• ベストアンサー

運動部へ入りたい!!(こちらにお願いします。)

実業高校の1年女子です。 部活は情報処理部に入りました。 COBOLとかワープロをやっています。 けれど、勉強にはなるけど全然楽しくありません。 1年の女子の子は同じクラスの子が1人しか居なく、 仕方なくその子とよく一緒にいるんですが、その子の性格が嫌いで一緒にいるのが苦痛なんです。 中学のときはテニスやっていたのでバドミントン部に入ってみようかなと思っているのですが、土日も朝練もありで、平日でも練習を8時くらいまで毎日やるそうなので 電車通学の私は帰るのが毎日9時過ぎになりそうです。 放課後1時間ぐらいパソコンをやってく今の部活とは全然違いますが、 今の、楽だけどつまらない生活よりは、大変だけど充実した高校生活を送りたいです。 けれど母が納得してくれません。 朝練のために朝もっと早くお弁当を作らなくてはならないし、帰りも遅くなるので、ご飯の支度やお風呂の準備など大変だからといって許してくれません。 これ以上テストが下がったらどうするのと。 今のままの部活を続けろといっています。 私が何度言ってもダメしか言ってくれません。 納得させるにはどうしたらよいでしょうか・・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_kun
回答No.2

高校の教員でバドミントン部の顧問をしています。 私自身、中学で放送部、高校でバドミントン部という状況でした。 自分の経験と、顧問をしていての感想ですが ●運動部へ入部した後、体力がつくまでの2,3ヶ月くらいは毎日へとへとになって勉強どころではなくなるかもしれません。苦しい時期はもちろんあります、しかしその時期を乗り越えれば、「しんどくなる」事は無くなると思いますよ。 ●過去に「両立が出来なくて」退部した生徒は多くいます。しかし、辞めたからといって成績が伸びたわけではありません。 お家でのお手伝いについては、かなり努力する必要がありますが、勉強とクラブ(特に運動部)は対立の関係ではありません。テストや受験勉強や就職活動にも体力は必要です。つまらないよりは、苦しくとも楽しい道を選ぶのも良いと思います。 とりあえず、お母様への説得(自分を納得させるのも含めて)をがんばってみてください。

その他の回答 (2)

• ao_juku
回答No.3

電車通学で部活はなかなか大変ですよね。 これ以上テストが下がってはいけないので、 テストの点数を上げて、部活に入るようにすればいいと思います!

回答No.1

お母様の心配の種を一掃すればよいのです。 お弁当・・・自分で作る 晩御飯・・・自分で作る(みんなの残り物で良い) お風呂・・・自分で沸かす 勉強・・・・今以上に頑張る バドミントンに向けるこの熱意を熱く語るのです。 本当にやるんですよ! これらの全てが、体力、気力、根性を育む大きな鍛錬ですから。