• ベストアンサー

病気とただのストレス状態の違いは何でしょうか?

去年大学に入学したのですが毎日苦痛です。 最近はとても涙もろい 学校に行くのが億劫 遅刻が多くなった つねに不安感を感じる 友人が出来ない 疲れやすい 宿題も手につかない さびしい 居場所がないと感じる 時々非常に落ち込む それが長く続いている 等の状態なのですが、一年以上ずっとそうです。 非積極的で、神経質な性格なので友人がいない 状態がそうさせているかもしれませんが、 ストレスをとても感じています。 休日や夏休みなど学校のない日はストレスを感じません。 部活に入ったのですが、まだ慣れず、人をなかなか信用できないので居場所が無いように感じます。 ただの(性格や状況による) ストレス状態と病気はどう違うのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.4

「ただのストレス状態」の延長上に、病気の鬱病があります。その境界線ははっきりとはありません。 ただ病院に行けば精神科医や心療内科医は問診だけで「病気」と診断してくれます。本人が困っているからこそ病院にかかるのですから、それが何よりの「病気」の証となるわけです。 つまり病気も未病も、差はありません。 自分がどう思うかです。

その他の回答 (3)

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.3

>ただの(性格や状況による)ストレス状態と病気はどう違うのでしょうか? 日常生活に困難が生じるかどうかだと思います。 病気(仮に鬱病)とすると、 ・食事の異常(→体重の著しい変化) ・睡眠の異常 ・通勤、通学が困難 ・周囲とのコミュニケーションの異常 など、日常生活が困難になると思います。 結果、病院に行かざるをえない状態になると思います。 質問者様の場合は、お悩みの状態で1年以上、それでも専門家の手助けを必要とせずに生活できているわけですね。 これ以上ひどくならないようにお気をつけください。

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

文面から察するに恐らく、精神的な病気である可能性が高いと思います。 できれば心療内科に行かれることをお勧めします。 「やる気が起きない」「つねに不安感を感じる」 まさに典型的な欝の状態と思われます。 今は、社会的にそういった心の病が認知されていますので、昔のように心療内科の敷居が高くないので、気軽に行けます。 睡眠はとれますか? 早い段階で病院に行けば、それに比例して治る期間も早くなります。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

医者が認定すれば病気なんでしょう。

関連するQ&A

  • うつ病かただのストレスかわかりません。

    私は職場での人間関係で衝突などしてしまうと、ひどく憂鬱になり仕事から帰ってもなかなか寝付けず、朝までベットの中で大声を出して泣いてしまったりします。 ただ、職場が極端に人がいない状態なので休む訳にもいかず、出勤時間になるとどんなに憂鬱でも仕事には行きます。 でも、今までは一時的にでも人間関係が良くなれば そのうち普通に寝られるようになりただのストレスだと思っていました。 所が先日、また職場で衝突が起きもう今までにないくらい悲観的になり、明け方頃無償に死んでしまいたい衝動にかられ、その時初めて自分はうつ病なのかもしれないと思うようになりました。 もう心臓が急にバクバクと高鳴り「今死なないと!一分一秒でも早く!」と自分でも抑えきれない程の衝動にかられました。 それから、とても恐ろしくなりうつ病関係のことを色々と調べてみたのですが、どうもうつ病の症状とも一致しません。 決定的に違うと思うのは、憂鬱な状態が長引かないことです。 長く続いても3日ほど、しかも仕事にも行けるし仕事中は全く平気なのです。 ただ何をするにも億劫で、休日に出かけてもすぐにぐったり疲れてしまったり友人と会うのも億劫でここ1年、誘われてもなんだかんだと理由をつけて断り 誰一人とも会っていません。 将来にも全く希望も持てなく、自分の好きなことをしていても前ほど楽しいと思えなくなってきました。 私は単にストレスを溜めすぎなのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか...。 この仕事を辞めれば確実に良くなる事はわかっています。 でもどうしても辞めることは出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • ストレスをためない方法

    大学院に通う者です。 私はどうもストレスをため込みやすい性格のようで、 昔からそのせいで体調を崩すことがよくありました。 原因は学業だったり部活だったり人間関係だったりといろいろです。 どんどんその事が頭から離れなくなっていって頭痛、倦怠感、食欲不振などに襲われ、 一番ひどいときには布団から起き上がれなくなります。 この状態になると普段は楽しいこともただただ苦痛でしかなくなって本当に辛いです。 今も研究が上手くいってなくてその状態に近づきつつありますが、それはさておき。 昔からこういった状態にちょくちょくなるので、私の物事への向き合い方や捉え方 が悪いのではないかと考えています。 来年就職ということもありこういうことをできるだけ無くしたいのですが、 ストレスをためないコツや考え方のようなものはありますでしょうか? 働きだすとストレスになる出来事も増えると思うのですが、 特に社会人の方がどのように向き合っているのかが気になります。 よろしくお願いします。

  • ストレスに弱すぎる自分を治したい

    こんにちは。 タイトル通りストレスに弱すぎる自分を治したいです。 最近人と話すことが億劫で仕方がありません。 自分は面白くないし、何で友達が一緒にいてくれるのか分からないし知られれば知られるほど嫌われると思ってしまいます。 初対面の人は割と月並みな話をしていれば済むので楽でしたがそれすら苦痛になり、複数人で話している時に人の注目を浴びると手が震えたり、お腹を壊したりします。休みで数ヵ月ひきこもると安定する生理周期が、学校があると乱れっぱなしになります。 人と比べたりネガティブな考え方を治したいです。 本来は人といることが楽しく積極的だったのですが、どんどん嫌な考えが重なって人からの行動を待つようになりこんな自分に嫌気がさしています。 回答よろしくお願いします。

  • 学校のストレスでうつ状態です。

    今年高校1年になった子供の事で、悩んでいます。入学当初、めがねやバスケが下手だったことなどで、数人からいじめがあり、学校を何日か休んだりしていました。それと同時に、おとなしい性格でクラスに馴染めず、自分から話し掛ければ、少しは話してくれる人はいるらしいのですが、誰からも話し掛けてもらえないようです。お昼は何とか、3人組にに混ぜてもらい食べているのですが、食べ終わるとどこかへ行ってしまい、1人になるそうです。休み時間は、誰も話しかけてくれないため 、1人でいるらしいです。「自分が話す内容がつまらないのではないか」と思ってしまい、話し掛けるのがすごいストレスになってしまっているようです。ストレスから、今はうつ状態になってしまい、勉強も今まで解っていたような基礎まで解らなくなり、考えられない、何もしたくない、寝ていても何度も目を覚まし、常に疲れているなどの身体症状まで出ています。心療内科にもかかりましたが、休ませたほうがいいといわれました。休めば、疲れるなどの、身体症状は改善すると思いますが、孤立している状態は、しばらく休んでから登校しても休んでいる間にもっと友達関係はお互いに深まり、どこのグループにも入り込めないような気がします。1人でいる事も、すごいストレスらしいのです。 部活にも入りましたが、練習がきつく、余計に疲れるらしいのです。 ただ、そこでは友達も出来たようですが、最近休みがちになってしまったら、今日行ったら、ほかの子と話していて、走るとき一人だったと言っていました。孤立して辛いから休む、休んだら友達も出来ないの悪循環のような気がします。同じような体験をしたかたがいましたら、どのようにその状態を脱したのか、心療内科で薬をもらって飲んだほうが 楽だったのか、教えて下さい。

  • ストレス?!からくる便秘

    私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。 大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。 学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、 緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね? 緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

  • こわれそうです

    つらいです どうすればいいでしょうか? 部活と塾の宿題に追われる毎日 夏休みの宿題も一向に進みません・・・ 休日も遊ぶ友達もいないし ストレス発散をする場所がありません・・・ 楽しいことも一つもないし なにかひとことお願いします 励ましでも厳しい一言でも何でもいいです とにかく元気を取り戻したいです 泣

  • ストレス?

    ストレス? こんにちは。高校生、女です。 どうか知恵を貸してください。 私には中学生の妹がいます。その妹から泣きながら相談を受け、どうしたらいいのか分からない状態です。 昨日彼女は学校の宿題に取り組んでいたのですが、一日中かかっても終わらず結局夜の12時まで悪戦苦闘していました。よほど大変なものかと思い見てみたのですが、どう考えてもそんなに内容が難しいものではありません。(漢字練習とかそんな系統の宿題です。いくらなんでも、2時間あればできるのではないでしょうか?)確かに漢字の勉強に時間を割くな、とはいいません。しかし他のもっと難しい、しかもメールで今晩先生に提出しなければならない宿題がまだ終わってないというのです。私はそこで、 「時間の使い方が悪いのではないか?」 「その、提出期限がある宿題の方を先に終わらせるべきではなかったのか?」 と注意したのです。因みにこれは一回目ではなく、もう何回も繰り返されてきたことなのです。よって、結構きつめに注意してしまいました。 すると、妹は泣き出してしまい、このようなことを言い出しました。 お母さんやお姉ちゃんが言ってるように、時間を効率よく使えるようになりたい。それが正しいのも分かってる。だけど、やろうと思っても出来ない。ついさぼってしまうか、いやな宿題を後回しにしてしまう。 授業中全く違うことを考えだしてしまい、先生の話を全く聞けない。聞こうと思っても、いつものまにかぼっとしてしまう。 最近、髪の毛を食べる癖ができた。この癖は学校を転校してからでてきた。 どうしたらいいのか分からない。成績が悪いのもいやなのに。 妹はざっとこのようなことを言い、私は適切なアドバイスができませんでした。このことが本当なら、ストレスがたまっているのではないでしょうか?また、ストレスがたまっているのなら、どのような処置をするのが正しいのでしょうか?すごく悲しそうだったのでなんとかしてあげたいです。

  • 結婚とストレス

    結婚したいなという気持ちはあるのですが 自分は結婚に向いてないのかなと思う事があります ストレスが溜まっていても休日になったら何もかも忘れて気分転換するという 事ができない性格なのです 仕事を辞めたらストレスはなくなるかもしれませんが無職になったら結婚は ますますできなくなるでしょうし かといって仕事をしているとストレスが溜まっている時は 何もかもがおっくうになってしまうので女性と会いたいとかデートしたいなんて気持ちが 起きないのです ストレスのない仕事に転職すれば・・・なんてそんな都合のいいものはないでしょうし 転職するにしてももう45なのでかなり厳しいです 婚活も最近はストレスで気持ちが乗らず女性と会うところまでいきません 結婚したいな・・・という気持ちはあるのですが もう解決方法が見つからず行き詰ってしまいました 同じような気持ちを経験したかたはいませんか? 何か解決方法はあるでしょうか?

  • 教室にいるとストレスが溜まる

    ども、たびたびここにお世話になってます。 新学期が始まったんですが、クラスでまだなじめておらず 教室にいるとストレスが溜まってしまいがちです 友達はいるんですが クラスでは仲の良い女子がいたんですが、俺が原因で不仲になってしまいました 部活以外学校に楽しみが見つけられず クラスですごすのが苦痛です;; 全く勝手な想いですが、誰に相談していいかわからず ここにまたご厄介になります ご回答ぜひお願いします

  • ストレスを発散させるには…?

    初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。