• 締切済み

ノートンを再インストールしたら

昨夜、norton internet security2005を再インストルしたのですが、その後live updateし、[信頼アプリケーションリスト]除いたものをとりあえずアップデートしました。 *[信頼アプリケーションリスト]を後回しにしたのは、2日前に再インストールしたときに[信頼アプリケーションリスト]だけアップデートが上手くいかなかったからです。 再起動の要請がパソコンから出たので、再起動してパソコンがたちあがりしばらくすると、ずっとHDがフル稼働している音がして他のファイルにアクセスしたりシャットダウンできなくなります。 これは、勝手に自動アップデートが働き、未完了の[信頼アプリケーションリスト]をインストールしようとしているのでしょうか? 10分以上待っても、この状態が続きます。 ちなみに、ネットに接続しないとこの症状は発生しません。 環境は 機種:Fjitsu FMV OS:Windows XP HOME Edition sp2 この場合の対処方法等、ありませんでしょうか? どなたか解決方法等知っていらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

横から失礼します。 >OS:Windows XP HOME Edition sp2 >[信頼アプリケーションリスト]だけアップデートが上手くいかなかった >norton internet security2005を再インストルしたのですが LiveUpdate のバージョンは何でしょうか。 [プログラムの追加と削除] で確認できますが LiveUpdate 2.5 ですか? Internet Explorer のバージョンは 6 それとも 7 ? 更新サービスの期限はまだ有効ですよね。 [信頼アプリケーションリスト] はかなり重たいです。 再インストール直後だとウィルス定義ファイルと同じぐらい重たいです。 この [信頼アプリケーションリスト] の更新が完了しない問題は 時間が経てば勝手に改善する場合もあります。 手動で改善させたい場合は以下のとおりになるかと思います。 まず LiveUpdate によって保存されているカタログファイルを削除します。 フォルダ オプションですべてのファイルとフォルダを表示するように設定し 以下のフォルダまで展開してください。 C:\Documents And Settings\All Users\Application Data\ Symantec\LiveUpdate\Downloads Download フォルダに今までのカタログファイルが保存されいますので 全てのファイルを削除してください。 次にインターネット一時ファイルを削除してください。 IE6 の場合 IE メニュー バー → ツール → [インターネット オプション] → [インターネット一時ファイル] → [削除] ボタンをクリック → [[Temporary Internet Files] フォルダ~削除しますか?] が表示 → 「すべての~削除する」のチェックを入れて [OK] ボタン をクリック → 履歴 [履歴のクリア] ボタンをクリック → ブラウザを再起動 IE7 の場合 IE メニュー バー → ツール → [インターネット オプション] → [全般] タブの 閲覧の履歴 [削除] ボタンをクリック → インターネット一時ファイル [ファイルの削除] → Cookie [Cookieの削除] → 履歴 [履歴の削除] → ブラウザを再起動 次に Temp フォルダの中を整理してください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 最後にごみ箱を空にして完了です。 上記の操作が済みましたら PC を再起動します。 再起動しましたら一番初めに LiveUpdate を実行してみてください。 如何でしょうか。 宜しければ結果も教えてください。

miyayou1
質問者

お礼

ご返答が遅くなり、申し訳ありません。 結論から言うと、駄目でした。 処理を行い、12時間バックグラウンドでアップデート状態にしておきましたが、終了しませんでした。 12時間後に確認してみると、やはり、信頼アプリケーションの更新が上手くいかないようでした。

• k-josui
回答No.4

ANo.2 です。 > 2005のままでサポート更新をしています 更新という方法があったのですね。 大変失礼しました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

2007でしたけど、1時間ほどアップデータをインストールしようとしてビジーになり、何も受け付けない状態が続きました。 ネットでは2時間は待てとなっていました。

miyayou1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 待つしかないのですね。

• k-josui
回答No.2

> 未完了の[信頼アプリケーションリスト]をインストールしようとして 多分そうだと思います。      少し外れますが・・・・ Nortonの2005ですよね。 2005バージョンを新しく購入したのではないですよね? また、購入後1年以内で再インストールでもないですよね? 早い話が期限切れの再セットアップではないですか? サポートも終っているはずです。 2008バージョンを購入されてはいかがですか。

miyayou1
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やっぱり、未完了の[信頼アプリケーションリスト]をインストールしようとしているのですね。 でも、[信頼アプリケーションリスト]が2日前には上手くインストールできなかったんです。 >早い話が期限切れの再セットアップではないですか? 面倒くさがりやなので、2005のままでサポート更新をしています。なので、更新切れではないと思います。

• goold-man
回答No.1

再インストールした場合、認証(アドレスやIDの登録を再確認)しないとアップデート(更新)もできないソフトもあります。

miyayou1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 認証確認画面で指示通りに行ったので、作業は一応無事に行えていると思います。