• ベストアンサー

WINNYとインストール

私はずっと以前にWINNYをダウンロードし、使ったことがあるのですが、 もう1年以上何も使っていません。 デスクトップ上にショートカットのアイコンがあるだけです。 たしかWINNYはインストールして使う物では無かったですよね? 「プログラムの追加と削除」にも出て来ないし。 「WinMX」はインストールしなけれがいけないと思いますが。 ですので、私の今の状態はただ持っているだけで、起動も全く させていません。 これでも危険なのでしょうか? ネットに繋いだだけでWINNYが起動するわけではありませんし、 別に大丈夫ですよね?起動さえしなければ。 すみません、どなたかご教授お願いいたします。

  • emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17016
noname#17016
回答No.2

>使ったことがあるのですが、もう1年以上何も使っていません。 というのが微妙に引っかかります。 ダウンロードしてなければ、平気な気がするけど。 winny自体は、別にウィルスでも、スパイウェアでも、トロイでも、情報を勝手に公開してしまうソフトでもありません。 ソフトはインストーラーはなく、解凍してそのまま使えるみたいですねー。 問題は中で行き交っているファイルの中に、そういうウィルスがあるようです。 もしファイヤーウォールを入れているのなら、怪しげなソフトが通信していないか、再度チェックした方が確実かと。 アンチウィルスソフトも、シマンティックやウィルスバスターで、無料でオンライン(駆除はできない)でウィルスチェックもできますから、ダブルチェック、トリプルチェックをした方が確実ですよ。 あとは、セキュリティーを教えているHPを参考にするといいかと。

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。はい、ダウンロードも一切してません。興味本位で何度か使っただけでした。一応、ウィルスチェックした方が良さそうですね。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

Winny 系ウイルスには特徴があるのです。 それは「すべて実行形式のファイルである」というないようです。 現時点でウイルスの影響を受けていなくて. 今後.受信したファイルの中の実行形式のファイルを実行しなければ.winny系ウイルスプログラムの発祥はありません。 Winnyよりもむしろ.IEの方が怖いです。

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。ウィルスは実行系のファイルが多勢を占めるんですね。ということは、ダウンロードしてもそのファイルを実行しなければウイルスは発祥しないのですね。ありがとうございます。勉強になりました。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

私は、ファイル交換ソフトは使ったことないのですが、使っている人は心配でしょうね。 一応参考になるかどうか分かりませんが、関連のURLを貼っておきます。 Winny経由で感染するウイルスの駆除ツール ↓http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/13/winnyvirus.html Winnyの相談室?    ↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060320/232887/?ST=pc_news

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。URL見させて頂きました。勉強になります。

  • sanjihhhh
  • ベストアンサー率45% (134/295)
回答No.1

平気ですよ。

emmaa
質問者

お礼

ですよね?ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • winnyの使い方

    Winnyをダウンロードしてデスクトップにアイコンがあるのですが、このあとどうしたらいいんでしょうか?

  • Winnyが起動できません

    Winnyのバージョンアップの度に、旧バージョンを削除して使っていました。 ところが、最新バージョンをダウンロードしWinnyアプリケーション(ブルーのアイコン)を起動させようとすると、一瞬だけWinnyが起動し、何度クリックしてもすぐに消えてしまいます。(オチてしまう) 何が原因なのでしょうか?それ以前Winnyでダウンロード未完了のファイルが ドライブに大量に残しっぱなしなのがいけないのでしょうか? 前日にDivX3をダウンロードしてからおかしくなったような気がします。 互換性の問題でしょうか?(ちなみにXPを使っています。) 再起動をかけたりしてみたのですが、全く改善されません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが消せない

    アプリケーションをダウンロード・インストールしました。プログラムメニューに表紙されませんので、ショートカットをデスクトップに作成してプログラムをドラッグアンドドロップをしましたが、失敗してしまいました。デスクトップにはスタートメニューのアイコンが残って削除できません。これを表示させたくないのですが、どのようにしたら良いでしょうか? また、アプリケーションをプログラムメニューに追加するのはどのようにしたらできるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • パソコンにWinnyをプレインストールしているネット喫茶ってどうですか

    客が操作した内容を消去するセキュリティソフトかハードウェアが組み込まれているらしく再起動すると自分で入れたFirefoxやIEの履歴は消えますが、WinMXとWinnyのショートカットと操作ガイドはデスクトップに張り付いたまま。店はぱっと見普通の小奇麗な外見、店員も普通、席は個室で150ほど、4年前からあります。 そんな店が近所にあるのですが、あれはいったいどういうつもりなのでしょうか?Winny=危険なためネット喫茶で使用する人間が多いためでしょうか? 皆さんの予想を教えてください。

  • Netscape7.1をインストールしたが全く動作しない

    Netscape7.1ダウンロードしインストールしましたが、デスクトップのショートカットからも、「スタート」→「プログラム」からも、エクスプローラのProgram Filesの中のEXE からも全く起動しません。 コントロールパナルのプログラムの追加と削除を見ても、きちんとインストールされたことになっています。 7.02をインストールし直すと戻すとちゃんと動作します。 どのようにしたらきちんと動作するようにできるのでしょうか? OSはWin2000Proで、影響のありそうなユーティリティとしては、ノートン インターネットセキュリティ2003が入っています。

  • winnyの使用方法

    今日winnyという共有ソフトをインストールしたのですがいまいち使い方がわからずアンインストールしようと思っているのですがその仕方がわかりません。osはwindows xp です。プログラムの追加と削除 でもwinny自体が見つからないので困っています。どのようにすればアンインストールができるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • Lhasa(フリーの解凍ソフト)のアンインストール方法がわかりません

    解凍ソフト「Lhasa」をインストールしましたが、もう使用することは無さそうなのでアンインストールしようと思いました。デスクトップにLhasaのショートカットアイコンがあります。コントロールパネルより「プログラムの追加と削除」を選択すると、Lhasaがどこにも見当たりません。まあ、別にインストールされたままの状態でも良いのですが、デスクトップにショートカットアイコンがあるので何となく邪魔なのです。出来ればアンストールしたいのですが、「プログラムの追加と削除」で見当たらない場合は、どこでアンインストールすればいいのでしょうか?OSはWindows XP SP2です。 お願いします。

  • インストールしたのにソフト名がプログラム一覧に無い

    WindowsXPのノートパソコンを使っています。 フリーソフトのテキストエディタ「TeraPad」をインストールし、なんとか使えそうですが、おかしな状態です。 「スタート」「すべてのプログラム」で表示されるものの中にTeraPadがありません。また、「コントロールパネル」からプログラムの削除などの手順で見てみてもTeraPadはありません。また、よくデスクトップに自動的に表示されるショートカットのアイコンもありません。 今は初回なので、インストールした時に「ダウンロードマネージャ」の小さいダイアログが表示されるのでその中のTeraPadの行をダブルクリック起動させて使っています。 毎回一からインストールしてこの方法では困ります。 どうすれば、プログラムの中に表示されてデスクトップにもショートカットがつくれるでしょうか? (ダウンロードする際の「保存する」の手順の時も、デスクトップにアイコンが表示されませんでした) (数日前に別のWindowsVistaのノートパソコンには、正常にインストールできましたので、やり方が不慣れというわけではないと思います。) どうぞご教示よろしくお願い致します。

  • デスクトップアイコンとプログラムのインストールについて

    以前にFTPソフト(あひるのアイコン)をダウンロードしました。 デスクトップにアイコンができたので、ゴミ箱へ捨ててしまいました。 デスクトップはすっきりと使いたいので、できれば何もない状態しておきたいのです。 ですが今使おうと思ったら本体も見つからず…プログラム本体はどこへインストールされたのでしょうか? Windowsですと、デスクトップのショートカットを削除しても、スタートメニューのプログラムの中、もしくは(自分で変更を変えていなければ)cドライブのプログラムファイルの中に入っていると思うのですが。。 インストール時に特に自分で変更は加えていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • microsoft Office Personal Edition2003をインストール

    こんにちは、お世話になります。 デスクトップを購入したときに付属していたmicrosoft Office Personal Edition2003を、もう一台の手元にあるノートPCにインストールしました。 プログラムの追加と削除で確認すると、ちゃんとインストールはされてましたが、スタートから全てのプログラムに表示されていませんので起動できなくて困っています。どうすればここに加えることが出来るのでしょうか。 またワードとかエクセルのショートカットアイコンをデスクトップにつくる方法と、電話でライセンス認証を行う画面の出し方も合せてご教授お願いします。 電話は東京にかけたいと思いますが、曜日時間帯の制限はあるのでしょうか?もしご存知でしたらこれも教えてください。質問が多くて恐縮です。 (尚OSはどちらもXPです)