• 締切済み

ハムスターの飼い方について

ハムスターを飼おうと思っているのですが、 ほぼ毎週二晩か一晩だけ家を空けざるを得ません。 やはりハムスターにとっては一晩だろうがなんだろうが家を空けるのは良くないのでしょうか? もし健康を害したりして寿命に影響するのなら飼うのは諦めようと思います。 皆さんの回答お待ちしております。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#22101
noname#22101
回答No.6

まず2日間くらいの留守なら全く問題ありません。 暑さ対策は、水槽タイプは熱がこもりますのでゲージタイプがよろしいかと思います。 エアコンはできれば付けてあげるのがよろしいのですが、付けなくても大丈夫です。 そんなに弱くはないですよ。 床などひんやりした所に置けばよいと思います。 私は玄関に置きました。 あと、購入時はあんまり小さな子(月齢)より2ヶ月過ぎくらいの子が丈夫で飼い易いです。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 暑さ寒さ対策はできる限り完璧にしようと思っています。 皆さんからいただいた意見を参考に良く考えてみようと思います。

  • Suitopi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

二晩ぐらいなら大丈夫です。 気を付けることは ・エサを多めに入れておく ・水も多めに入れておく ・涼しいところにゲージを置いておく ぐらいだと思います。 でも、飼ってすぐに家を空ける・・・というのは良くないかもしれません。 ハムスターも生き物ですし皆様がおっしゃっているように よく考えてから飼うのが良いと思います。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度飼ったら最後まで責任を持って飼わなければいけませんので、皆さんの意見を参考にして良く考えてから決めようと思います。

  • ancocco
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

もうご自身で答えをお出しになっているようですが 私も参加させてください♪ 私も2泊3日までなら置いて行きます。 でもNo.2さんのおっしゃるとおり餌は充分に置いてあげてください。 そして、これからの時期は特に専用のペットボトルも必要かと思います。(水の交換ができないというデメリットもありますが・・・) そして、マンションですと日中はかなり暑くなりますので 家に人がいないのであれば、エアコンは必需品です。 (我が家の場合はエアコンをつけっぱなしにして行きます) 冬はもっと温度管理が必要です。 特に2年目の老ハムちゃんはすぐに弱ってしまい 私たち飼い主が気づいた時には手遅れな事がほとんどです。(病院に連れていっても) 私も上記のことをし始めたのは1年くらい経ってからです。 それでもこちらの不注意で天寿を全うできなかったハムもいます。 よくよくお考えになってからハムちゃんをお迎えしてくださいね。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかく飼うのですからハムスターには幸せになって欲しいですよね。 なので本当に飼えるのか良く考えてから決めようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ハムスターは小屋の中に自分専用の食料貯蔵庫を作ります。 ですから水をしっかり与えておけば一晩か二晩くらいは家を空けても大丈夫ですよ。 ただ、冬は寒さ対策のためにヒーターを小屋の中に入れてやってください。寒さには弱いですので。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし飼うなら温度管理には気をつけようと思います。 ご意見を参考にして良く考えようと思います。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

私は3日程度は普通に空けます。経験上全く問題ありません。 但し条件があり、十分な餌は必要です。 もっとも自分の巣に非常食を備蓄しておきますから気にしなくても大丈夫です。 餌は種子などの腐らないものが必要です。ペレットは尿などで汚れると腐りやすいですね。 本来乾燥地帯に住む生き物なので水不足には強い生き物ですので極端に暑くならない限りは2~3日は水なしでも大丈夫です。

selassie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハムスターって飼ったことがないのでほんと未知の生き物です(汗) ご意見参考にさせていただいてよく考えてから決めようと思います。

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.1

私も以前、ハムスターを飼っておりました。 飼ったときは衝動飼いで、お馬鹿な事にツガイで飼ってしまって、子供がうじゃうじゃ・・・。まさにネズミ算・・・。 さて、本題ですが、家を空けるとのことですが、ハムスターに限らず、生き物を飼うということは、その生き物の命を預かるのだということを自覚してください(私が言うのも変ですが・・・)。 selassieさんはどういった目的で飼うのでしょうか? 酷な言い方ですが、かわいいからというだけでは、飼われた動物がかわいそうです。 飼うのならその命を看取る覚悟でお願いします。 参考URLを張っておきました。 なんか詳しく載ってますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/atozhamu/
selassie
質問者

お礼

やはり飼ったことのある方から言わせれば甘いのかもしれませんね。 しかし、大丈夫という方もいらっしゃいますのでもう一度しっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターが冷たくなってしまった

     私の家ではハムスターを一匹飼っています。飼いはじめて3年。 そろそろ寿命かなと思いながらと、しょっちゅう様子を見たりしていたある日、 ハムスターの様子がおかしい事に気付きました。すごく冷たくなっていたのです。 でも、まだ呼吸はしていました。 うちのハムスターは一体どうなってしまったんでしょうか? 教えてください。

  • ハムスターについてお願いします

    8年間くらいずっと ハムスターをかうのを 続けている学生です 今だにわからない ハムスターについて よろしくお願いします ハムスターの寿命について 私が今までに飼っていた ハムちゃんの中で 長いのでだいたい 2年から3年くらい 短い子は半年とすごく極端ですみんな毎回自分の好きな場所でねむってそのまんま死んじゃうっていうがんじです 何でなんでしょうか? 同じ親から生まれた子たちでもすぐ死んじゃう子も いればずっと長生きの子もいる…不思議です そういえば寿命が短い子は とても活発でとても小柄な気がします これは何か関係あるんでしょうか? それとこれから寿命の短い子をのばす方法とか ないでしょうか?生き物なので難しいかもしれないとおもっているんですがあればいいなとおもってます(泣)よろしくお願いします

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ハムスターを飼いたいのですが

    子供達がハムスターを飼いたいと言うようになってから飼育法など色々と勉強中です。ただ一つ問題なのは私がネコアレルギーをもっていることです。ハムスターはネコと違って小さいし、そんなに影響はないのかなぁとも思うのですがどうなんでしょうか。ハムスターでもアレルギーは起こるのですか?経験のある方、知っている方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ハムスターのおうち

    初めまして! 10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。 最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど) また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか?? どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…) 平均寿命でも構わないので教えてください。 同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m

  • ゴールデン・ジャンガリアンハムスターの寿命

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターの寿命を教えてほしいんですが ハムスターを飼ったことのある人に回答してくれると助かります! よろしくお願いします!

  • ハムスターが死にそうです

    約3年生きているハムスターの体調が急に悪化しました。 呼吸が荒く、小屋からでてきません。 えさは口元に持っていくと少し食べるのですが、いつもの食欲ではなく、動きも鈍いです。 高齢なので寿命と言うのもあると思うのですが、弱りきっているハムスターを見ていてもたってもいられません。 病院に連れて行くべきでしょうか? またはもう寿命だと諦めて見守るべきでしょうか? なにかアドバイスください。

  • ハムスターの・・・・・

    こんにちわぁ初めて質問させていただきます。早速なんですが今日お店でハムスターを見かけて飼いたくなりました。そこでいろいろな事を教えていただこうと思いこのカテゴリーに来ました(?) (1)ハムスターといってもいろいろな種類がありますがどんな種類のハムスターが飼いやすく人なつっこいでしょうか? (2)そして(1)の中でも最も寿命が長いものはなんという種類でしょうか? 全くの初心者なのでこんな事ばかり聞いていますが真剣に飼いたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 飼っているハムスターが死んでしまったら・・・。

    こんにちは。 我が家には1歳1ヶ月のブルーサファイア(オス)がいます。 とってもかわいいんですが、ハムスターの寿命は2~3年。 もし死んでしまったら・・と、ときどき不安になります。 もしハムスターが死んでしまったら、どういうふうに埋葬してあげたらいいですか? そのときがきたらあわてずきちんとしてあげたいのです。 お願いします。