• ベストアンサー

監視サーバー?

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・。会社のパソコンを使って、いつもこちらの『教えて!goo』を利用させて頂いているのですが、監視サーバーというもので、どこのサイトにアクセスしているかわかるようです。私が、このように質問している内容も把握されているのでしょうか?

noname#18080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
回答No.6

No.1です。 えーとですねログには当然”どのPCが”って情報もあるんですよ。 さらに言えば”見た時間”もわかります。 つまりログ見れば”どのPC”から”何時””アクセスした”ってことがもう簡単にわかってしまうんです 後は社内で”このPCをこの時間使っていたのは誰?”と聞き取り調査すれば一発で特定できてしまいますね。 さらにこのサイト親切にも”質問投稿日時”とか”回答日時”なんてありがたい情報も出てますから、先の”何時”と比較すれば、アクセスしたのが質問者としてか回答者としてかなんて簡単に丸わかりです。

質問者

お礼

何度も何度も説明して頂きありがとうございます。やっと理解できました。

その他の回答 (5)

• mii-japan
回答No.5

まず 会社のネットワークを使用してアクセスしているわけです、これは インターネットアクセス用のルータを経由 もしくは、その前段階でプロキシサーバを経由 のいずれかの方法でアクセスされています プロキシサーバやルータにはログを採集する機能があります このログを解析すれば社内のどのPC(IPアドレスもしくはMACアドレスで特定)がいつどのサイトへアクセスしたとか、ログを強化すれば送受信した内容全てを採集できます、それを解析すれば、どのような書込みを行ったかや送受信したメールの内容もわかります ログは膨大な量になることもありますが、PC・日時・キーワード指定で絞り込めば、比較的簡単にわかってしまいます PC独自で暗号化したものは、通常は解読できません サーバやルータでのログの他に、ネットワーク解析ツールを使用して特定のPC発着のデータのみをリアルタイムで監視したり、データを採集することもできます 要するに、社内ネットワークを使用すれば、管理者がその気になれば、秘密にはできない、 end~endで暗号化すれば内容までは判らないが、誰とどの程度の量の情報をやり取りしたかは判ってしまう、 逆に暗号化したことで企業秘密を漏らしているのではと疑われる と言うことです 全て、会社に筒抜けを前提に利用してください

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。詳しく説明して頂いてありがとうございます。やっと理解できました。

回答No.4

No1.です。 まぁ同じようなこと言ってますがそこまで専門機器がなくてもできるってことです。 質問者さんはIDとパスワードがなければ質問をみれない、と思っていらっしゃるようですがそうではありません。 試しにいっぺん”ログインしないで”このサイトを見にきてみてください。 自由に閲覧できますよね? この質問も、ほかの人の質問も見れますよね? つまり”見るだけだったら”IDやパスワードなんて必要ないんです、このサイト。 ですから管理者は”URLさえ”わかれば、この質問を見に来て、質問文をそのまま見て把握することができるってことです。

質問者

お礼

何度も申し訳ございません。閲覧する事は可能ですが、質問&回答はIDとパスワードがなければできませんよね?すみません・・・ただ閲覧しても誰かの質問内容や、誰かの回答を見る事はできますが、(私が『monkichi513』だと解らなければ)私がどんな質問をしたかまではわからないのでは?と思うのですが。でも、No.2の方がおっしゃっているソフトを使えば、私のした質問内容まで解ると言う事ですよね? 『私が』『どんな質問をしたか』が解るかどうかという事なのですが・・・。間違っていたらごめんなさい。

回答No.3

No.1です。 えーとですね、ここは別に”ログインしなくても誰でも閲覧可能”なサイトですし、また”個々の質問ごとにURLが違う(質問No.で管理しているので)”ためにURLさえわかってしまえば誰でも質問見れてしまいます。 なのでURLさえわかってしまえば内容の把握はものすごく簡単です。 その気になればというののその気というのは”やる”か”やらない”かで、やるとなったら面倒なことはありません。 普通にログをとれば、おのずとURLは収集対象に含まれます。 むしろとらない選択をするほうが管理者として・・・てなかんじです。 以上から”監視しているところでは質問は筒抜け”と思っていてください。

質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。ど素人なもので理解力が無く申し訳ございませんが、u-ROMさんがおっしゃっている事は、下のN0.2の方がおっしゃっている事と同じですよね?

回答No.2

かなりコストのかかることですがアクセス監視は行う会社もあります。 SSLで暗号化されていようとも、平文化してログ収集します。もちろんパスワードもシステム監視者に見られます。 NECソフトのガーディアンシリーズあたりが有名かも http://www.necsoft.com/soft/guardian/ ↑のリンクから機能を見て貰えば分かりますが、Webアクセスやメールや履歴と内容がばっちり把握できる仕組みです。 ユーザー数250で概算見積が600万(専用サーバー1台とライセンス)とか言われて、ウチの会社は導入を諦めましたが。。。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。なるほど・・ソフトの仕組みがなんとなくわかりました。という事は、私の会社の監視サーバーという物は、そのようなソフトと同一ですよね?

回答No.1

管理者がその気になれば可能です。 アクセスしているサイトのURLをログから拾い上げられますので。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうなんですか?いつもgooIDと、ログインパスワードを入力しているので、見られないと思っていました!その気になればとありますが、かなり面倒な事ではあるんでしょうか?