• ベストアンサー

風洞実験

風洞実験で定常流れにおける野球ボール周りの3方向の空気力を測定したいんですがどのような方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは 3方向の計測ですと超音波風速計が便利だと思うのですが、野球のボール周辺だとサイズが合わないかもしれませんね。 微小な部分の測定でしたら熱線風速計の方が合ってると思います。 X型プローブを90度ひねれば横方向も測定できるように思いますが、 2つ使って3次元が測定できるかどうか、試したことがないのでわかりません。 最近は熱線風速計で3次元の測定ができるものも開発されてるのかもしれません。