• 締切済み

役者を目指していますが・・・

最近活躍をしている俳優(女優)さん達は(若手に限るかと思いますが)スカウトや大きいオーディションに合格した人、モデル出身の人ばかりですよね?? 今の芸能界は養成所などに自分で入学をして学費を払って勉強している人(していた人)が映像の世界で活躍(有名)するのは難しいのでしょうか?? 最近、ドラマや映画に出ている方がモデル、お笑い芸人の方が多いので・・・。

みんなの回答

noname#33409
noname#33409
回答No.4

そんなことはないです。 色んな下積み時代を得てテレビドラマなどで活躍されている俳優さんはたくさんいます。 テレビドラマにおいてはやはり話題を集めることに力を入れますから、演技力うんぬんよりも、見た目がきれいな人、話題の人、旬の人を起用することがあります。 ですので、本当に演技を楽しんでいる役者さんは舞台などで活躍されていることが多いのではないでしょうか。舞台はやり直しがききませんから。 ただ舞台で食べていくとなるとよほどの売れっ子ではない限り難しいことですので、テレビなりのメディアを使って知名度を上げるということもあると思います。 よく二時間ドラマに出ている船越英一郎さんなんかは、ドラマで得たギャラをご自分の劇団に入れているそうです。

回答No.3

そんなことはありません。むしろ超有名な俳優さんほど養成所で基礎をしっかりと学び勉強しています。その経験が後々年を取って役に立つと思います!!若いうちはカッコ良さや可愛さだけで通用しますが、その後は演技力がないと仕事なくなりますよ(笑)まぁあなたのように真面目に養成所に通って勉強していれば必ずいつかはチャンスがやってくると思いますよ♪私も養成所から数多くのドラマや映画、CMに出ましたから(笑)辛抱です。

nochemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ちなみにどちらの養成所へ通っていたのでしょうか? 今、養成所を探しているので・・・。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

> 今の芸能界は養成所などに自分で入学をして学費を払って勉強している人(していた人)が映像の世界で活躍(有名)するのは難しいのでしょうか?? 私は1953/2/1 テレビジョンの放映開始以来の『テレビっ子』です。 ですから、今は立派な『テレビじいさん(笑)』です。  日本のテレビは、この五十年で大きく変りました。 先ず、娯楽が低俗化の一途を辿っています。 立派なテレビドラマが造れない。 だから、お隣りの韓国のドラマ(それも古い、古い1998年ごろのもの)を争って輸入して、お茶を濁しているではありませんか。  NHKの朝ドラとかけて、、、『熱海の温泉旅館』と解く その心は顔は引っ換え,取っ変え換え。 しかし、ドテラ、帯び、スリッパはいつも同じ。 主役のヒロインは毎度似たようで、微妙に違う顔。 しかし、脇役は大体同じ顔ぶれ。  芸達者な脇役はどこでも貴重な存在です。 これは、今、人気絶頂の『韓流ドラマ』でも事情は同じ。主役は次々と変るのに,脇役はいつも同じ。父親役といえば、いつもチョン・ドンファン。 道化役といえば,イム・ヒョンシュクと決まっています。 日本以上に『熱海温泉旅館』です。 要するに、良い脇役が払底しているのです。 いまのうちにしっかりと芝居の基礎を勉強して良い脇役を目指して下さい。 ドテラ、スリッパ、帯びはいつの時代も変らないのです。     

  • musan
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

>最近、ドラマや映画に出ている方がモデル、お笑い芸人の方が多いので・・・ それはマスコミが、そういう人たちを取り上げた方がメリット(販売部数が伸びるとか、視聴率があがる)があるから、そうしているだけで、劇団や養成所あがりの俳優さんもたくさん活躍していますよ。目立たないだけです。 俳優座、文学座、青年座、などを調べてみれば、現在活躍されている方がたくさん見つかると思いますよ。宝塚だって、ある意味、養成所みたいなところですからね。 例えば渡辺謙さんも劇団「円」の出身だったはずです。 宮藤官九郎さんのいた劇団「大人計画」とか、また、ウッチャン・ナンチャンの母校の現・日本映画学校の俳優科なども養成所みたいなものでしょう。ここの出身者もけっこう活躍してますよ。 とりあえず、いろいろと劇団、演劇関係の雑誌やサイトを調べてみてはいかがでしょうか? 私は今、キャラメル・ボックスという劇団の芝居が面白いと思っていますけど、小劇団って、たくさんあって、ハマるとお金がかかります。(汗)

関連するQ&A

  • 夢が女優

    私の将来の夢は女優です。 高校を卒業したら、東京の大学に通おうと思っています。 そしてオーディションを受け、 演技の勉強をして演技派女優になりたいと思っています。 舞台女優ではなく、TVドラマとかで活躍できたらいいなと思っています。 しかし、最近色々な不安があって、 (1)仮にオーディションに 受かったとしても、 ドラマに出たりなんか 出来ないのではないか (2)スカウトされないと 有名な女優にはなれないのではないか と考えてしまいます。 正直、スカウトなんか待ってたら ダメだろうし、そんなものに頼っては いけないのもわかっています。 第一、スカウトされるような顔かどうかも微妙です。 しかし、色々な女優さんの経歴を見ると スカウトされた方が多くて… やっぱりスカウトされないとドラマで活躍できるような女優さんにはなれないのでしょうか? 女優さんになりたいというのは 本気です。とにかく演技がしたい、そして認められたい。そのためにはどんな事でもやります。 ちなみに今まで演技経験はゼロです。 事務所にも所属していません。 アドバイスお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 芸能人事務所と繋がっている養成所について質問です。

    芸能人事務所と繋がっている養成所について質問です。 ヒラタオフィスやバーニングには養成所がありますかそういった養成所からある程度有名な女優になった方はいるんでしょうか? 宮崎あおいさんも養成所出身なんでしょうか? もちろん養成所から事務所に所属というのは稀ということは分かっています。 養成所にいながらオーディションを受けれると聞いたのですがこういったオーディションは養成所にいる人ならみんな受けるチャンスがあるものなのでしょうか? 妹が養成所に入りたいと言っていてとても心配です… また東京 神奈川でおすすめの女優の養成所あったら教えてください。

  • うらやましい

     最近、妻夫木聡さんや柳楽ゆうやさんや石田卓也さんや新垣唯さんや若手俳優さんたちが活躍されていますよね?みんなオーディション、ジュニンなどに応募して運よくスカウトされて今、俳優として活躍されていますよね?また、児童劇団などに入っていて今俳優として活躍している人もいます。今、大学3年生で来年度から4年生になるので就職活動などをしないといけないのですが進路で悩んでいます。当然親はちゃんとした企業に就職して欲しいと思っています。「これからはちゃんと自分で生活していかないといけないのよ?わかってるの?ちゃんとした会社に入って・・・」と耳にタコが出来るほど言われています。  「このドラマ、もし自分が主演だったらよかったのになあ」とかとても羨ましく感じることがここ数年多いのです。将来は趣味のマジックを生かして、昼間は会社員、夜や休みはマジシャンという風に計画していて、それなら構わないと両親も承諾していたのですが、最近は俳優にも興味が沸いてきてしまいました。友達は「○○はルックスがいいからなれるよ」と言ってくれるのですが・・・、やはり、これからいろいろとオーディションを受けていくべきでしょうか?でも反対されそうで不安です。マジシャンと俳優になれたらいいななんて馬鹿なこと考えています。人とは違うことがやりたいんです。テレビのワイドショーなんかで同年代の俳優がピックアップされているのを見るとチャンネルを変えたくなるほど、辛くなるほど、羨ましくてたまりません。

  • スカウトされる場所を教えて♪

    こんにちわ☆ 私は小さいころから芸能界に入りたくて、オーディションを受けたいと思ってます。 けど大阪在住なので東京に行きにくいです。 なのでスカウトとかも東京じゃないのでされません・・・ 大阪でスカウトしてくる所を教えて下さい! 芸能界に入るために必要な事あったら教えて下さい! ちなみに私はスターダストプロモーションとアミューズのどちらかに入りたいと思ってます。 女優かアイドルかモデルがしたいです。

  • 芸能人の条件

    私は少し芸能界に憧れている学生です。 しかし私の目は一重です。 芸能界の人を見ていると、整形の人も多いようですが二重の人ばかりです。 やはり大手事務所のオーディションを受ける時など、判断はやはり目が二重・奥二重であるかも重視されるものなのですか? 私の中では芸能界に入るには目を整形しなければというのがあるのですが、この考えって正しいと思いますか? 一重で活躍している若手の女優さんっていますか? 後、細くなると目って大きく見えるものなのですか?

  • 役者になりたい!けどこのままでいいんでしょうか?

    こんにちは。 早速ですが、相談させていただきます。 私は将来役者になりたいと思っています。 でも私は、ブスというほどではありませんが、 可愛くはなく、普通に一般人という感じです。 でもどうしても役者になりたくて、 今の自分にできることをしようと思い、劇団に入りました。 (劇団といっても、劇団ひ○わり、劇団○俳などのような大きな養成所という感じです。) ここの質問を見ているとそういうところは、 お金を取られるだけ取られて終わりのようで、 本当にスターになれる子は、 スカウトなどで選ばれた子だけのようです。 私は最近お仕事をもらえるようになりました。 (もちろん仕事といってもエキストラですが) 私はこのままこの養成所に通っていていいのでしょうか? オーディションから入ってレッスン料を払っている私のような研究生は、スターになれないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • スカウト

    原宿へ出掛けてたら数社からスカウトされました。大手芸能事務所が1つありました。何回か親に勝手にオーディションを受けさせられて合格していたので正直未練はあります。しかし、芸能界で食べていけるのはほんの一握りなので恐さもあります。是非実際にモデルや俳優をなさっている生の声が聞きたいです。些細なことでも嬉しいです。よろしくお願いします。

  • mixiでモデルにスカウト?

    mixiでモデルにスカウト? 僕のマイミクさんの女の子の話なんですが mixiでのコミュニティーでモデルとかの コミュに入ったみたいです その後はどういう経過でかはわからないんですが モデルとしてスカウトされたということなんです 最近になりマイミクさんの何に芸能人関係と言われる 人のマイミクが3人ほど増えてはいるんですが 「芸能事務所の繋がりがある」とか 「事務所から俳優が出た」と書いてありました 仕事のの内容もTV関係もですがコンパニオンとか書いてある中に 下着モデルとかってのも書いてあり、なんか怪しいんですよね mixiのプロフの写真を見るだけで スカウトなんてあり得ない気がするんですよね マイミクの人は関東方面の人なんですが 僕のマイミクの女の子は九州なんですよ それも17才ですしね マイミクでモデルや俳優にスカウトなんて あり得ることなんでしょうかね? 確かに一人の人のプロフには 芸能事務所のHPは載ってましたが まったく知らない事務所なんですよね?

  • 劇団 大人計画の役者募集

    劇団大人計画は、最近役者オーディションを開催していませんが、今後も募集はないのでしょうか? あと、劇団大人計画のように、オーディションのさい、決して容姿で選ばず、その人の内面を見てくれて、テレビや映画でも活躍する俳優さんを排出している劇団といえば他にどこがありますか?

  • 30代前半、女優を目指すのは厳しいのか?真剣です。

    年齢30代前半から、女優(テレビドラマや映画の)やアニメ、映画の吹き替え声優、テレビCM出演の芸能人を目指して、社会的に活躍していけるようになるのは厳しいでしょうか? 私は生まれつき、右足の先天性股関節脱臼の障害と、その合併症で左膝の半月板損傷という持病ありです。 飲食店や運送会社等の長時間立ち仕事が厳しいです。現在は求職中です。 歩行時は多少違和感はあり、ちょっと歩くのも遅いですが、歩行時にふらふらついたような歩き方はしてないです。 全く走れないというわけではないですが、手術して以降速度は落ちました。 ボランティアエキストラ数回経験以外は、養成所や事務所に所属していたりとか、本格的な芸歴は全くありません。 足に障害を抱えていたり、年齢的にも今から目指すのは確かに無謀かもしれません。 しかし、どうしても諦められないです(*_*) 芸能界を目指すには養成所、一般のオーディション、年齢30代前半でどの方法が良いでしょうか? 私は好きな俳優さんと、同じ事務所に所属したいと思ってますが、そうなると傘下の事務所の養成所のオーディションを受ける形になります。 こちらの養成所のオーディションに合格して、養成所通いしたとしても、私が希望する事務所に、所属出来るという確約まではないようです。 今後の人生の事なので、深刻に悩んでます。 荒らし、冷やかし一切お断りします。 良いアドバイスをお待ちしてますm(_ _。)m

専門家に質問してみよう