隣家と少し離れている場合の窓はクリアでも良い?

このQ&Aのポイント
  • 新築の家を建てる際に、隣家と少し離れた位置にある場合、窓はクリアでも良いのか迷っています。
  • 周りの家に悪い印象を与えないため、東側と北側の窓は小さくするか曇りガラスにするか考えていますが、設計士さんはクリアな窓の方が良いと言っています。
  • 隣家との距離があるため、特に気にする必要はないのかどうか不安です。また、カーテンで工夫すれば近所付き合いに影響は出ないのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家と少し離れている場合の窓はクリアでも良い?

今度、新築の家を建てる予定の者です。 今、設計士さんと打ち合わせの最中なのですが、窓を透明にするか曇りガラスにするかで迷っています。 分譲地なのですが、田舎のため各敷地が150坪と広く、我が家は南西の角に位置します。私は周りの家に悪い印象を与えたくないので、東側と北側の窓は小さくするか曇りガラスにするのがいいかと思ったのですが、洋風の家と間取りの関係から、設計士さんにクリアな窓の方がいいと言われています。 隣家との距離があるので大丈夫とも言われましたが、どうでしょうか。気にしないでよいのでしょうか。ちなみに、分譲地では我が家が最初に建てることになりそうで、周りは誰が住むかもまだわかっていません。 カーテンで工夫するなどすれば、近所づきあいには影響出ませんか?その場合、どんなカーテンがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

隣地境界から50cmとかのように近くなる可能性の高い場合はクリアよりスリガラスの方がいいと思います。 下手をすると1m未満ということで、目張りを要求される可能性があります。(1m以上離れていればまったく問題ありません) 実際問題150坪もあるなら、隣地境界から1m以上はなれていると思うので、窓を小さくするとか、スリガラスにする必要は一切ないと思います。 特に、窓を小さくすると、採光に影響がでて、かなり暗い部屋になりますので、お勧めできません。(書斎のように採光があまりなくてよい場合は別ですが) 150坪もあるなら、境界から5mくらいずつあけて、大きな窓にするほうが絶対にいいです。 クリアとスリの場合、光の明るさは若干暗くなると思いますが、それほどではないので、好みでいいと思います。 いずれにしても窓のガラスの種類や、カーテンは後で変更可能ですが、窓そのものの大きさは後で変更はできないので、絶対大きめの窓にした方がいいです。

snowy01
質問者

お礼

とても参考になる心強いアドバイスです。一応、北側は2メートル以上空けていて、北側のお宅もずっと北側になるので、かなり距離はある予定です。東側も、3メートルくらい空けて、更に私道を挟んでいるので、距離はかなりできるはずです。 心配していたのですが、やはりクリアなガラスと広い窓の方が良いのですね。あとで後悔するよりは、この方があとで対策を練れますものね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuneta
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

うちは、リビングの前に庭?のようなスペースがありり、その前はちょうどお隣の玄関です。フェンスはありますが、お隣の方が出て来られたら、顔の部分は見えます。が、クリアなガラス&広い窓です。南向きと言うのもあり、光をたっぷり入れたいってのがありましたので・・・。 やはりお隣が出入りされるのが気になりますので(多分向こうも気になると思いましたので)レースのカーテンを中からは見えるけど外からは見えないタイプのを付けました。中からも外からも見えない壁の様なタイプもありますが、そこまでする必要もありませんので。外から見れば、普通のレースのカーテンです。もし気になるようでしたら、オススメです!

snowy01
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。参考にしてみます。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.2

紫外線カットガラスとかもあります。 外が家の中より明るいときは外から見ると鏡のようになって内部が見えず、暗くなって電気をつけると逆になります。 暗くなったらカーテンを閉めます。 またカーテンも窓側のレースカーテンと室内側の普通のカーテンを二重に取り付けたりしますが、昼間きになったらレースカーテンだけを閉めたらいかがですか? このレースカーテンも室内が見えにくいタイプがあります。 いろいろ検討して見て下さい。 近づいて窓から直接のぞかなければ、外から見えません。 曇りガラスでは外が見えませんよ。

snowy01
質問者

お礼

返事が遅くなりましてお申し訳ありません。ありがとうございました。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 隣家に面している窓をくもりガラスにするか?

    新築建築中で、東西が隣家に面しています。 リビングダイニングと子供部屋が 東西隣家に接している部分なのですが 窓ガラスをくもりにするか透明にするか迷っております。 いずれにせよ目線が気になるので 一日中レースのカーテンは引きっぱなしに なると思うのですが、 レースカーテンだけで室内の電気をつけると 外から中が見えやすくなるので くもりガラスがいいかなと私は思うのですが、、、 家族で意見が分かれてまして。 皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家との壁面に関わるトラブル

    新築木造二階建て(南に道路、敷地50坪、延床35坪)を建築しているものです。現在、上棟式を終えサッシを取り付けようとしているところですが、西側隣家より、当家の西側壁面(1階と2階の)が大きいので、圧迫感があり、かつ隣家は東側に台所・居間、当家は西側に台所・居間と重なったため、(台所・居間を東側にせず)なぜこのような設計にしたのかと工務店に苦情が来ました。 東側隣家は玄関が南西で、そちらに台所・居間と二階をなぜ持ってこなかったのかと。私が当該不動産購入する前は、古家があり、南西に駐車場がある小ぶりの家でしたので、西側隣家は見晴らしが良かったようです。大きな壁ができ隠れやすくなるため防犯上も望ましくないと主張しています。 また、境界には西側隣家所有(隣家主張)のブロック塀があり、間取り設計上、60cmしかとっていなかった事も圧迫感を強めたことになり、隣家には不満のようです。さらに、居間の窓が概ね重なっていることが強い不満らしく、冬はまだいいとして夏は(話し声が)気になって窓を開けられたものではないと主張しています。それは私も気になっていたため、当該窓は曇りガラスにしていました。 そもそも今回間取りを設計するにあたり、駐車場(2台分)が南東の位置が都合がよかったため、結果的に西側に大きな壁になってしまったことが今回のトラブルを招くことになりました。北東には和室の平屋であるため、東側隣家に全く圧迫感がないことも西側隣家にはカチンときたようです。 明日、午前中に隣家と話し合いをすることになっているのですが、間取り設計案は私が決めたため(塀からの離隔60cmも)、設計士は自分は注意を喚起していたといって逃げ腰の状態です。今から工事を中断できませんので、相対する窓をやめて壁にしようかと思っています。 何かよきアドバイスがありましたらご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 隣家の窓の目隠しについて

    我が家の南側に去年二階建ての家が建ちました。 先に住んでいるこちらへの配慮もなく南側の家が北側に大きな窓を一階二階共につけました。 曇りガラスでもありません。 建築中から、窓は気をつけて下さいと角が立たないように建築会社と施主に言っていました。 家が建ち施主が挨拶にこられたので、窓が気になるんですが~と話した所「レースのカーテンしてるので~」と。何も言い返せなくなりました。 しばらくは我慢していましたがリビングにいても向かいあってる窓が気になり、庭で遊ぶのも窓が気になりもう限界です。 そこで相手宅が境界線から1m離してない事もあり、相手の建築会社に目隠しを要求し何回か催促をしてましたが「プランを考えている」と言われ続け、◯日までに連絡下さいと言っても音沙汰なしです。 相手宅に目隠しをつけてもらう方法はありませんか? 弁護士などは費用が高いので払えません。

  • 寝室窓と隣家のリビングがピッタンコ。すりガラスがよいですか?

    こんにちは。 現在家を建てているものです。 年末には完成予定です。 表題の通り、主寝室のガラスをすりガラスにしようか迷っています。 土地と建物の構造上、我が家の2階主寝室(西側)窓と 隣家の1階リビング(東側)窓がピッタンコになるかもしれません。 かも、というのは、隣家も現在建築中だからです。 うちでお願いしている工務店さんが、 隣家の建築会社と話し合って、ピッタンコになるかどうか これから確かめる予定です。 もしピッタンコになったら、やっぱり気になります。 主寝室という落ち着く場所に人の目が入るとしたら・・・。 夫は「すりガラスにしたら開放感にかける、レースカーテンを引いていればいいじゃん」 もちろん夫の言うとおり、一日中レースカーテンを引くという手もありますが、 私は隙間からみえてしまわないか気になってしまうのです。 かといって壁にしてしまうのも、明るさが損なわれるので避けたい。 結果、私はすりガラスがいいと思っています。 レースカーテンがいいのか、すりガラスがいいのか、 はたまた違う方法があるのか・・・。 体験談、アドバイス色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 立て直した隣家の窓が同じ位置で困ってます。

    立て直した隣家の窓が同じ位置で困ってます。 我が家は隣家とは2m位の歩道を挟んで離れていて、一戸建て3階建てで私は3階に住んでいます。 隣家は2階建て(おばさん一人)だったのですが今年の1月に3階建てに新築して、私の部屋の窓と同じ位置に窓ができました。 その為、窓を開けると、その部屋に越して来たおばさんの孫娘(高校生)の部屋が丸見え困っています。 私の部屋は曇りガラス&遮光カーテンなのですが、隣の部屋は透明ガラス&薄いレースカーテン&シャッターで、夜室内灯を点けるとカーテンなど無いように丸見えなんです。 多分着替え時等にシャッターを普通のカーテン感覚で使用していると思うのですが、一日に何度も至近距離でガラガラとシャッターの開閉をされると煩いんです。 私の部屋の反対隣側にも窓はあるのですが、その方角の高台にある学校のグラウンドの砂埃が入ってくるので、その窓を開けると5分位で部屋中ジャリジャリになります。 私の住んでいる辺りでは年間を通して学校側(海側)から問題の隣側に風が吹いています。 その為、喫煙者の私は煙を外に出す目的で就寝時以外は隣家側の窓とカーテンを一年中開けて生活してきました。 今まではその窓の向こうは隣家の使用していない屋上だったので気兼ねしなかったのですが、現在は喫煙時に15cm位空けて団扇で扇いで煙を出しています。 何度か窓を多めに開けてみたのですが、そうすると隣家の孫娘は大声で喋り始めたりします。 彼女の窓もシャッターが開いている間は網戸にしている為、普段からボソボソと声は聞こえるのですが、あからさまに大声になります。きっと向こうも嫌なんでしょうね…。 でも正直私ももう、しんどいんです。 私はWEBデザイナーで7年前から在宅勤務をしており多忙時は朝まで作業するのですが、夏場の4ヶ月間ほど夜でも彼女はシャッターを半開きして朝まで明かりが点いていたので落ち着きませんでした。 これが毎年続くとなると憂鬱です。 ・そこで彼女の窓に普通の厚さカーテンとかブラインド等の目隠要素のあるものを設置を要求したいのですが、この要求は常識範囲内でしょうか?自己中心な要求でしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。 ※ちなみに隣家とは全く付き合いがありません。理由は昼夜を問わずに25年位前から7年間おじさん(死去)の喚き声、18年前から10年間アル中次男(死去)の喚き声、8年前から3年前まで飼い犬の無駄吠え、と隣家が騒音で近所迷惑を掛けてきたからです。その為、我が家には防音目的で家具で塞いでしまって20年位一度も開けていない隣家側の窓がいくつかあります。 極め付けが屋上で野良猫をアル中次男が虐殺していたことです。何故おばさんは止めなかったでしょうね。この件で「このお宅とは関わるの止めよう」って状態になりました。そして我が家も近所の方も一度も隣家に苦情を言った事も無ければ、謝罪もされていません。 引越してきた長男夫婦・孫娘はこの期間、隣家には住んでいませんでした。「自分達は無関係」って感覚なのでしょうか。それでもやはり挨拶等一切してきませんし、付き合いもありません。家に出入りするタイミングが合うとサっと逃げてしまったり、家の前の歩道等で遭遇しないように徹底的に我が家の家族を避けているようです。たまたま近所でお嫁さんとすれ違ったりすると何故か睨まれたりします。もう面倒くさいですね。。。

  • 我が家が窓を開けると、隣家がこちらに向けてビデオを回す

    我が家の風呂場+キッチンの窓と対面して隣家のリビングの大窓があります。この家は常時窓を開け放ち、尚且つカーテンをしないので我が家が窓を開けると丸見えになります。こちらは薄いガーゼのようなカーテンを掛けておりますが隙間から見えたりします。 で、お互いに目が合ったりするときもありますが、ある時たまたま見たら、家の中からこちらに向けてビデオカメラが回してありました。 こちらを見るなという威嚇でしょうか(笑)おのれ達がカーテンを全て開け放しているくせに、こんな犯罪めいた事が許されるのでしょうか。ビデオを回している証拠を押さえどうにかしたいのですがこれは犯罪にあたらないのでしょうか?

  • 隣家の透明ガラスをくもりガラスにさせるには?

    隣家の窓が近く透明窓で困っています。 自ら目隠しさせる良い方はありますか? わが家の南側と隣家の北側が接しています。 隣家の北壁は境界より約60cmと近く、北壁側の窓が1,2Fとも透明窓となっています(民法235条に違反)。特に1Fが和室のテラス窓となっており、我が家の庭が丸見え状態です。 ブラインドで隠してありますが、中途半端で我が庭からも部屋の中がよく見える状態です。たまに窓を開放し、換気している様子です。 また、いかなる天候にもかかわらず付属のシャッターを閉めたことは無く無用心な方です。 こちらから民法235条を理由に、くもりガラスを要求するのも気が引けます。 何か良い方法があったらお願いします。

  • 囲まれた土地での日当りの確保

     現在、検討している土地があります。 分譲地の突き当たりです。 分譲地の道幅は5メートルで、そこに2・5メートル接しているのです。 ですのでほぼ全方向囲まれています。 西隣は平屋で、北側は歩道を挟んで家が建っています。  35坪ほどの土地で2階建てを計画しています。 カーテンや窓をあければ隣家の壁という状態はしかたがないとして、 日当りは設計しだいで確保できると思いますか?

  • 隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

    我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、 東側は隣家の玄関と接しています。 南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、 現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。 東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、 当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、 実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。 お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、 以前カーテンの話になった事があります。 お隣さんはミラーカーテンを使っているので、 夜でも全然見えないです。 うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、 「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。 なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・ 窓はすりガラスなので、 窓さえ閉めておけば見えることはありません。 ただこの季節はどうしても窓を開けます。 最近暑い日が続いたので、 いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、 40cmほど開けていました。 そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・ 私も常に見ていた訳ではないのですが、 テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、 どうしても見えてしまいます。 その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、 見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。 つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、 ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、 目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。 やっぱり、見えてしまう状態なら、 悪気は無くても見てしまいますよね。 そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、 東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。 ウッドデッキの目隠しに関しては、 通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、 東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。 今年この家で3回目の夏を迎えます。 2年目隠し無しで過ごしてきたのに、 今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか? 言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 隣家の北側斜線に疑問がある時

    先月、分譲地に基礎着工をしました。 第一種低層住居専用地域で、北側斜線が設定されているため、 我が家も北側の屋根を低くして、部屋の角が欠けた感じに設計されています。 その少し前に、同じ分譲地内の南に隣接している家が上棟して、全貌が判るようになりました。 北に随分寄せた感じなのに(我が家との境界から1mも無い)周りの他の家のように、 北側の角が欠けた感じにもなっていないのもあってか、随分高い印象でした。 我が家の日当りが当初思っていたより悪くなりそうで、何か今からでも工夫出来ないか苦慮していたのですが、 何度か現地に赴いて、ふと南の家の西隣の家と比べると、 どう見ても我が家側(北側)の屋根の端の高さが西の家よりずっと高いように見えるのです。 敷地は西の家の方が少し高いのですが、それなのに屋根の端は南の家の方が高くなっています。 同じように北側斜線が設定されているなら、隣家とあまり屋根の高さが違うのはおかしく無いでしょうか? 北側斜線での屋根の高さが西隣の家くらいであれば、我が家の二階にもある程度日差しが期待出来るのですが (1階の日当りは厳しいと自覚しているので、ベランダの日当りが頼みの綱なのです) 今のままでは冬の時期の日差しが随分心細くなってしまうので、我が家にとってはかなりの問題です。 南の家は多分来月頃には完成するのではと思います(見た目はあとサイディングをすればほぼ完了な雰囲気) 勿論私の見間違え、勘違いという可能性もあります。 でも将来に渡って家に影響する問題のため、隣家がちゃんとした基準に従っているのかはっきりさせたいのですが 北側斜線がちゃんとされているか他人が確認する事は出来るのでしょうか? また仮にそれがおかしい場合、それを是正してもらう事は出来ますか? 役所とかに問い合わせるのでしょうか… 判りにくい説明で申し訳無いです、ご助言どうぞよろしくお願い致します。