいものですかね?昔、別件で口べたが幸いして、ニュアンスを誤解された事があるので、変に色々考えちゃうんです。上手い話の持って行き方とか、色々アドバイス下さい。

noname#17974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お見合いということは、結婚を前提でこれからつきあうということですよね。 つまり、この人と結婚生活が出来るの?ということを見極めるわけです。 当然、結婚後の条件も見極める必要があります。 だいたい、お見合いをされてから2ヶ月ぐらいで、結論を出すようにいわれます。 結婚後の条件は、早めに話し合った方がいいと思いますよ。

質問者

補足

私も、2ヶ月目に入り、そろそろ判断をした方がいいと言われてます。大体の雰囲気は分かりましたが、肝心の結婚後の条件などが上手く聞けてません。結局の所、条件を話し合うのに、ズバッと聞いてもいいんでしょうかね?さりげなくそういう話に持って行けたらいいのですが。

その他の回答 (2)

• incho0922
回答No.3

2ヶ月の間にどのくらいデートを重ねたのかにもよるとは思いますが・・・、 基本的にお見合いは結婚を前提とした出会いなので、そういった話は当然しなければなりませんし、早い段階でしておく方が良いですね。(もし条件的に合わない相手なら、どんなにデートを重ねても無駄な時間を過ごすだけのことになりかねません。) 話がうまい方ではないとご自身で思っているのであれば、そこから切り出せばよいのではないでしょうか。 「話下手なので、うまいタイミングをつかめなくて切り出せないでいたけど、大切な話をしたい」という切り出し方はどうでしょうか? 下手だと思っていることをなんとかうまくやろうと無理するより、自然な自分を出すほうが自分も相手も楽だと思います。

回答No.2

「自分としては、結婚後こうしたいんだ(子供が欲しい、共働きはいや)けど、どう思いますか?」と自分の意見を先に言って、女子の意見を聞かれたらどうでしょうか。 相手の考えは、聞きにくいでしょうが自分の考えに対して女子の賛否を聞く形なら話せるのではないかな。