• ベストアンサー

運動部へ入りたい!!(こちらにお願いします。)

実業高校の1年女子です。 部活は情報処理部に入りました。 COBOLとかワープロをやっています。 けれど、勉強にはなるけど全然楽しくありません。 1年の女子の子は同じクラスの子が1人しか居なく、 仕方なくその子とよく一緒にいるんですが、その子の性格が嫌いで一緒にいるのが苦痛なんです。 中学のときはテニスやっていたのでバドミントン部に入ってみようかなと思っているのですが、土日も朝練もありで、平日でも練習を8時くらいまで毎日やるそうなので 電車通学の私は帰るのが毎日9時過ぎになりそうです。 放課後1時間ぐらいパソコンをやってく今の部活とは全然違いますが、 今の、楽だけどつまらない生活よりは、大変だけど充実した高校生活を送りたいです。 けれど母が納得してくれません。 朝練のために朝もっと早くお弁当を作らなくてはならないし、帰りも遅くなるので、ご飯の支度やお風呂の準備など大変だからといって許してくれません。 これ以上テストが下がったらどうするのと。 今のままの部活を続けろといっています。 私が何度言ってもダメしか言ってくれません。 納得させるにはどうしたらよいでしょうか・・・

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_kun
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

高校の教員でバドミントン部の顧問をしています。 私自身、中学で放送部、高校でバドミントン部という状況でした。 自分の経験と、顧問をしていての感想ですが ●運動部へ入部した後、体力がつくまでの2,3ヶ月くらいは毎日へとへとになって勉強どころではなくなるかもしれません。苦しい時期はもちろんあります、しかしその時期を乗り越えれば、「しんどくなる」事は無くなると思いますよ。 ●過去に「両立が出来なくて」退部した生徒は多くいます。しかし、辞めたからといって成績が伸びたわけではありません。 お家でのお手伝いについては、かなり努力する必要がありますが、勉強とクラブ(特に運動部)は対立の関係ではありません。テストや受験勉強や就職活動にも体力は必要です。つまらないよりは、苦しくとも楽しい道を選ぶのも良いと思います。 とりあえず、お母様への説得(自分を納得させるのも含めて)をがんばってみてください。

その他の回答 (2)

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

電車通学で部活はなかなか大変ですよね。 これ以上テストが下がってはいけないので、 テストの点数を上げて、部活に入るようにすればいいと思います!

回答No.1

お母様の心配の種を一掃すればよいのです。 お弁当・・・自分で作る 晩御飯・・・自分で作る(みんなの残り物で良い) お風呂・・・自分で沸かす 勉強・・・・今以上に頑張る バドミントンに向けるこの熱意を熱く語るのです。 本当にやるんですよ! これらの全てが、体力、気力、根性を育む大きな鍛錬ですから。

関連するQ&A

  • 運動部へ入りたい!!

    実業高校の1年女子です。 部活は情報処理部に入りました。 COBOLとかワープロをやっています。 けれど、勉強にはなるけど全然楽しくありません。 1年の女子の子は同じクラスの子が1人しか居なく、 仕方なくその子とよく一緒にいるんですが、その子の性格が嫌いで一緒にいるのが苦痛なんです。 中学のときはテニスやっていたのでバドミントン部に入ってみようかなと思っているのですが、土日も朝練もありで、平日でも練習を8時くらいまで毎日やるそうなので 電車通学の私は帰るのが毎日9時過ぎになりそうです。 放課後1時間ぐらいパソコンをやってく今の部活とは全然違います。

  • サッカー部とバドミントン部で迷ってます。

    現在高校生なのですが、スポーツが大の苦手です。 体力測定ではそこそこの結果がでるのに、スポーツとなると全くできなくなります。 そこで運動神経を鍛えるために部活に入ろうとおもっています。 サッカー部とバドミントン部どちらに入部しようか迷っています。 どちらのほうが、スポーツができるようになると思いますか? ちなみに、うちの高校はあまり部活は活発ではありません。 現在、どちらも女子だけで(私も女子です)サッカーの方が少し部活時間が長いです。

  • 運動部なのにすぐにしんどくなる

    今年から高校2年になる女子です 私は高校に入ってから陸上を始めました。中学は吹奏楽部だったのですが、それまでは器械体操やバドミントンをしていたりと、運動が好きだったので中学の間もよく自発的に走ったりしていました。 なので、体力は普通にある方だと思うし、運動不足なわけでもありません。 しかし、学校などの階段を2階分程あがったり、少しの坂を歩いて登ったりするだけで結構な息切れをします。 これは、何が原因なのでしょうか? 心臓病の子と坂を喋って登っていた時に、「はぁ、はぁ。あーーしんど。」みたいな感じに言うと、「え、俺はそらしんどいけど、お前それでしんどいって大丈夫か?」と、真面目に心配されたのもあって、少し怖いです。 ※関係あるか分かりませんが、私は陸上を始めてから、発作性運動誘発舞踏アテトーシス(発作的に筋肉が硬直する感じ)という病気だと診断されました。でも症状は軽い方なので、1日1回の薬で抑えられて、部活も普通にしています。

  • 運動部より早く走ることは可能ですか?

    困っておりますので質問させて頂きます。 私は今中学1年で、運動部には入っておりません。 友人は去年50m13秒程だったのに、運動(卓球)部に入ったことにより 50m8~9秒代の子と互角ほどになってしまいました。 (朝練で走っているときに互角だったので、本気で走った場合はどうなのか 知りませんが…) このままじゃいけないと思い、昨日から1kmほど走っているのですが 毎日走れば、運動部ではない私がその友人よりも速く走れることは出来ると思いますか? また、1kmではなくどれくらい走ったら良いと思いますか。 宜しくお願い致します。

  • 高校から運動部って無謀?

    中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

  • 運動をしたいです!!

    こんにちは。中学3年の受験生です。 高校生になったら運動部(できればバドミントン)に入りたいのですが、私はかなりの運動オンチです・・・; 部活は4年間ブラスバンド、その後は入っていませんでした。 習い事は少林寺をしていました。 小さいころ(2~6歳)はボール遊びやおいかけっこなどを毎日していました。 ちなみに7歳ごろから外遊びはまったくしていません。 こんな私でもバドミントンを始められるでしょうか? それと、どんなトレーニングが有効でしょうか? とりあえず今はジョギング(1.5キロ)と腹筋と反復横とびをしています。 どなたか教えてください!!お願いします!!

  • 運動神経普通のもやしっこが高校でいきなりラグビー部って大丈夫でしょうか?

    子供が高校に入学したらラグビー部に入りたいと言います。 好きな部に入ればいいとは思うのですが ガリガリで体育系の部活経験なしの根性なしです。 どっちかというとインドア系でパソコン大好き。 なぜ急にラグビー部が出てきたのか きいてみましたら *今まで何も運動をしてこなかったから何か運動の部活には入ってみたい *が、小学校、中学校からやっている子が多く入った時点で既に差があるものは嫌 *皆同じスタートラインからはじめられるスポーツがいい で結果ラグビーになったみたいです。 もちろんやったことはありませんし ドラマな何かで見て、ボールもって走るスポーツっていう程度の認識です。 または弓道、アメフト、バトミントン(これは一番やっている子が多そう)だそうで・・・ バトミントンは主人が大学のとき主将をしていたため 勉強の合間に一緒に練習しているものの ちょっとグリップを直して調子がくるうと もうだめだ、何もやる気がおきないと一気に意気消沈。 こんなんで何が部活だと思うのですが 体育系の部活の経験はいいことですし 本人がやりたいなら応援はしてあげたいと思っています。 一番手の候補のラグビー部ってこんな細いガリガリがやっても 大丈夫なんでしょうか? 首や腰の骨が折れたり、怪我が多いスポーツですよね? または初めて入る運動系の部活で、あまり入った時点で差ができていないものや 運動初心者が始めやすい部活など 他にありますでしょうか? アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。 (親ばかな質問ですよね。すみません・・・)

  • 苦手だけど運動部に入りたい。

    今年から高校生になりました。 今、部活選びに悩む毎日です。 そこで今苦手を克服するという意味で、バレー部かバスケ部に入ろうと思っているのですが、やっぱりこういう部活は初心者だと、入ると大変ですよね…というか、迷惑でしょうか。 どちらかというと、バスケもバレーも苦手なのです。足も遅いし、ボールも飛んでくると怖いと思ってしまうくらいです。 が、先輩たちはかっこいいし、雰囲気もよかったので、入って、うまくなりたいんです。 こんな私は、入ってついていけるでしょうか… 高校から入部してうまくなった方っているのでしょうか…

  • 水泳部かバドミントン部どっちがいいと思いますか

    私は特別早いわけではないけど10年間くらい水泳してました。高校に入学して部活に入ろうと思ってるんですけど水泳部とバドミントン部で迷ってます。高校は垢抜けたいので水泳の焼けるっていうデメリットがかなりでかいです😭 水泳部 ⭕️メリット 今までしてた、道具が揃ってる、多分ゆるい?、知ってる人多そう ❌デメリット 焼ける、ゴツくなる(手遅れ)、わたしの苦手な人も入る バドミントン部 ⭕️メリット 痩せそう、焼けない、初心者も多い ❌デメリット 道具を揃えないといけない、熱中症に弱いわたしにはきついかも、走るの苦手、知ってる人あんまいない どっちがいいと思いますか?体験はまだいけてないんですけど軽く決めておきたくて!質問ですがバドミントン部はどのくらいお金かかりますか?

  • 高校で運動部の入部

    以前質問して、大勢の回答者様からアドバイスをもらい、 見事解決することができた高1です。 高校で部活しようかなと思い始めています。 部活をすぐに始めなかったのは小学校卒業まで続けていた ダンスをやり直したい気持ちがあったからです。 しかし近場にはダンス教室がなく、遠出しなければない状態なので 部活のほうに気がいきはじめました。 いくつかのところから勧誘され、見学した中でしっくりきた(雰囲気が割りと良く、あまり厳しくない)剣道部が一番いいなあと思っています。 ただ、私は中学のとき帰宅部で3年間を終わらせていました。 (1ヶ月ほどバドミントン部に入部したのですが雰囲気が良くなくて…それでもバド部の子に負けたくなくて1時間走りこんだりはしてました) 部活ほぼ未経験な私が剣道という運動部に入ってもいいのかと悩んでいます。 ちなみに高校は進学校で、理系を選んでいます。 (数学が苦手な方で大変なので一応2年になったら予備校に行こうかと考えています) 親は茶道部がいいんじゃないかと言うのですが、やはり動いてるほうが好きな性格なのです^^; 剣道の話をすると「大変なほうを選んでいるのに運動部に入りたいなんて、あつかましすぎるんじゃないか」と怒られてしまいました。 確かにあつかましいことを言ってるんだと思います。 でも興味のある運動部を経験してみたいのです。 ただ今まで部活しなかった人がいきなり運動部に入って 勉強と両立できるのか…心配です。 やはりここは茶道部に入って、体は動かさないものの 部活を経験するべきなのでしょうか。 もしよければアドバイスいただけるとうれしいです。 長々とすいません。よろしくお願いします。