• ベストアンサー

格安で借りている賃貸店舗で更新時、毎回値上げを要求される

知っている方のつてで安く賃貸できていた物件で 店舗として使っていましたが、 2年の更新時期になり、20%の値上げを要求されました。 前回の更新時にも同じ経緯があり、 毎回、値上げを要求されるので、困っています。 (前回はしぶしぶ承諾しました) なお、知っている方は別の部署に移られてしまい、 今は別の方とやりとりしています。 ここからが質問です。 値上げに納得いかない場合、現在の家賃を供託しつつ、 裁判所に訴える、という方法があると見かけましたが、 これにおける裁判所の適正価格の判断と言うのは、 あくまでその付近の物件との比較で判断されるのでしょうか。 といいますのも、現在は物件を格安で借りており、 今回の値上げをされても、一般の物件よりはまだ割合安いのです。 しかし、自分としては当初の値段でいけるものと思い、 将来費用を試算してきました。 値上げはあっても、毎回、ここまでとは思っていません。 このまま、ずるずると付近の相場価格まで引き上げられて しまうのは仕方がないのでしょうか。 お詳しい方、ぜひよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 今までが安くてラッキーとあきらめるしかないのでは? 周辺に比較して高ければ当然文句を言う権利は有ります でも安いのでしょ? 値上げ幅は%で考えるより周辺同条件の物件との比較で考えるべきでしょうね >今回の値上げをされても、一般の物件よりはまだ割合安いのです。 なんとか値上げ幅の縮小を交渉する程度ではどうでしょうか? 10%の値上げで交渉されることをお勧めします 大家にも事情が有るのでしょうね

hotahota11
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 大家さんということでお聞きしたいのですが、 更新時には毎回値上げ交渉するというのは 一般的なものなのでしょうか。 店舗として借りたことは今回が初めてですが、 アパートに暮らしていますが、 更新時に値上げを言われたことがありません。 (アパートは仲介業者があります) 店舗契約、またはアパートであっても そういうものなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

#2です >更新時には毎回値上げ交渉するというのは一般的なものなのでしょうか。 一般的では有りませんが、周囲の家賃に比較して格安なのも一般的では有りません 契約ですから値上げも有れば値下げも有ります ちなみに、周囲の家賃はいくらで、今の貴方の物件の家賃はおいくらでしょうか? 値上げも値下げも常識的な格差の中でするべきと思います 特に事業用物件は住居用物件とは異なり、相場が大きく関係します

hotahota11
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいませんでした。 あれからすぐに、先方と話し合うことになりまして、 それで、10%の値上げにしていただきました。 また、最初にこちらが負担した費用のことをかんがみて、 いくつか条件をかえて、 今後、納得できるようにさせていただきました。 現在の価格は、値上げ後の価格で相場の 80%ぐらいのように思います。 初期費用と今までの安値分を計算すると、 それでもやや割安になりますので、それも考慮しました。 お返事いただきありがとうございました。

• cookie09
回答No.1

適正価格の判断は、hotahota11さんのおっしゃる通の評価方法(裁判所が鑑定に出しますが、その鑑定方法がそうなっていますので)ですが、上下何十%かの幅を認めているはずです。 (1)格安ということは、大家にとっては、他からの入れ知恵もあると思いますので、毎回値上げ交渉はするのが普通です。 (2)店子としては溜まったものではありませんから、話し合いで決着させるべきで、嫌だとか、そういう説明では無く、理論整然と事情を説明して理解頂くしかありません。 (3)それでもだめなら、供託ですが、これは弱小大家にとっては、日々の糧が断たれるので戦略的に使えますが、安泰大家の場合、徹底的にやられてしまうこともあります。 (4)賃貸の経緯が仲介でしたら、仲介業者に相談するのも手でしょう。 あまりお役にたてませんが とりあえず…

hotahota11
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 仲介業者はありません。 ややこしいものだといまさらながら、思っています。 なお、話のわからない方ではないですので、 十分、話し合いたいと思っています。 ただ、法律的にどうなのか、先に知っておきたいと思い、 質問させていただきました。 教えていただきありがとうございます。 実は自分は店舗といいましても、文化教室なので、 机と黒板さえあれば、できる業種です。 そこで、最初の契約時に、 部屋の壁やエアコンなどがぼろぼろだったので、 それらの補修はこちらが持つので、 それと引き換えに家賃を格安にしてもらうという条件でした。 退去の際は現状わたしの条件です。 ずいぶんと使われていない物件でした。 当初の契約書にもそれらの条件は書いてあるのですが、 家賃は2年更新となっています。 格安だということで、条件的に最初の費用を持ったつもりだったのですが、 この場合でもやはり相場価格まで値上げされるのでしょうか。