• ベストアンサー

悪癖でしょうか?

中長期です。お目当て銘柄を温めておき、今回のような大きな下げの時に指値買いするスタイルが大半です。 買うときの癖ですが、板を開いて約定しそうな所よりちょっと下で指値にします。うまく降りてくると「お得感」があるのですが、そこまで降りてこず上に跳ね上がり買い損なうことも多々あります。 確実に買えるよう、売りのでてる金額で指値にするのが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eqw-102
回答No.3

さて、NYダウはいよいよ 上げると見ています。^^ ジャンクで拾ってきたモバイル。 後1時間でNY市場は開きます。 ヤンヤヤンヤ。^_^ こう言う、下落傾向にある場合、 ここでなら買ってやる。 この株は何円までなら出資出来る。 こう言う状態です。 しかし、中、長期の場合、 1日の判断ミスは問題外でしょう。 (私は1週間は早かったしー。ーー;)

u-sun
質問者

お礼

はいその通りです(^^; 思惑の値段があって、全然下がらず17,000になって「こりゃいつになることか・・・」と思ってたら、欲しい値段に降りてきた・・・ 粘って値下げ交渉して「このへんでいいかなー」と内心思ってるのに「あともうちょいまけて!」と言ったら怒って帰っちゃったパターンなんですよ(^^; もともと待っていた値段なので、確実にチャッチが正解ですね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#132112
noname#132112
回答No.5

買い損じは損ではない。 買えないことが一番のリスクヘッジである。 同じ値段でまた買える、また売れる。 相場格言集より・・・

u-sun
質問者

お礼

深いですね~(^^;

• dousatu
回答No.4

まあ、素直に「板を開いて約定しそうな所」で、指値してればu-sunさんの場合はうまくいきそうですね。

u-sun
質問者

お礼

後押しありがとうございます! 「もちょっとまけて!」という卑しい心を減らします(^^;

• dousatu
回答No.2

だいたいですけど、時間帯によって値がどれぐらい下がるかわかってくる株とかありますよね。 買っている人が決まっている株とか。

u-sun
質問者

お礼

おっしゃっている意味はよく分かります そういう雰囲気というか感のようなものが働くようになりたいです(^^; がんばります!

• u-chann
回答No.1

あるあるっ! u-sunさんに共感。 でもどっちもどっちですよね~。 理由)絶対上がるならもっと真剣に考えるんですが、「ナイスに」買えたつもりが高値だったり、それから後日だだ下げだったりするもんですから。 わたしの場合はバイト行くときは「買えたらめっけもん」価格で指値、売るときは成り売りしてます。 買えなくても次ありますから。売れないときは樹海が近づきますけど。 #あ、明日が底値と期待してません?(*^_^*)←わたしも

u-sun
質問者

お礼

そうなんです!仕事があるのでタイムリーに板を見れないんですよね(^^; 共感してくれてありがとうございます! 自分も「買えたらめっけもん派」だったのですが、ここ昨日から二匹「直前で跳ね上げて逃げられた銘柄」ちゃんがあり、どっちも逃げたあと値を上げてます(ちっくしょー) ちなみに月曜日に外人さんが買い越してくれるのをとっても期待してます(^^)