• 締切済み

ハムスターの飼い方について

ハムスターを飼おうと思っているのですが、 ほぼ毎週二晩か一晩だけ家を空けざるを得ません。 やはりハムスターにとっては一晩だろうがなんだろうが家を空けるのは良くないのでしょうか? もし健康を害したりして寿命に影響するのなら飼うのは諦めようと思います。 皆さんの回答お待ちしております。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#22101
noname#22101
回答No.6

まず2日間くらいの留守なら全く問題ありません。 暑さ対策は、水槽タイプは熱がこもりますのでゲージタイプがよろしいかと思います。 エアコンはできれば付けてあげるのがよろしいのですが、付けなくても大丈夫です。 そんなに弱くはないですよ。 床などひんやりした所に置けばよいと思います。 私は玄関に置きました。 あと、購入時はあんまり小さな子(月齢)より2ヶ月過ぎくらいの子が丈夫で飼い易いです。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 暑さ寒さ対策はできる限り完璧にしようと思っています。 皆さんからいただいた意見を参考に良く考えてみようと思います。

• Suitopi
回答No.5

二晩ぐらいなら大丈夫です。 気を付けることは ・エサを多めに入れておく ・水も多めに入れておく ・涼しいところにゲージを置いておく ぐらいだと思います。 でも、飼ってすぐに家を空ける・・・というのは良くないかもしれません。 ハムスターも生き物ですし皆様がおっしゃっているように よく考えてから飼うのが良いと思います。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度飼ったら最後まで責任を持って飼わなければいけませんので、皆さんの意見を参考にして良く考えてから決めようと思います。

• ancocco
回答No.4

もうご自身で答えをお出しになっているようですが 私も参加させてください♪ 私も2泊3日までなら置いて行きます。 でもNo.2さんのおっしゃるとおり餌は充分に置いてあげてください。 そして、これからの時期は特に専用のペットボトルも必要かと思います。(水の交換ができないというデメリットもありますが・・・) そして、マンションですと日中はかなり暑くなりますので 家に人がいないのであれば、エアコンは必需品です。 (我が家の場合はエアコンをつけっぱなしにして行きます) 冬はもっと温度管理が必要です。 特に2年目の老ハムちゃんはすぐに弱ってしまい 私たち飼い主が気づいた時には手遅れな事がほとんどです。(病院に連れていっても) 私も上記のことをし始めたのは1年くらい経ってからです。 それでもこちらの不注意で天寿を全うできなかったハムもいます。 よくよくお考えになってからハムちゃんをお迎えしてくださいね。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかく飼うのですからハムスターには幸せになって欲しいですよね。 なので本当に飼えるのか良く考えてから決めようと思います。

• asuca
回答No.3

ハムスターは小屋の中に自分専用の食料貯蔵庫を作ります。 ですから水をしっかり与えておけば一晩か二晩くらいは家を空けても大丈夫ですよ。 ただ、冬は寒さ対策のためにヒーターを小屋の中に入れてやってください。寒さには弱いですので。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし飼うなら温度管理には気をつけようと思います。 ご意見を参考にして良く考えようと思います。

• lop_lop
回答No.2

私は3日程度は普通に空けます。経験上全く問題ありません。 但し条件があり、十分な餌は必要です。 もっとも自分の巣に非常食を備蓄しておきますから気にしなくても大丈夫です。 餌は種子などの腐らないものが必要です。ペレットは尿などで汚れると腐りやすいですね。 本来乾燥地帯に住む生き物なので水不足には強い生き物ですので極端に暑くならない限りは2~3日は水なしでも大丈夫です。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハムスターって飼ったことがないのでほんと未知の生き物です(汗) ご意見参考にさせていただいてよく考えてから決めようと思います。

• z932s
回答No.1

私も以前、ハムスターを飼っておりました。 飼ったときは衝動飼いで、お馬鹿な事にツガイで飼ってしまって、子供がうじゃうじゃ・・・。まさにネズミ算・・・。 さて、本題ですが、家を空けるとのことですが、ハムスターに限らず、生き物を飼うということは、その生き物の命を預かるのだということを自覚してください(私が言うのも変ですが・・・)。 selassieさんはどういった目的で飼うのでしょうか? 酷な言い方ですが、かわいいからというだけでは、飼われた動物がかわいそうです。 飼うのならその命を看取る覚悟でお願いします。 参考URLを張っておきました。 なんか詳しく載ってますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/atozhamu/
selassie
質問者

お礼

やはり飼ったことのある方から言わせれば甘いのかもしれませんね。 しかし、大丈夫という方もいらっしゃいますのでもう一度しっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました。