• ベストアンサー

排卵時期のおりものについて

妊娠を希望しています。 6日から毎日透明なおりものがあるので、排卵日が近いと思い、6日と8日に仲良くしました。 基礎体温はいまだ低温のままですが、透明な伸びるおりものが何日か続いているため、いつが排卵日になるか予測できず、定期的にチャンスをもっている状態です。 おりものの状態でどれくらいで排卵するのかわかるものなのでしょうか。 ちなみに排卵検査薬は使っていません。(以前使用経験あり)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

おりものの状態で排卵を判断するのは、目安にはなりますけど正確ではありませんよ。 おりものの牽引性を観察していて、10cm以上伸びるおりものがある日は、排卵日3~1日前であることが多いです。(個人差もあります) 排卵日当日は牽引性は少し落ちるかもしれません。 排卵日次の日はほとんど伸びなくなる(2cm以内)ので、排卵が終わったことがわかります。 1日おきぐらいで仲良くできるのであれば、おりものが10cm以上伸びるようになる頃からほとんど伸びなくなるまで仲良くしていればいいと思います。 もちろん基礎体温や排卵検査薬や卵胞チェックも併用すべきかとは思いますが、おりものだけで排卵日をカバーしたいということであれば、上記のような感じでいいと思います。

sakura-japan
質問者

お礼

今朝のおりものの状態は朝は10センチくらい伸びていましたが、夕方トイレいくとあまり伸びませんでした。 ってことは今日排卵しているかもしれないってことですよね? 明日の体温とおりものをチェックしたいと思います。 あと排卵検査薬使うとより排卵日が分かりやすいかもしれませんね。以前使用したことがありますが、価格が高いこともあって使用を控えていましたが、もし今回駄目だったら、来月使用してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>おりものの状態でどれくらいで排卵するのかわかるものなのでしょうか。 それは、わからないと思います。 排卵特有のおりものが多いのは、排卵の数日前から直前にかけてです。 基礎体温からの判断は、低温期から高温期にかけて移行した頃が排卵です。 生理周期が安定してる人なら、生理周期から排卵を計算することはできますが。目安程度にはなりますが。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%94%72%97%91%93%FA%82%CC%92%B2%82%D7%95%FB%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8B%B3%82%A6%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2+ID+464

sakura-japan
質問者

お礼

基礎体温もここ2、3日計り忘れた日があり、おりものの状態で排卵日を推測できるかなと思っていたのですが、やはり確実ではないようですね。 参考URLありがとうございました。