隣家と少し離れている場合の窓はクリアでも良い?

このQ&Aのポイント
  • 新築の家を建てる際に、隣家と少し離れた位置にある場合、窓はクリアでも良いのか迷っています。
  • 周りの家に悪い印象を与えないため、東側と北側の窓は小さくするか曇りガラスにするか考えていますが、設計士さんはクリアな窓の方が良いと言っています。
  • 隣家との距離があるため、特に気にする必要はないのかどうか不安です。また、カーテンで工夫すれば近所付き合いに影響は出ないのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家と少し離れている場合の窓はクリアでも良い?

今度、新築の家を建てる予定の者です。 今、設計士さんと打ち合わせの最中なのですが、窓を透明にするか曇りガラスにするかで迷っています。 分譲地なのですが、田舎のため各敷地が150坪と広く、我が家は南西の角に位置します。私は周りの家に悪い印象を与えたくないので、東側と北側の窓は小さくするか曇りガラスにするのがいいかと思ったのですが、洋風の家と間取りの関係から、設計士さんにクリアな窓の方がいいと言われています。 隣家との距離があるので大丈夫とも言われましたが、どうでしょうか。気にしないでよいのでしょうか。ちなみに、分譲地では我が家が最初に建てることになりそうで、周りは誰が住むかもまだわかっていません。 カーテンで工夫するなどすれば、近所づきあいには影響出ませんか?その場合、どんなカーテンがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隣地境界から50cmとかのように近くなる可能性の高い場合はクリアよりスリガラスの方がいいと思います。 下手をすると1m未満ということで、目張りを要求される可能性があります。(1m以上離れていればまったく問題ありません) 実際問題150坪もあるなら、隣地境界から1m以上はなれていると思うので、窓を小さくするとか、スリガラスにする必要は一切ないと思います。 特に、窓を小さくすると、採光に影響がでて、かなり暗い部屋になりますので、お勧めできません。(書斎のように採光があまりなくてよい場合は別ですが) 150坪もあるなら、境界から5mくらいずつあけて、大きな窓にするほうが絶対にいいです。 クリアとスリの場合、光の明るさは若干暗くなると思いますが、それほどではないので、好みでいいと思います。 いずれにしても窓のガラスの種類や、カーテンは後で変更可能ですが、窓そのものの大きさは後で変更はできないので、絶対大きめの窓にした方がいいです。

snowy01
質問者

お礼

とても参考になる心強いアドバイスです。一応、北側は2メートル以上空けていて、北側のお宅もずっと北側になるので、かなり距離はある予定です。東側も、3メートルくらい空けて、更に私道を挟んでいるので、距離はかなりできるはずです。 心配していたのですが、やはりクリアなガラスと広い窓の方が良いのですね。あとで後悔するよりは、この方があとで対策を練れますものね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuneta
回答No.3

うちは、リビングの前に庭?のようなスペースがありり、その前はちょうどお隣の玄関です。フェンスはありますが、お隣の方が出て来られたら、顔の部分は見えます。が、クリアなガラス&広い窓です。南向きと言うのもあり、光をたっぷり入れたいってのがありましたので・・・。 やはりお隣が出入りされるのが気になりますので(多分向こうも気になると思いましたので)レースのカーテンを中からは見えるけど外からは見えないタイプのを付けました。中からも外からも見えない壁の様なタイプもありますが、そこまでする必要もありませんので。外から見れば、普通のレースのカーテンです。もし気になるようでしたら、オススメです!

snowy01
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。参考にしてみます。

• skybluez
回答No.2

紫外線カットガラスとかもあります。 外が家の中より明るいときは外から見ると鏡のようになって内部が見えず、暗くなって電気をつけると逆になります。 暗くなったらカーテンを閉めます。 またカーテンも窓側のレースカーテンと室内側の普通のカーテンを二重に取り付けたりしますが、昼間きになったらレースカーテンだけを閉めたらいかがですか? このレースカーテンも室内が見えにくいタイプがあります。 いろいろ検討して見て下さい。 近づいて窓から直接のぞかなければ、外から見えません。 曇りガラスでは外が見えませんよ。

snowy01
質問者

お礼

返事が遅くなりましてお申し訳ありません。ありがとうございました。参考にしてみます。