• ベストアンサー

排卵時期のおりものについて

妊娠を希望しています。 6日から毎日透明なおりものがあるので、排卵日が近いと思い、6日と8日に仲良くしました。 基礎体温はいまだ低温のままですが、透明な伸びるおりものが何日か続いているため、いつが排卵日になるか予測できず、定期的にチャンスをもっている状態です。 おりものの状態でどれくらいで排卵するのかわかるものなのでしょうか。 ちなみに排卵検査薬は使っていません。(以前使用経験あり)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

おりものの状態で排卵を判断するのは、目安にはなりますけど正確ではありませんよ。 おりものの牽引性を観察していて、10cm以上伸びるおりものがある日は、排卵日3~1日前であることが多いです。(個人差もあります) 排卵日当日は牽引性は少し落ちるかもしれません。 排卵日次の日はほとんど伸びなくなる(2cm以内)ので、排卵が終わったことがわかります。 1日おきぐらいで仲良くできるのであれば、おりものが10cm以上伸びるようになる頃からほとんど伸びなくなるまで仲良くしていればいいと思います。 もちろん基礎体温や排卵検査薬や卵胞チェックも併用すべきかとは思いますが、おりものだけで排卵日をカバーしたいということであれば、上記のような感じでいいと思います。

sakura-japan
質問者

お礼

今朝のおりものの状態は朝は10センチくらい伸びていましたが、夕方トイレいくとあまり伸びませんでした。 ってことは今日排卵しているかもしれないってことですよね? 明日の体温とおりものをチェックしたいと思います。 あと排卵検査薬使うとより排卵日が分かりやすいかもしれませんね。以前使用したことがありますが、価格が高いこともあって使用を控えていましたが、もし今回駄目だったら、来月使用してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>おりものの状態でどれくらいで排卵するのかわかるものなのでしょうか。 それは、わからないと思います。 排卵特有のおりものが多いのは、排卵の数日前から直前にかけてです。 基礎体温からの判断は、低温期から高温期にかけて移行した頃が排卵です。 生理周期が安定してる人なら、生理周期から排卵を計算することはできますが。目安程度にはなりますが。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%94%72%97%91%93%FA%82%CC%92%B2%82%D7%95%FB%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8B%B3%82%A6%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2+ID+464

sakura-japan
質問者

お礼

基礎体温もここ2、3日計り忘れた日があり、おりものの状態で排卵日を推測できるかなと思っていたのですが、やはり確実ではないようですね。 参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵白状のおりものと排卵時期

    周期から計算した排卵予定日は6/7で、ちょうどその日から卵白状の伸びるおりものがでているのですが、基礎体温は低温のままです いつも排卵期間にある右下腹のチクチクした痛みもあるので、もうすぐだとは思っているのですが、体温はまだ低温なんです 伸びるおりものは排卵前(直前)に出るもので、排卵中や排卵後には出ないものなのですか!?

  • のびるおりものが出ない月は無排卵?

    26歳妊娠希望の主婦です。 どなたかご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 排卵前後はのびるおりものが(卵白のような)出るとよく聞きますが のびるおりものが出ない月は排卵してないということなのでしょうか? おりものは毎日出ますがのびる感じのものは今月は出ていません。  出る月もあります。パンツにトロンっとのってる月もあります。 もう高温期6日目です。 基礎体温は毎月低温期と高温期はっきり分かれています。 先月から排卵日検査薬も使用していて排卵日直前と思われるあたりにきちんと線が3本くっきり出ています。  しかし毎月トロンとしたおりものが出ないのが心配です。  どなたか分かる方ご回答よろしくお願い致します。 

  • 排卵とおりもの

    詳しい方がいたらお教えください。 基礎体温をつけるのが確実なのでしょうが、今はそこまでできません。 おりものの状態で排卵日を予想することはできますか? 生理周期は28、29日とほぼきっちり定期的に来ます。前の生理は12/6にきました。 生理から10日前後くらいに濃いおりものがあって、その後少なくなります。19日におりものに薄く血が混じり、その後はものすごく長く伸びるようなジェル状のおりものになりました。 排卵出血は排卵の前なのか後なのか、排卵日なのかもわかりません。 妊娠を希望しているのですが、主人が忙しくなかなか平日に何度も仲良くすることができないので、なるべくタイミングの良い時期の目安がわかれば、と思っています。 生理やおりものの状態の変化はいつも規則的なので、おりものの状態からわかれば、とてもわかりやすいのですが。。。 判断できるものでしょうか?

  • 排卵期の伸びるおりものって・・・

    いつも拝見させて頂いています。私は妊娠を希望しており、昨年の10月から子作りを開始し、今年の3月から基礎体温、排卵検査薬(市販の物チェックワン)を併用していますが、妊娠に至りません。周期は約31日で体温も低温と高温で二層になっていると思います。しかし、排卵期の伸びるおりものも排卵日を知る目安にしようと思い、体温が下がり、排卵検査薬が濃い陽性になる辺りに気にするようにしているのですが、いつもより量が増えたくらいでビヨーンと伸びるものは今まで一度も見た事がありません。出てきたモノだけでなく、指を挿入し奥の方のモノを見ても多少伸びるくらいで、本やインターネットで書いてあるくらい伸びるという事はありません。伸びるおりものがない、またはおりものの伸びが少ないと妊娠しにくいという事等あるのでしょうか?お願い致します。

  • 排卵日・おりものについてお聞きしたいです

    今日のお昼、ドロっとしたおりものが出ました 今日の夜に、仲良くしても、妊娠の可能性はありますか? 昼に出たのでもう夜の仲良くじゃおそいですかね・・・ 基礎体温は17日目でまだ低温です 毎月生理不順なので排卵日はよくわかりません おりもので排卵日がわかるみたいなことを、見たので おりものは、排卵前なのか排卵後なのかはわからなくて・・・ すみませんが、解ることがあれば教えてください

  • 排卵期におりものがのびません。

    初めて質問させていただきます。 妊娠を希望して半年、基礎体温表をつけたり、サプリメントを飲んだり できる限りのことを尽くして努力に励む日々を送っております。 実は、排卵検査薬(Pチェック)を3日前から使ったところ、 11日(火):1日目 マイナス 12日(水):2日目 マイナス 13日(木):3日目 +2 と、本日の朝に反応が出たので、今夜チャンス♪と思っているところですが 数ヶ月前から、不安に思っていることがあり、質問させていただきます。 実は、おりものがのびないんです。 「福さん式」などを拝見すると、おりものがのびたときがチャンス!と 書いてあるのですが、 排卵日間近と思われる今日でさえ、おりものが全くのびる気配がないんです。 排卵間近だと必ずおりものはのびるのでしょうか。 それとも、人それぞれによって異なるのでしょうか。 のびないおりものでも、妊娠できるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵後のオリモノ

    こんにちわ、妊娠希望です 11月11日に生理がきて、基礎体温わ生理後からつけ始め36,3~36.5あたりをうろうろしてました そして24日に36度までさがって排卵日かな?とおもっていたのですが、その3日後(27日)透明な水っぽい無臭のオリモノがでたんです これってどうゆう事でしょうか? みなさんわ排卵後シロっぽい粘り気の強いオリモノがでるそうなので少し不安になりました 生理周期わ28日なので、次の生理わ12月9の予定です 一応予測した排卵日あたりの11月21、23、24に彼氏と仲良ししました  受精とかの関係で水っぽいオリモノがでたのでしょうか? もし妊娠じゃないならこの水っぽいオリモノわなんなんでしょうか? すごく気になってます みなさんのご意見お聞かせください

  • おりものについて。

    こんばんは。 おりものについての質問は調べたのですが、ちょっと気になるので教えて頂ければと思います。 現在妊娠を希望していますが、生理不順のため次回生理予定日や排卵日の予測が出来ません。(40日くらいで来たり、3~4ヶ月来ない事もあります。)子供はおりますので排卵はあると思います。 排卵検査薬はどうも合わないようです。基礎体温は付けていますが事前に排卵の予測はできないので、せめておりものが目安になればと思うのですが、良く言う「透明で伸びるおりもの」が排卵前なのでしょうか?。先ほど乳白色で伸びるおりものが下着に付いていたんですが、透明ではないし、少しべたべたしていました。でも伸びました。膣口は濡れた感じはあまりしません。 人それぞれだとは思いますが、「透明」なのが重要なのか「伸びる」事が大事なのか教えて頂けると助かります。

  • 排卵日と基礎体温、検査薬、おりものの関係について

    排卵日の特定について教えてください。 妊娠希望です。まだ希望してから日が浅いので 基礎体温、おりもの、排卵検査薬(排卵が近づくと線が増えるタイプ→36時間以内排卵)で自己タイミングです。 周期:40~43日と若干長いですが医師からは正常の範囲内と診断されています。 体温:低温期は36.00~36.50、高温期36.50~36.80くらい 検査薬:普段からLH値に反応するのか、排卵予測日一週間以上前からうすくスコア1がでます。 アプリでの排卵予測は、6月16日(月)です。 6月11日(水)体温:36.23/検査薬:薄くスコア1/おりもの:ほぼない 6月12日(木)体温:36.36/検査薬:スコア1(薄くスコア2)/おりもの:21時過ぎから卵白おりもの 6月13日(金)体温:36.43/検査薬:スコア1(薄くスコア2)/おりもの:のびるおりもの →★翌14日明け方タイミング★ 6月14日(土)体温:未測定/検査薬:スコア1(さらに薄くスコア2)…線が出るのに時間がかかり、前2日間より薄い /おりもの:のびおり多(精子?) →★昼前タイミング★ 6月15日(日)体温:36.23/検査薬:薄くスコア1(線が減った)/おりもの:量が少なく、のびない 6月16日(月)体温:36.51/検査薬:- /おりもの:量が少なく、のびない ★高温期1日目?★ 本日、6月17日(火)体温: 明け方クーラーが寒くて起きた為、3時間半しか寝られなかったのですが36.19まで下がっていました。/検査薬:- /おりもの:少なく、のびない 基礎体温は4時間以上の睡眠が目安だとわかっていますが、あまりの下がりっぷりに今日が排卵日だったのか?と不安になっています。 ただ、排卵検査薬は先週の木曜~金曜がピークのようで、おりものも減ったことから土曜~日曜が排卵日だったのかと思っていたのですが…。 (「線の薄い濃いは関係ない」タイプらしいのですが、 明らかに目をこらさないと見えない線は「薄い」で記載しました。) このような場合、排卵日はどのように考えますか? またタイミングは合っているのでしょうか?

  • 排卵とおりものについて

    はじめて投稿させていただきます。 この度、二人目希望で基礎体温とおりものの状況をみながらやっています。今は海外なので病院には行ってなく、自力で様子をみようかと思っています。 一人目は、日本でタイミングを見てもらい妊娠にいたりました。 私の生理周期は長めで35から45周期あります。なのでなかなか排卵日の特定が難しいのですが、今回おりものが卵白(スライムのようなドロッとした)見られ、それから2日後はべたべたした白っぽいおりもが見られました。 ですが、基礎体温はそれから低温で少し上がったかな程度で高温に入りません。これは、排卵はまだしてないということなんですか? 11月12日生理    18 生理  12月1日           36.28 性交    2             36.40    3             36.35 性交    4  スライムおりもの 36.32 性交    5             36.20    6  白おりべたべた 36.30    7             36.28    8             36.45 病院に行けばいいのですが、今はなかなか行けない状況なので詳しいかた、教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう