• ベストアンサー

SONY ブラビア

はじめまして。 SONYのブラビアシリーズの購入を考えているのですが (SONY好きなので他社製品は考えていません)、 X・E・V・Sシリーズとあるのですが、シリーズの違いや特色を教えてください。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razi
回答No.2

販売をしている者です。 Xシリーズ フルスペックハイビジョンパネル使用 簡単に言えばデジタルハイビジョン信号(1080i)をそのまま再現できます。 ハイビジョン放送を見たときによりキレイに見えると思えばよいでしょう。 カタログをお持ちであれば巻末近くの仕様表を見れば Xシリーズ   : 画素数1.920×1.080 V・Sシリーズ : 画素数1.366×768 Eシリーズ   : 画素数1.280×720 トップグレードということで映像回路、音声回路はもちろん他のモデルには無い回路が含まれ多彩な機能が充実(使う使わないは別として) PSXをお持ちなら見た事があると思いますがXMB(クロスメディアバー)を有効に利用する為にリモコンが折りたたみ式になっています。 ソニーらしいと言えますが・・・壊れたら高くつきそうです。 Vシリーズ 一般的なハイビジョン液晶テレビ 前モデル(1000)ではデザイン重視でしたが2000モデルからSシリーズに比べ映像回路に若干差をつけています。 その他の機能はSシリーズと大差がありません。 Sシリーズ 一般的なハイビジョン液晶テレビ 機能的にはVシリーズと大差がありませんが普及モデルの位置づけのためか画面の明るさだけはX・Vシリーズより若干明るく設定されております。 モニター展示を見たときにパッ見キレイに見えるかもしれません。 32型以下のサイズをお考えであればSシリーズとなります。 Eシリーズ No.1さんが説明されておりますので省略しますが投射式ということで 使用数年後に(メッセージ表示有り)ランプ交換をすることで購入時の明るさに戻せます。 それゆえにランニングコスト面では賛否が分かれるかも知れません。 ご予算や設置可能なサイズもあると思います。 低予算で大画面希望であればEシリーズ 画質音質、機能重視であればXシリーズ とりあえず薄型液晶テレビというのであればSシリーズ ちょっと予算を足して差別化を計りたければVシリーズ 販売店によってはSシリーズよりVシリーズの方が値引率が良い場合もありますよ。 性能的にXシリーズよりV・Sシリーズは劣りますが悪いと言うわけではなくXシリーズがさらに良いと考えればいいでしょう。 余談として もしデジタル放送の録画(特に予約録画)も考えていて現在デジタル地上・BS・110°CSチューナー内蔵の録画機器をお持ちでなければ(購入予定が無ければ)V・Sシリーズの現行モデル(型式末尾2000)はテレビのチューナーを利用してのデジタル放送録画には注意が必要。 テレビの電源が入っていて視聴中の放送以外は出力されないので、その放送を見ながらしか録画できません。 事業部に聞いたら 「デジタルハイビジョンレコーダーもかなりお求め易くなってきており録画には内蔵録画機器の方が便利ですから」 との回答でした。微妙です。 良いお買い物ができればいいですね。

00ken
質問者

お礼

より詳しいご回答ありがとうございます。 余談も参考になりました。

その他の回答 (1)

• otaking
回答No.1

ブラビアのEシリーズ(50インチ)を所有しています。 Eシリーズは他シリーズ(液晶TV)と違い、リアプロジェクションTVです。 映像を白幕(スクリーン)等に投射して映し出すプロジェクター方式を、TVの中で後ろ(リア)から投射するのでリアプロと呼ばれています。 大画面なのに「安く、軽く、低消費電力」ができます。 欠点はプラズマや液晶TVに比べ画面が暗く、見る角度によって明るさにムラが出ます。特に店頭で他のTVと比較するとよくわかります。 しかし参考URLを見ていただくと分かりますが、家での視聴ではほとんど問題にならないようです。 私は50インチ大画面を低価格、高画質、低消費電力という商品に非常に満足しています。

参考URL:
http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=20385010026
00ken
質問者

お礼

実際に購入された方からのご意見でしたので、 大変参考になりました。