• 締切済み

役者を目指していますが・・・

最近活躍をしている俳優(女優)さん達は(若手に限るかと思いますが)スカウトや大きいオーディションに合格した人、モデル出身の人ばかりですよね?? 今の芸能界は養成所などに自分で入学をして学費を払って勉強している人(していた人)が映像の世界で活躍(有名)するのは難しいのでしょうか?? 最近、ドラマや映画に出ている方がモデル、お笑い芸人の方が多いので・・・。

みんなの回答

noname#33409
noname#33409
回答No.4

そんなことはないです。 色んな下積み時代を得てテレビドラマなどで活躍されている俳優さんはたくさんいます。 テレビドラマにおいてはやはり話題を集めることに力を入れますから、演技力うんぬんよりも、見た目がきれいな人、話題の人、旬の人を起用することがあります。 ですので、本当に演技を楽しんでいる役者さんは舞台などで活躍されていることが多いのではないでしょうか。舞台はやり直しがききませんから。 ただ舞台で食べていくとなるとよほどの売れっ子ではない限り難しいことですので、テレビなりのメディアを使って知名度を上げるということもあると思います。 よく二時間ドラマに出ている船越英一郎さんなんかは、ドラマで得たギャラをご自分の劇団に入れているそうです。

回答No.3

そんなことはありません。むしろ超有名な俳優さんほど養成所で基礎をしっかりと学び勉強しています。その経験が後々年を取って役に立つと思います!!若いうちはカッコ良さや可愛さだけで通用しますが、その後は演技力がないと仕事なくなりますよ(笑)まぁあなたのように真面目に養成所に通って勉強していれば必ずいつかはチャンスがやってくると思いますよ♪私も養成所から数多くのドラマや映画、CMに出ましたから(笑)辛抱です。

nochemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ちなみにどちらの養成所へ通っていたのでしょうか? 今、養成所を探しているので・・・。

• IXTYS
回答No.2

> 今の芸能界は養成所などに自分で入学をして学費を払って勉強している人(していた人)が映像の世界で活躍(有名)するのは難しいのでしょうか?? 私は1953/2/1 テレビジョンの放映開始以来の『テレビっ子』です。 ですから、今は立派な『テレビじいさん(笑)』です。  日本のテレビは、この五十年で大きく変りました。 先ず、娯楽が低俗化の一途を辿っています。 立派なテレビドラマが造れない。 だから、お隣りの韓国のドラマ(それも古い、古い1998年ごろのもの)を争って輸入して、お茶を濁しているではありませんか。  NHKの朝ドラとかけて、、、『熱海の温泉旅館』と解く その心は顔は引っ換え,取っ変え換え。 しかし、ドテラ、帯び、スリッパはいつも同じ。 主役のヒロインは毎度似たようで、微妙に違う顔。 しかし、脇役は大体同じ顔ぶれ。  芸達者な脇役はどこでも貴重な存在です。 これは、今、人気絶頂の『韓流ドラマ』でも事情は同じ。主役は次々と変るのに,脇役はいつも同じ。父親役といえば、いつもチョン・ドンファン。 道化役といえば,イム・ヒョンシュクと決まっています。 日本以上に『熱海温泉旅館』です。 要するに、良い脇役が払底しているのです。 いまのうちにしっかりと芝居の基礎を勉強して良い脇役を目指して下さい。 ドテラ、スリッパ、帯びはいつの時代も変らないのです。     

• musan
回答No.1

>最近、ドラマや映画に出ている方がモデル、お笑い芸人の方が多いので・・・ それはマスコミが、そういう人たちを取り上げた方がメリット(販売部数が伸びるとか、視聴率があがる)があるから、そうしているだけで、劇団や養成所あがりの俳優さんもたくさん活躍していますよ。目立たないだけです。 俳優座、文学座、青年座、などを調べてみれば、現在活躍されている方がたくさん見つかると思いますよ。宝塚だって、ある意味、養成所みたいなところですからね。 例えば渡辺謙さんも劇団「円」の出身だったはずです。 宮藤官九郎さんのいた劇団「大人計画」とか、また、ウッチャン・ナンチャンの母校の現・日本映画学校の俳優科なども養成所みたいなものでしょう。ここの出身者もけっこう活躍してますよ。 とりあえず、いろいろと劇団、演劇関係の雑誌やサイトを調べてみてはいかがでしょうか? 私は今、キャラメル・ボックスという劇団の芝居が面白いと思っていますけど、小劇団って、たくさんあって、ハマるとお金がかかります。(汗)