• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薬の回数について

1歳8ヶ月の娘が鼻水と咳で1ヶ月ちかく耳鼻科に通ってます。 保育園に行っていることもあって、普通は毎食後1日3回出す薬を朝晩2回にしてもらってます。 そのため多分1回の量が多くなっているようです。 で、今朝飲んでくれず、やっと昼1時頃飲んでくれました。その後、7時頃また飲んだのですが・・・間隔が6時間。1日3回の薬のときは5~6時間空けるように言われてたのですが、1日2回の薬の場合はどうなんでしょう。飲ませてしまってから「しまった」と思って焦ってます。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • z932s

うちの子供もよく中耳炎になり、耳鼻科に通っております。 ご心配されている、薬を与える間隔ですが、別に問題ないように思われます。 薬が強いと、下痢になりますので、そういった場合は薬の弱いものに変える必要はありますが。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速の回答で助かりました。様子をみましたが、特に変わった様子もなく安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sionn123

3-9さん こんばんは  薬局を経営いている薬剤師です。  詳しいお薬の名称と1回の使用量がが解りませんから、100%の回答が出来ません。その事を理解した上でお読みください。  今お使いのお薬が本来一日3回服用のお薬だったとしたら、通常は8時間・短くても6時間位開けておけば問題が無いと考えられます。  量的には、薬効を示す最低使用量とこれ以上使うと副作用等があわられてしまう最大使用量には幅がある事が多く、医師はその範囲内で症状等を考えながら使用量を考えています。もし1回の最大使用量を投与されていたとしても、そのお薬が通常1日3回服用するお薬なら、最大服用量で1日3回服用しても問題は起こりません。  服用薬名と量的な問題が解りませんから何とも言えない点は有りますが、元々が1日3回服用のお薬だったら、最大服用量での投与であっても1日3回の服用が可能ですから、6時間間隔で間違って服用されても問題ないことが多いです。ですから焦る必要は無いと思います。  もしご心配なら、担当医師に質問されてみては如何でしょうか???

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。夜だったので電話が通じず困っていました。しばらく様子をみて、特に問題はないようでしたので安心しました。 ありがとうございました。