• 締切済み

ffdshowアンインストール・再インストール

ffdshow-20060420とffdshow-60522をダウンロードしてffdshow-2546-gcc4.0.3-sseをインストールしました。今まで見れなかったファイルが、1つのファイル以外すべて見れるようになったのですが、画像が少し荒れるようになりました。自分でちょっと調べてみたら、mpeg1とmpeg2のボックスにマークを付けてしまったのが(インストール時)原因のように思います。アンストールしたいのですがどうやったらできるのでしょうか。ffdshowのアイコンなどは、デスクトップにもプログラムリストにも出てきません。検索するとHDにはあります。そこから削除してもいいのですが、余計なものを削除したくありません。 また、ffdshowのzipには2種類あり合計で9つのアプリケーションがあります。どれか1つだけインストールすればよいのですか。それとも複数。もし、一つだけなら、どれが一番いいのですか。今回は、何もいじらずにインストールしようと思い増すが、チェックすべきボックスをお知りでしたらそちらもお願いします。

みんなの回答

  • kozi777
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

私もffdshowをインストールしていますが、普通に「プログラムの追加と削除」に出てきませんでしょうか? また私の環境ではプログラムの一覧にffdshowも出てきます。(アイコンマークはないですが) その項目の中に「Uninstal」も「設定用のチェックボックス」もでてきます。 >ffdshowのzipには2種類あり この辺がよくわからないのですが、ffdshowは公式版、非公式版がありさらに公開時期により沢山のバージョンがありますが、そのことをおっしゃっているのでしょうか? もし、そのことなら違うバージョンを複数インストールするとバッティングしそうな気がするのですが。

関連するQ&A

  • ffdshowについて

    Real One Playerで、MPEGファイルを再生しようとしたら、「開くためのプラグインがありません」とででしまい、コーデックを探し回って、ffdshowをみつけて、旧版ffdshowはうまく開けたけど、再生されませんでした。 次にffdshow-alphaをダウンして開こうとしたら、「このファイルを開くアプリケーションを選択してください」とででしまいそれ以上進めません。 OSが原因なのか・・ちなみにWin.98です。

  • ffdshowのアンインストール方法って?

    当方ド素人の癖に、人からもらったAVIファイルのコーデックがffdshowだった為に、ffdshowをインストールしました。 結果、そのファイルは無事パソコン上で再生出来たのですが、DVD(レンタルでもPCで書き込んだMPEGも)再生不可能となってしまいました。この為ffdshowをアンインストールしたいのですが、方法がよく分かりません。ちなみにMedia Playerのオプションについて、DVDタブの詳細押下後のプロパティ画面も、化け文字になっており何が何だか分からなくなってしまいました。また、DVDにバックアップしたその他形式(jpgやmailといったもの)のファイルも認識されません。 当方設定が大変なので、リカバリを絶対に避けたく、どなたかお知恵を拝借致したく。すみませんが宜しくお願い致します。

  • Outlook Express をアンインストールしたいんですが・・・

    毎度お世話になっております。 唯といいます。 Windows2000Proをクリンインストールしたんですが、 身に覚えがないのにOutlool Expressがインストールされていました。 これまた「Microsoftの陰謀か?」と疑いつつも、「アプリケーションの追加と削除」からアンストールを試みたのですが、そもそも「アプリケーションの~」に名前すら載っていません。 ウィンドウズのコンポーネントかと疑い、そちらものぞいて見たのですが、やはりOutlool Expressの名前を見つけることができませんでした。 ファイルを直接削除するという暴挙も試みたのですが、 「ファイルの共有違反です」というメッセージと共に、ファイルが復元されてしまいます。 別に残しておいても良いんですが、ちょっとごみが残っているってのはヤナ感じなので何とかならないかなって思ってます。 皆様、よろしくお願いします。

  • ffdshow導入の利点は?

    現在 WINDOWS7 64bitを利用しているのですが、いろいろな映像と音声のコーデックに対応していると言うことでffdshowをインストールしてみました。 最初は、64bit版のみをインストールしたのですが、現時点でまだ64bit版のプレイヤーが無い状態のため(私のPCのWMPも32bit版です)、32bit用のffdshowもインストールしてみました。 以前、XPを利用していたときもffdshowをインストールしていたのですが、これと言って何も設定はしておらずに勝手にffdshowが作動してくれてました。 ですが、ffdshowに関するサイトを見ると色々設定するところがあるということで、今回ffdshowは万能コーデックであると思い、すべてのコーデック(VIDEO/AUDIOともに)をffdshowにしてしまいました。 Win7DSFilterTweaker_3_7と言うソフトも使ってwindowsからffdshowのコーデックを利用するようにもしました。 そうしたら、今までWMPできちんと音声の出てたBDのm2tsファイルが急に「ガー、ピー」の雑音だけになってしまいました。映像はきちんと出ます。XPでは万能であったGOM PLAYERで試すと音声は出ますが、映像は全く出ません。 このffdshowってwindows7ではインストールする利点ってあるんでしょうか? それとも、こうすればいいという設定があるんでしょうか? マシンスペックは os : win7 ultimate 64bit cpu : intel i7 930 ram : 12GB m/b : ausu p6x58d-e vga : radeon hd5770 BD-drive : pioneer BDR-205

  • コーデックをアンインストールしたいけど心配です。

    最近、フラッシュプレーヤー(ストリーミング)の音が出なかったり、DVDの音が出なかったり(再生ソフトによる)しています。 その原因としてコーデックが競合している可能性があるというのを聞いたことがあるのでコーデックをアンインストールしようと考えています。 しかし、Windowsに最初から入っているコーデックもあると思うのですが、どれが自分でインストールしたもので、どれが最初から入っているのかわかりません。全部アンインストールしていいものなのかも分かりません。 調べたところ、コントロールパネルからインストールされているコーデックを確認・削除できるということが分かりました。 ビデオコーデックでは ・ffdshow video encoder ・i420vfw.dll ・mcdvd_32.dll ・MS MPEG-4 V1,2,3 driver 4.1.0.3927 ・XviD MPEG-4 Video Codec ・yv12vfw.dll が入っていました。 これをすべてアンインストールしてコーデックパックffdshowを入れなおそうかなあと思っています。このffdshowはほとんどの動画をサポートしているらしいのでこれだけあれば十分なのかと思います。 ここで聞きたいのは、 1.コーデックを全てアンインストールしてもいいのか。 2.全てアンインストールしていけないのならどれを消してはいけないのか。 3.入れなおす予定のffdshowだけでは足りないコーデックはあるのか。 ということです。 コーデックにはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。

  • ソフトがインストールもアンインストールもできなくなりました

    Windows2000を使ってます。まったくの初心者です。 Weight Diaryというフリーソフトをダウンロードして、インストールしようと思ったのですが、うまく行かなかったため、やり直そうと思い、一度ファイルを手動で削除しました。その後、インストールしようとすると、 「ファイル'C:?DOCUME~1?○○○?LOCALS~?msfqws.pdw?ST6UNST.EXE'が見つかりません。ファイルを自分で参照しますか?」 というメッセージが出て、「はい」を選択してもうまく行きません。 アンインストールするときには、「アプリケーションの追加と削除」を行う必要があると初めて知って、それをやってみましたが、 「ログファイル'C?ProgramFiles?WeightDiary?ST6UNST.LOG'がオープンできません。」 というメッセージが出て、できません。 なんとか、ちゃんとインストールしたいんですが、どうやったらできるでしょうか? ちなみに、最初に手動でファイルを削除したときに、ゴミ箱を空にしてしまったので、元の場所にファイルを戻せません・・・。

  • PacketManをインストールしたい

    PacketManをインストールしようとすると、「競合するファイルが見つかりました。」というメッセージが表示され「アプリケーションの追加と削除」で削除してからインストールするように指示されました。そこで「競合」の問題になったのが、WindowsMadiaPlayer7のコンポーネント等なんですが、「アプリケーションの追加と削除」にWindowsMadiaPlayer7のリストがありません。使っているパソコンはIBMのThinkPad(i Series)OSはMEです。何か良い方法を教えてください。お願いします。

  • WMPでffdshowを入れてもmp4(H.264)が再生できない

    現在WMPで、DivXの動画ではffdshowが機能しているのに、mp4(H.264)では何故か機能してくれず、困っております。 ダウンロードしたmp4(H.264)の動画をQuickTimeで再生するとカクカクして見るに耐えなかったので、インターネットで色々調べてみると、WMPでもffdshowをインストールすれば見える、とあったのでインストールしてみました。 しかし、WMP11では「ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類を・・・」と表示され、ffdshowを入れる前と変わりませんでした。 そこで、ffdshowの動作を確認するため、調べる途中でよく目にしたMediaPlayerClassicを入れてみたところ、ダウンロードした動画は正常に表示されffdshowのトレイアイコンも2種(videoとaudio)表示されました。 ffdshowが一応動くことは確認できたので、違う拡張子でテストとするため、以前からインストールしてあったDivXをアンインストールしてDivXの動画をWMPで再生させて見たところ、音だけで出て映像がでませんでした。 タスクトレイにFFAのアイコンだけ出ていたので、ffdshow videoのコーデックの設定で、DivX4/5/6形式のデコーダーの項目を「無効」から「libavcodec」に変更したところ、WMPでDivXの映像は表示されるようになりましたが、mp4(H.264)は見れないままです。(ffdshow videoのコーデックの設定でH.264/AVC形式のデコーダーの項目は「libavcodec」になっています) QuickTimeもアンインストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。また、同じ事象がないか、ネットで検索してみたのですが、見つけることができませんでした。 とりあえずMPCで見れているので、とても困っている、というわけではないのですが、ずっとWMPを使ってきたので、できればWMPで見たいのと、見れない理由が分からないのが落ち着かないのです・・・ 何か思い当たる点がありましたら、お教えください。 OS:Windows XP Professional SP2 WMPバージョン:11.0.5721.5230 ffdshowバージョン:ffdshow tryouts revision 1723_20071224_clsid 見れない動画をコーデックチェッカー?で調べた情報です。 512x384 24Bit AVC/H.264 29.97fps 47118f 500.03kb/s MPEG4-AAC 24.00kHz 16Bit 2ch 84.10kb/s MP4 Base Media v1

  • インストール後の不要ファイルについて

    たとえば「desty322」というアプリケーションソフトをインストールしたとします。 プログラム自体のインストール先はCドライブの「Program File」にすべていれています。 インストール前のファイル(ZIPなど)のダウンロード先はデスクトップにしています。 しかしインストール後、ダウンロード場所には、以下(画像)のようなファイルも残ります。これはすべて不要ファイルでしょうか? また、残しておくべきファイルはありますか? 様々なアプリをインストールしているのですが、削除してもよいものの基準がわかりませんでしたので、ダウンロード場所が混乱してます。 すっきりとしておきたいので、インストール後の要・不要ファイルを教えてください。

  • googleツールバー、インストールもアンインストールもできない。

    こんにちは。 Windows98のバージョンは6.0です。ちょっと古いです。 googleツールバーのインストールとアンインストールの仕方を教えてほしいです。 今まで度々使っていたgoogleツールバーを誤って削除してしまいました。再インストールを試みようとダウンロードして、さぁインストール!とクリックすると「インストールに失敗しました。このファイルは無効です」といわれてしまいました。 「アプリケーションの追加と削除」をみてみると「Google Toolbar for Internet Explorer」とあったので一度完全に消してから再インストールしようかと「追加と削除」をおしてみたのですが、おしてもおしても消えません(アプリケーションの載ってる表の一番上に戻ってしまう)。 他のはちゃんと「削除しますか?」ときいてくるのにそれさえもない…。 ほんとどうしちゃったのかな~と困りに困っています。今までとても便利につかっていただけにとても不自由です。 なにか変な間違いをしているのでしょうか。ツールバーがあったときとあったあとでかわったとこはないと思うんですが…。それともパソコンの寿命?どうしたらいいのでしょう。パソコンの技術についてはほとんど無知です。どうかよろしくお願いします!