• ベストアンサー

Linuxの起動

停電のためLinuxの電源を切り、再び電源をいれたのですが、 COMPAQ Professional Workstation XP1000 Console (NT) V5.8-4 Sep 8 2000 12;29;31 と表示されて、コマンドは打てるのですがログインすることが出来ません。 シャットダウンはきちんとやったつもりなのですが… どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okater
回答No.2

それはまだOSが起動していない状態ですね。 show boot_devやshow boot_osflagsで設定を確認して 正常であればbootと入力してOSを起動してください。 電源投入後すぐにOSを起動する設定は電源投入後 >>>が表示されたら set auto_action bootと入力して下さい。現在は恐らく auto_actionの設定がhaltとなっていると思われます。

teraHz
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみたら起動しました。Linuxはほとんど分からない状態で…もう少し勉強します。

その他の回答 (1)

• HOKK
回答No.1

見てみないと解らないですけど、BIOS化けしてないですか?日付時間が狂ってるのが気になります。コマンド打てるって事は、OSは生きてる可能性大ですね。ログインできないってのは???使用環境がわかりませんが、日付をあわせて見ましょう。