• ベストアンサー

winnyについて 詳しい方教えて下さい(長文です)

昨年の夏の事です。 いつものように、週に1度のウィルススキャンをすると、突然3個もウィルスを検出しました。 あわてて、内容を確認すると、winnyソフトに付くウィルスだと解りました。 winnyをインストールした覚えはなかったのですが、ウィルスが進入したのが、パソコンを共有している息子のドキュメントだったので、問い詰めたところ、やはり何日か前にwinnyをインストールしたと白状しました。 すぐに、私が『アプリケーションの追加と削除』でwinnyを削除して、それからは、ウィルスも検出されなくなりました。 その時の息子の言い分は、 1. 情報の流失は、自分のドキュメントからだけで、他のユーザーからは無い。 2. 自分の流失もデスクトップ上の情報だけなので、普段デスクトップに何も置いてないから、実質被害は無い。 3. もうwinnyを削除したから、後の影響は無い。 と言う事でした。 3ヶ月後、新しいパソコンを購入し、息子のデータ等は古いパソコンに残し新しいパソコンは使わせていません。 他のユーザーのデータは、クロスケーブルで移しました。 息子は、再セットアップして古いパソコンを使用しています。 そこで質問なのですが、息子の言い分は本当でしょうか? もし、間違っていたら、どこまで情報が流失した可能性があるでしょうか?ユーザーの中には、デスクトップにフォルダを置いていた人間がいます。 新しいパソコンには、影響がないでしょうか? 大丈夫と思っていたのですが、ここの質問などを見て心配になりました。 OSは、Windows XP Home Edition アンチウィルスソフトは Norton Internet Security 2005です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.6

2/です。 >ユーザー権限は、管理者ではありませんでした。それだと、他のユーザーは無事だったのですか? WindowsXP SP2以上で、デスクトップやマイドキュメント内であれば大丈夫でしょう。 それ以外のフォルダの場合は権限があるかどうかによります。 >私のパソコンの中には、クレジットカードの情報もありました。クレジット会社に言って、対応を考えます。 そのカードの番号と暗証番号がリンクして分かるようになっているのであれば必要かもしれません。 ただ、一番大切なのはそのような手配を取らないと行けないことを息子さんに伝えることではないでしょうか。 またWinny等のP2Pソフトが流行するのは、画像や音楽・映画などが、 「ただで」手にはいるから、というのが最も大きな理由です。 ということは、著作権上も大きな問題があり、限りなく「犯罪」に近い行為です。 また残念なことにP2Pソフトの世界はアングラなところも多く、 ニューヨークのように路地裏のような世界がたくさん存在します。 親子でそれを理解しておくことが、まず大切ではないでしょうか。

batakodesu
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 SP2でした。 ドキュメントは、他のユーザーからはアクセス出来ないようにしていました。 カードの番号は、登録している通販会社のサイトで買い物する時に使用していたので、暗証番号のデータは入っていません。 少し安心しました。ありがとうございます。 色々気をつけていたのに、足元をすくわれた思いです。 息子は高校生で、パソコンを駆使しているので自信があるようなのです。 私自身は、ネットは怖いものと思っているので注意して使用しているのですが、知識ではかなわないので今回のような事がおこりました。 アンチウィニーソフトも、昨年の夏の事なので、古いタイプではないかと期待したいのですが、安心してはいけないのですよね。 私自身、勉強して対策をたてます。

batakodesu
質問者

補足

息子を問い詰めたところ、winnyはダウンロードしたけれど、圧縮ファイルのまま、解凍する前に私に見つかって削除されたので、大丈夫だと言った。 当時は、winnyのウィルスソフトも出始めで、強力なものがなかったから、流失しても自分のデスクトップだけだと言ったと申しています。 真偽の程はともかく、とりあえず他のユーザーのデータは無事なようなので様子をみながら対策を研究したいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 123admin
回答No.5

既に回答者の方々が的確な回答をされていますので、参考資料を紹介しておきます。 日経のWinny特集記事「Winnyで漏らしました」 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/133/index.html Winnyで感染したらどうなるかの実例晒しサイト http://www2.atwiki.jp/kawaisosu/pages/218.html

batakodesu
質問者

お礼

HPを見させて頂きました。 ますます、頭が痛いです。 回答ありがとうございました。

• chie65536
回答No.4

ウィルス実行時にログインしていたユーザーの権限にも拠ります。 ユーザーの権限が「コンピュータの管理者」レベルのユーザーで、コンピュータ内のすべてのファイルに対して読み書き可能な場合、すべてのファイルが流出の対象になります。 ですので、 1.流出は自分のドキュメントだけとは限らないのでウソ。 2.流出はディスクトップだけとは限らないのでウソ。 ディスクトップ関連で言えば、他のファイルと一緒に「今、パソコンで何をしているのかが判る、ディスクトップ画面をキャプチャした画像」が流出します。 3.winny本体を削除したから後の影響は無いと言うのはウソ。 最新のウィルスではwinny本体が居なくても、ウィルス本体がwinnyのフリをしてファイルを無差別に流出させます。 ウィルス本体、感染しているファイル、ウィルスを起動させるレジストリ情報やスタートアップ情報、ウィルスを常駐させるレジストリ情報やスタートアップ情報など、すべてを駆除しないと安心出来ません。 と言う事になります。 一番安心出来るのは、新旧のパソコン2台とも、実行可能形式ファイル以外のデータファイルのみバックアップし、OSをクリアインストールし直し、データファイルのみ書き戻す、と言う事です(リカバリCDがあるなら、リカバリして工場出荷状態に戻す、でも可) その場合、何かのソフトウェアや、圧縮ファイルや、拡張子がexeやcomの実行可能形式ファイルは、ウィルスが感染してウィルスが潜伏している可能性があるので、バックアップしてある物は使わず、安全が確認されている入手元から入手し直して(再ダウンロードし直して)下さい。

batakodesu
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 ユーザーの権限の事にふれて頂いたおかげで、他のユーザーの重要なデータは流失していない可能性が高い事が分かりほっとしています。

batakodesu
質問者

補足

ユーザー権限は、管理者ではありませんでした。 それだと、他のユーザーは無事だったのですか?

回答No.3

1.共有しているパソコンですから他のユーザーの中にも入り込みます 2.パソコンの中をくまなく調べますのでデスクトップだけというのは無理です 3.完全に削除されてあればいいですが、ウイルスは変異する事もあるので、今だにデータを送り出しているかもしれません。 典型的な無知な知識ですので、既にどれだけのデータが世の中に出てしまったかは判りませんし、もう回収もできません。 残念でした。 パソコンを新しくしたのであれば、もう大丈夫ですが古いデータにアクセスする時はご注意くださいね。 また、ぶり返すかもしれませんので(^^;

batakodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰か、大丈夫だと言ってくれればと思ったのですが、やはり甘かったようです。 どうして、あんな事を言ったのか問い詰めます。 色々パソコンをいじって詳しいはずなのですが。

• tgn1013
回答No.2

>1. 情報の流失は、自分のドキュメントからだけで、他のユーザーからは無い。 ウィルスの種類にもよりますが、WinnyのウィルスはPC上の全ての情報を暴露するのが特色です。 Winnyで検索をかければ、山のように情報が出てきますよ。 >2. 自分の流失もデスクトップ上の情報だけなので、普段デスクトップに何も置いてないから、実質被害は無い。 そんなことはありません。 そうであれば、ここまでの騒ぎにはなりませんでした。 >3. もうwinnyを削除したから、後の影響は無い。 ウィルスが完全に消去されていれば、です。 ただし、もし既に流出していればそのデータは(業者に依頼しなければ)取り戻せません。

batakodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ♯1の方の回答と合わせて、とてもショックです。 安心している場合ではなかったのですね。 私のパソコンの中には、クレジットカードの情報もありました。 クレジット会社に言って、対応を考えます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.ウィルスの種類にもよるとは思いますが・・・データをユーザ単位で選り好みするとは到底思えません。  自分がウィルス作成者なら”HDDに保存してあるデータすべて”を対象にすると思います。  その方が作成簡単だし、よりデータ流出させることができますから。 2.1と同じ、デスクトップだけを選り好みする理由が見当たらない。 3.どういう意味で後の影響といっているのかわかりませんが、”既に流出してれば”その情報は回収不可能、永久に公開されたままなんですけど・・・。 また、新しいPCの件ですが、ウィルス感染したPCとクロスケーブルでつないだなら、それだけで浸入されることもありますけど・・・最新のパターンファイルでウィルスチェックしましたか? それで出てこなければこちらは大丈夫だと思います。

batakodesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。言い訳ですよね。 おかしいとは思ったのですが、winnyについては、全く詳しくないので、何度も大丈夫という息子を信じてしまいました。 流失した可能性があると覚悟します。 その後は、毎週アップデートをしているノートンのチェックに引っかからないので、大丈夫だと思います。