• ベストアンサー

子供を読書好きにさせたいのですが・・・

小学校3年生の娘なのですが、私が幼少期の頃にまったくと言ってよいほど絵本の読み聞かせをしてやらなかったせいか(保育園ではしっかりしてもらっていたとは思いますが)読書がぜんぜんできません。10分もしたら、飽きてしまって1冊読みきったことはないようです。学校の図書の時間に図書室で借りてくる本といったら、料理本や絵本です。 焦っているわけではないのですが、私もあまり読書好きな方ではなかったので、もっといろいろな本が読めていたら良かったと大人になって感じているので、今のうちに本好きな子供にしてあげたいと思っています。 子供の方から、本を読みたいと思えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?また、こんな本から入って行ったらよいのではというアドバイスがあったら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fum-fum
回答No.6

私も小学校3年の頃は料理本「こまったさんシリーズ」など読んでいましたよ。 今私は同年代の人と比べると本を読むほうだと思います。 ですが小さい頃からずっと読書家だったわけではありません。 今は、好きなものを読ませてあげるのが良いのではないかと思います。 参考までに私の体験を書くと、 私の母もtaorinさんと同じように危機感を感じたのか 月に1冊だけ漫画以外の本を何でも買ってあげる。という決まりを作り、かなりの期間実行してくれました。 最初の頃は欲しい物もないし選ぶ事自体が苦痛だった用に思いますが、上記のような「こまったさんシリーズ」のような低学年向けの読みやすいものでもOKだったのが私のハードルを下げてくれてよかったように思います。 そうしているうちに本が面白いと思うようになり、 そして1冊の本を読み終えたときの達成感を知った時、 本のとりこになりました。 私が当時はまった小説が今でもあるかわかりませんが 一応掲載しておきますね。 ●すてきなケティーシリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/503-9237320-0947963?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-keywords=%E3%81%99%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3 生まれて初めて読みきった本であり、シリーズです。 イラストがかわいかったのも読みきれた理由かな。 ●オズの魔法使い(ハヤカワ文庫) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150400814/503-9237320-0947963?v=glance&n=465392 まだ少し早いかもしれませんが、未だにシリーズを持ち続けている本です。 私の体験で申し訳ないですが、 私が本好きになったのは、やはり面白い本に出合えるきっかけをくれた母のおかげだと思います。 そして、1冊を読み終えたときに達成感は未だにうれしいですよ。それをお子さんに教えてあげたいですね。 お子様の好みはわかりませんが、ハリーポッターのように不思議な世界の物がいいのか、それとも「ケティー」のように身近な物からはいるか…など好きなものを一緒に探していかれるといいと思います。 読んでる本人も、意外とどんな物を面白く感じて好みなのかって始めは分からないんですよ。 本好きになってくれるといいですね。 映画やテレビでは味わえない面白い世界ですよ。

taorin
質問者

補足

いろいろアドバイスありがとうございます。「こまったさんシリーズ」の具体的な本の題名があったら、教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (12)

• taro_ka
回答No.2

>私が幼少期の頃にまったくと言ってよいほど絵本の読み聞かせをしてやらなかったせいか >私もあまり読書好きな方ではなかったので、 子供は親の背中を見て育ちますから、当然の結果と言う気がします。 小学三年生とも言えば、既に習慣づけには難しいかもしれない、とは思うのですが、まずは地道に、質問者さんが読書好きになってみてはどうでしょうか? ひょっとしたらお子さんも真似をするかもしれません。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

今からでも遅くないので、一緒に本を読みましょう。 もちろん、読み聞かせでも構わないし、 一冊の本を交互に(段落ごと、など)読んでもいいと思います。