• ベストアンサー

排卵時期がずれる??

排卵期がずれるから、予測しても安全日・危険日は完全予測は不可能ですね。 その、排卵期のずれというのはどういうものなんでしょうか? どういった関係でずれが生じるのでしょうか? まったくの気まぐれというか、体のコンディションが影響するものなのでしょうか? 妊娠を希望していて、基礎体温にばらつきがあり基礎体温はあてにならない状況で おそらく今が排卵期だとは思うんですが…ずれってあるみたいだし そのずれがどういうものなのか知りたいです。 ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#22365
noname#22365
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

♯1,2です。何度もすみません。 ♯3さんの回答を見て思い出しました。 かつて低温期に大きなショックを受けた周期があって、 その周期は卵の質が落ちて受精能力がないまま終わってしまいましたが、 その時の周期はいつもと変わりませんでした。参考までに。 > 基礎体温にばらつきがあり基礎体温はあてにならない状況で 周期が終わると、さかのぼることでその周期の排卵時期がわかりますよね。 そのあたりの前と後で、だいたいの体温の差が0.3℃くらいあれば問題ありません。 周期がある程度決まっているのであれば、排卵検査薬を使うのもいいと思いますよ。

noname#22365
質問者

お礼

いえいえ、とんでもございません!!こちらこそ親切にご回答くださり、ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#111528
noname#111528
回答No.6

>体のコンディションが影響するものなのでしょうか? 環境の変化やストレスなどを感じると排卵が狂うのです。 ショックな出来事があってもそうです。 排卵しなかったり、遅くなったり、早まったりもします。 排卵は、脳下垂体からの指令で動いているのです。 <HPより引用> 2)ストレス 排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。 ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。   3)ダイエット・肥満 極端なダイエットにより間脳・脳下垂体系の働きが低下し、排卵が起こらなくなってしまうことがあります。 またその逆に、極端に太ってくると排卵が起こらなくなる場合があります。 いずれの場合でも一種のストレス性の無排卵と言えるでしょう。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

noname#22365
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.5

はじめまして。まさに今周期の私です。28日周期でずれても1日程度でしたが、今回はいつもより1週間遅れてやっと高温期に入りました。ここ半年で初めてです。 そういえば・・・ 今月、2歳の娘が急に夜中何度も目を覚まし、私の睡眠時間は長くて1時間。寝入っては起こされの繰り返しでした。まともな体温も測れず、たとえ不正確とわかって計っても、0,3~0,4も低かったです。 たったこれだけの事で左右されたようです。 うまくいえないのですが、ストレスや病気など、なにか異変があったときは、まずは体を元に戻すことが最優先となるので、排卵などの生きていく上で二の次になることは”後回し”になる。と聞きました。 わかりにくいですよね、、、文章下手でごめんなさい。

noname#22365
質問者

お礼

いえいえすごく分かりやすいです ありがとうございました

  • 01010708
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

排卵のズレですが、風邪をひいたり、ストレスを感じたりと少しのことでずれる可能性があるといわれています。 排卵から生理までは2週間±2日と個人差はほぼありませんから、生理開始から排卵までの間にそれらの要因があった場合、排卵がずれる→生理もずれるということになります。 ただそうは言いますが、私の場合高熱が出ようが、ストレスを感じようが生理は規則的にきます(笑) 今が排卵期と思うという根拠はなんですか? 生理は規則的にきていて、次回の生理予定日から12~16日前ということでよいでしょうか? というのも、基礎体温にばらつきがあるというと、もしかすると無排卵の周期もあるのかなと思いまして・・・。 もし規則的でなかったら、1度受診してみるといいと思います。排卵がきちんとされているか等を、エコーでみることができます。 早くに妊娠を希望するのでなければ、もちろん自然にまかせるのもよいと思います。

noname#22365
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました

回答No.2

♯1です。書き忘れました。 例えば風邪を引いたり高熱が出たりなど、体調不良も排卵に影響することがあります。

回答No.1

大きな感情の起伏(喜び・悲しみ・怒りなど)やストレスなどが作用して 卵の育つスピードが変わってしまうということだと思います。 いつもと違う行動パターン(旅行に行ったりなど)でも影響を受けることがあるし、 排卵まで時間がある時期の性交でも、性的興奮によって排卵してしまうことがあります。 思い返すとこんなことが?と思うことでも排卵に影響を与えているんですよね。

関連するQ&A

  • 排卵後はもう遅い?

    昨日が36.2℃、今朝が36.6℃。高温期に入ったかと思うのですが・・・。そうなると排卵日は昨日ですよね?排卵後に性交しても妊娠する確立は低いのでしょうか?また、排卵後(基礎体温から予測して)に性交し妊娠した方っていらっしゃいますか?

  • 排卵時期

    妊娠を希望してます。 1/7に生理がきました。12/16から体温がいつもよりガタガタでタイミングがとりづらかったのですが、12/16・17・18・19・23に仲良くしました。周期は28~30日で順調な方だと思います。 そこで質問なんですが、排卵はいつ頃だったのでしょうか?また排卵時期に体温がガクっと下がらなければ、どうやって排卵時期を予測したらよいのでしょうか?詳しい方、アドバイスよろしくお願いします! 下記は12/9~1/7までの基礎体温です。 □01/07:36.22 生理 □01/06:36.70 □01/05:36.83 □01/04:36.70 □01/03:36.78 □01/02:37.04 □01/01:36.94 □12/31:36.82 □12/30:36.80 □12/29:36.89 □12/28:36.66 □12/27:36.80 □12/26:36.66 □12/25:36.68 □12/24:36.73 □12/23:36.55仲良し □12/22:36.51 □12/21:36.49 □12/20:36.54 □12/19:36.56 仲良し □12/18:36.53 仲良し □12/17:36.62 仲良し □12/16:36.50 仲良し □12/15:36.56生理終了 □12/14:36.57 □12/13:36.49 □12/12:はかり忘れ □12/11:36.61 □12/10:36.49 □12/09:36.71 生理

  • 無排卵月経について

    毎日、基礎体温を測り続けて約3年になります。 低体温期と高体温期のリズムもだいたいいつも同じ間隔で、生理の予測もできるように なりました。 ところが今月、高体温期が来ないまま生理になりました。無排卵ですよね・・・? 終わって2日たって、やっと高体温に入ったのですが、排卵したのでしょうか?? 妊娠を考えているので、無排卵でしたら早めに治療しなくてはと思っています。

  • 排卵がない…??

    3月からルナルナのアプリで基礎体温をつけています。 今までは、高温期と低温期の二層に分かれていましたが、グラフはガタガタで、黄体不全気味かなと思っていました。 冷え対策など生活習慣の改善をしていて、前回の高温期は初めてきれいなグラフができました。 明らかに今までのグラフと違うので妊娠を疑うほど…! フライング検査を2回しましたが、残念ながら陰性でした。 4日遅れで生理もきてしまい、それが8月12日のことです。 ルナルナでの排卵予測日は8月26日でしたが、基礎体温はあがらず… 今日ついにルナルナで『必要があれば婦人科を受診しましょう。』と出たので怖くなりました。 今まで排卵日に基礎体温があがらないことはなかったので、初めてのことに戸惑っています。 今まで排卵してたのに、急にこんなことになった方いますか?? それとも今まで排卵していたと思っていたのは、実は無排卵だったんでしょうか?? ちなみに仕事も私生活も特にストレスを感じることもなく、急なダイエットなどもしていません。 参考にルナルナでつけている基礎体温グラフを添付しています。 オレンジが排卵予測日、紫が生理予測日です。 詳しい方や経験者の方、回答お願いします。

  • 無排卵?

    1ヶ月ほど前から基礎体温をつけはじめました。 現在妊娠は全く望んでいないのですが、将来、結婚をすることがあれば、子供が欲しいと思っています。 しかし、私の基礎体温は低温期が長く、高温期がないように思え、もしかして無排卵かも?と最近思い始めました。今現在は子供は望んでませんが、もし無排卵であれば、今から治療したほうがいいのでしょうか。 周期は大体26日~32日くらいです。 12/12 36.05(生理開始), 12/13 36.12, 12/14 36.06, 12/15 36.06, 12/16 36.07, 12/17 35.94(生理最終日、避妊有仲良し), 12/18 36.46(前日飲酒),12/19 36.08, 12/20 36.04, 12/21 36.07, 12/22 36/19,12/23 35.96, 12/24 36.20, 12/25 36.05, 12/26 35.61, 12/27 36.20,12/28 35.98, 12/29 36.07, 12/30 36.27, 12/31 36.26, 1/1 36.37,1/2 36.07, 1/3 36.29, 1/4 36.41, 1/5 36.36 1/6 36.32, 1/7 36.48(避妊有仲良し),1/8 36.51 となってます。生理初日から15日めに35.61とガクンと体温が下がったので、そこから高温期に入るのかと思いきや、なかなかあがらないので、心配しています。 今日は乳首も痛く、下腹部痛もあり、生理がもうすぐはじまりそうな予感がします。と、同時に最近体温が上がり始めてきたので、もしかして、12月17日の仲良しで妊娠?(避妊はしましたが)。また、私は危険日には(もちろん安全日だから絶対大丈夫、なんて思ってませんが)避妊ありでも仲良くしないようにしているのですが、排卵がずれて、1月7日の仲良しは排卵日付近でしてしまったのでは、なんて心配もしちゃっています・・。 やはりこの体温では2層に分かれているとは言い難いですよね? もちろん、あと数ヶ月測ってみるつもりですが、このような体温が続けば病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 無排卵???

    妊娠希望で先月から基礎体温をつけています。なかなか体温が上がってこないので不安です。 基礎体温をつけながらルナルナを利用しています。排卵予定日は12/23、次の生理予定日は1/6です。周期は28日、変動7日です。低温期基準:36.55、高温期基準:36.85です。 □12/28:36.66 □12/27:36.80 □12/26:36.66 □12/25:36.68 □12/24:36.73 □12/23:36.55排卵予定 □12/22:36.51 □12/21:36.49 □12/20:36.54 □12/19:36.56 □12/18:36.53 □12/17:36.62 □12/16:36.50 □12/15:36.56生理終了 □12/14:36.57 □12/13:36.49 □12/12:--.-- □12/11:36.61 □12/10:36.49 □12/09:36.71生理 □12/08:36.65 □12/07:36.86 □12/06:36.82 □12/05:36.87 □12/04:36.89 □12/03:36.84 □12/02:36.87 □12/01:36.84 □11/30:36.85 □11/29:36.84 □11/28:36.69 □11/27:36.75 □11/26:36.54 □11/25:36.64 □11/24:36.86 □11/23:36.63排卵予定 □11/22:36.53 □11/21:36.02 まだ、1ヶ月ぐらいしか基礎体温をつけてないのですが、生理が終わってからの体温がガタガタなのと、なかなか体温が上がらないのが気になります。排卵はまだなのでしょうか?また、生活環境や季節、ストレスなど影響されますか?かなり気になってしまいます。詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵時期のおりものについて

    妊娠を希望しています。 6日から毎日透明なおりものがあるので、排卵日が近いと思い、6日と8日に仲良くしました。 基礎体温はいまだ低温のままですが、透明な伸びるおりものが何日か続いているため、いつが排卵日になるか予測できず、定期的にチャンスをもっている状態です。 おりものの状態でどれくらいで排卵するのかわかるものなのでしょうか。 ちなみに排卵検査薬は使っていません。(以前使用経験あり)

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 流産後の排卵

    10月6日に流産してしまいました。7週でしたが完全流産で手術もしませんでした。 私は1才の子がいますが、」第1子妊娠前の生理はしっかり28日で、 出産後は多少ずれがありましたが34日になってしまい、基礎体温を測ってみると高温期が11~12日でした。 10月の流産の後(今月)今までのままだと、そろそろ排卵日だと思うのですが、排卵検査をしても全く排卵が来そうなかんじはありません。 また、基礎体温も36・65℃前後を毎日繰り返しています 流産後の基礎体温・排卵等のバランスは少しみだれるのでしょうか??教えてください

  • 排卵日がわかりません。

    初めまして、38歳主婦です。 1人目出産を機に生理不順になり(出産前は28日で整ってました)1年前から基礎体温を付けるようになり、 2ヶ月ほど前からマカと葉酸を飲むようになって、現在妊娠を希望しています。 生理不順の時は、31日~39日でしたが、直近2周は34日で整っており、今回も34日と 見なしていいものかと思っています。 婦人科へはかかったことがなく、排卵日の予測は、基礎体温と、排卵日検査薬と 婦人体温計の出す排卵予測日との3種類でしています。 だいたい、私の高温期は、36.50くらいを境としているようで、移行する時には0.3~0.4ほど 急上昇します。 また、生理前日まで高温期が続き、生理期間中は、36.50前後をウロウロして いることが多いです。 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 23 9/18 : 36.37 24 9/19 25 9/20 体温計排卵予測日 前々回の周は、高温期は23日目から始まりました。 (排卵予測日は、記録し忘れました) 前回の周は、21日目からでした。 (排卵予測日は、26日目でした) ちなみに、私は前回出産の際、子宮がもとの大きさに戻りきらなかったため、 生理の時の出血量は多く、痛みも強い方で、こんな風にダラダラと続きます。 こちらでいろいろな質問を読ませていただいて、排卵日検査薬はホルモンを感知するものなので 本当に排卵したかどうかはアテにならないということを知ったのですが、タイミングを逃すのが 嫌で、つい毎日仲良ししてしまい、主人がバテてしまいました(汗)。 (主人は41歳で、私と一緒にマカを飲み始めました) 高温期に入っていないので、まだ排卵していない可能性があるのか、だとしたら、 いつ頃が目安となるのか、わからなくて困っています。 婦人体温計の出す予測日は、アテになるものでしょうか? 前周は、21日目から高温期になりましたが、唯一、26日目だけ低温でした。 あとになって、「この日が排卵?」と、ドキッとしてしまいました。 もう少しタイミングを見た方がいいかどうか、どなかたご意見をいただけたらと 思っています。 年齢のこともあり、できるだけ早く妊娠したいものの、主人をバテさせてしまって 申し訳ない気持ちです……。 (でも主人はとても協力的で、決して義務的ではないように感じます) どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう