• 締切済み

ノートンをインストールしたら・・・。

昨年DELLのノートパソコンを買いました。昨日ノートンのウィルスソフトをダウンロードしてインストールしたら、パソコンの電源をいれて起動するまでや、使っている時のスピードがかなり遅くなりました。 これって普通なのでしょうか? また、早くする方法ってないのでしょうか? 初心者なので解りやすくご説明お願いします。

みんなの回答

• NORI-KEN
回答No.4

こんにちは。 >昨年DELLのノートパソコンを買いました。 >昨日ノートンのウィルスソフトをダウンロードしてインストールした 購入してから昨日まで使っていたウィルス対策ソフトは何でしょうか? そちらはきちんとアンインストールされましたか? そちらをきちんとアンインストールしていない場合は様々なトラブル が発生する可能性があります。 ウィルス対策ソフト入れた後 遅いのでしたら 一番考えられるのが メモリ不足です。 昨年購入されたという事でXPだと思いますが CTRL+ALT+DELキーでタスクマネージャを起動してみて下さい。 パフォーマンスタグを選択し 右下に出ているコミットチャージ (コミットチャージ xxxxMB / xxxxxMB のような表示)の分子側 の方が大きな数字でしたらメモリ不足を起こしています。 メモリ増設を検討して下さい。 またタスクマネージャでCPU使用率も確認してみて下さい。 常に100%になっているようだと 再インストールも考えた 方がいいと思います。 ノートン側の設定を変える事も考えられますが こちらは内容を よく分った人が行わないとウィルス対策上の危険もありますので お勧めしません。

kuririn57
質問者

お礼

教えて頂いたとおり確認いたしました。 問題なさそうでした。やはりノートンは重たいのかもしれませんね。 本当に有難うございました。

• Altlieb
回答No.3

こんばんは~。 ノートンは大変重いソフトで有名ですよ~。 まぁアンチウイルスソフトは基本的にパフォーマンス低下にはなります。 起動するまでが遅くなる理由は Windowsが起動した後すぐにアンチウイルスソフトも起動して メモリ内やHDD(ハードディスクドライブ)内を検査するからです。 他の起動するソフト読み込み中に一緒に検査してしまうので遅くなってしまうのです。 使っている時も同じです。 kuririn57さんがソフトを実行するとそのソフトに対するウイルス検査が始まります。 kuririn57さんがファイルをダウンロードしたりする時も ウイルスがくっついてないか検査し始めます。 またアンチウイルスソフトに新しいアップデートファイルがないか (アンチウイルスソフトは常に更新されていくものです) 接続チェックしたりもするためその時も遅くなります。 早くするためには 軽いアンチウイルスソフトに換えてしまうか メモリを追加するか、HDDを高速なものに変えるか といくつか方法はありますが その方法はまた調べたり、このQ&Aの過去の質問からやり方を学んでみてください。

kuririn57
質問者

お礼

ノートンはやはり重いので仕方ないのかもしれませんね。 ご回答本当に有難うございました。

• ahoyasu
回答No.2

パソコンのスペックかいてくれたらいいんだが、 俺自分のパソコンでは全然快適です たぶんパソコンがしょぼいのだろうけど

• shun1986
回答No.1

ノートンは重いので、スペックの低いPCだと結構遅くなると思います。 私のPCも相当遅くなりました。 早くする方法はメモリーを増やすとか、もっと軽いアンチウィルスソフトに乗り換えるとか、高速化ソフトを使うとか。