• ベストアンサー

エントリーシートの『クラブ活動またはゼミ等名称・役員名等』の欄について

就職活動中の大学4年です。 来週の水曜日にある企業の会社説明会があって、その時に所定のエントリーシートを持って行かなければいけません。 そこで、タイトルの事が気になったのですが、 役員名と言うのは大学でやっている委員会(係り)と捉えてもいいのでしょうか? ゼミ『等』と書いているからいいと思ったのですが、どうでしょうか? ご回答をお願い致します。

noname#18598
noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wi06001
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

人事で採用を担当したことのある者です。 garudhiaさんの考えでいいと思います。 要は何人かが集まって組織立っているところで、何かしら重要な役割を担って動いたことがあるかどうかが聞きたいことだと思いますので。 アピールできることはどんどんしたほうがいいですよ。 採用ってかなりお金がかかるんです(ひとりあたりうん十万単位)。 面接官も真剣ですから、エントリーシートや履歴書を見て、話のネタになることを探してますので。 就職活動、がんばってください。 でも、がんばり過ぎないで、楽しむ位の余裕も持ったほうがいいですよ(^^)

noname#18598
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 書いてもいいのですね、良かったです。 確かに役員ですから、何人かが集まって組織立っているところで、何かしら重要な役割を担って動いたことがあるかどうかですね。 クラブ(サークル)活動はしていませんし、ゼミは講義としてありましたが名称はない気がして、書けないと思いました。 大変参考になりました。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • エントリーシートの「クラブ・サークル活動」の欄について

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートに「クラブ・サークル活動及び役割」という欄があります。 学生時代に、クラブ・サークル活動を全くやっていなかったというわけではないのですが、一応、現在ある部活の部長をやってます。 しかし、部活動としての活動内容は全く無く、ただ存在し、部長と数名の部員が部費を浪費しているだけの部活と化しています。 学校からは、部費を貰っているという関係上、どんなことを部活でやっているのか?という報告もてきとうに行っていますし、部員(幽霊部員)も数十名います。 エントリーシートに、現在、この部活にて部長をやっているという事を書いた場合、面接にて部活について聞かれる可能性があると思うのですが、面接のときに、「部活動としては全く活動を行っていません」と本当の事を言うのがよいのか? エントリーシートの「クラブ・サークル活動及び役割」には、クラブ・サークル活動は行っていなかったと記述すべきか迷っています。 どちらのほうが、良いのでしょうか?

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシート

    自分は大学三年生です。 就職活動の中のエントリーシートについて質問です。 エントリーシートを企業に送付して、そのエントリーシートの内容だけで判断し、足きりし、不採用とされ面接まで行けないということはあるのでしょうか?

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • エントリーシート。

    現在某女子大学3年生で、就職活動をしている者です。 企業検索をインターネットでしていたところ、気になる企業があったのでエントリーフォームからメールを送りました。 しかし、資料は届いたのですが、エントリーシートは同封されていませんでした。 送信したメールは資料請求のお願いのメールとして送ったのですが、やはりエントリーをするという内容を書かなければエントリーシートは送られてこないのでしょうか。 また、失礼でないエントリーシートの請求の仕方などがあれば教えて下さい。

  • 現在大学3年生で、就職活動をしていますが、エントリーシート記入にあたっ

    現在大学3年生で、就職活動をしていますが、エントリーシート記入にあたって困っていることがあります。 ゼミについて記載する欄があるのですが、私は3年時にはゼミに所属していたのですが、4年時には辞めようと考えています。(ゼミは必修科目ではありません) このような場合、エントリーシートに記載する際には、所属しているということでゼミについて記載してもいいのでしょうか?

  • エントリーシートの資格を書く欄

    文系大学生の就職活動のエントリーシートって普通は取得の資格を書く欄がありますか?

  • エントリーシートの書き方について

    私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 就職活動のエントリーについて質問です。

    就職活動のエントリーについて質問です。 私立女子大学3年生の者です。 就職活動関連の質問です。 よく、50社近くはエントリーするべし、という話を聞きますが、 私は今のところ、本気で就職したいと思える企業が、10社程度しかありません。 そこだけに絞って、エントリーをする(エントリーシートを出す)というのは、愚かな行為でしょうか? やはり、エントリー時点であまり就職したいと思えなくても、保険(?)のような形でエントリーしておいた方がよいのでしょうか? 行きたい企業のエントリーシートを書くことに集中することは必須だと思いますが、 それ以外の何となく興味がある企業へのエントリーシートも、とりあえず出した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見を理由とともにお聞かせいただけると幸いです。

  • 就職活動、エントリーシートの書き方

    現在就職活動中で、エントリーシートを書いています。 プログラマー志望でIT企業に提出する予定です。 エントリーシートに「質問、希望等を自由に書いて下さい」 という欄があるのですが、 提出先企業の会社説明会に参加した時に、聞きたいことは全て質問しましたし、 希望、というのも勤務先や募集職種は1つしかなく、他に「希望」は思いつきません。 将来こうなりたい!という私個人の願望でもいいのでしょうか? もしくは空欄の方がいいのでしょうか。 アドバイスがあればお願い致します。

専門家に質問してみよう