• ベストアンサー

DTP画像保存形式について

超初歩なのですが、、、、 DTPでの画像保存形式は、何にすればいいのでしょうか? バイナリと言われたのですが、いまいち分かりません。 すいませんが、よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

テキスト形式(文字データ)以外をバイナリといいます。 何にするかは先方に問い合わせないと何とも言えず、写真関係の人ですと、RGB(3色)のTIFFかJPEG、印刷関係の人ですとCMYK(4色)のTIFFかPSDといったところでしょう。

tentouxx
質問者

お礼

印刷会社の方なので、CMYKで渡しました。 再度、先方に確認します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shut0325
回答No.5

何にすればよいのかは相手によりけりです。 私の場合はEPSが最も多く、あとはPSDくらいです。 「バイナリ」は多分EPSの「バイナリ」だと思います。 ただ、仕事ならそのときに相手に聞くべきだと思いますよ。ここに質問されても推測でしか答えられませんからね。

• annie2005
回答No.4

憶測なのですが。 EPSのエンコーディングを「バイナリ形式」で、って事ではないですか? うちのお世話になっている製版屋さんもそうですが 「JPEG圧縮」のデータだと出力できないこともあるので。 どちらにせよ、話を聞いてわからなかったら、もう一度きちんと理解できるまで確認したほうがいいですよ。 出力環境って、現場によって様々ですから… トラブルを無くすためにも「しっかり確認、じっくり打ち合わせ」は大事です。

tentouxx
質問者

お礼

やはり、そうなのでしょうか。そんな気がしたのですが、、、、 確認する事にします。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

画像に限らずテキストファイル以外はバイナリ形式です。 要するに普通に保存すれば何もする必要は無いのですが、何故にその相手は「バイナリ」等と云ったのか解りかねます。 画像の保存形式でDTPで一般的なものは「eps」か「tiff」か「jpeg」ですが、普通保存形式と云えばこちらを指しますからもう一度取引先にご確認下さい。

tentouxx
質問者

お礼

jpegでデータを渡したら、バイナリじゃないといけない、と言われました。 先方に確認します。 ありがとうございました。

回答No.1

基本的に画像は全てバイナリデータですよ。テキストファイルがアスキーファイルと呼ばれます。 仕事でのDTPであれば取引先等に確認する必要がありますが、個人の趣味の範囲であればお好きな形式で良いと思いますよ。

tentouxx
質問者

お礼

仕事ですので、ちゃんと、先方に再度確認します。 勉強になりました。ありがとうございました。