• 締切済み

Linux初心者です教えてください。

ごく最近Fedora8の参考書を購入し付属のDVDをWindows XPとの デュアルブートでインストールして家庭LANに接続しAVIファイル の動画を再生出来る様に設定しました。この日はこれでログアウト しシャットダウンしました。翌日ログインしましたがデスクトップ 画面は通常のデスクトップ画面でなくメニュウバー、ランチャー、 GNOMEパネル、等が出ず画面にはモノクロの様なモノクロ時計画面 とOOOO@Localhost:~の端末画面が出ていて通常のデスクトップ画面 が出ません。(0000はパソコン名です) コマンドを打ち込めば通常画面に戻せるのではと思っておりますが どの様にすれば良いのか分かりません。 なをマウスをクリックすればインターネットに接続している画面 が出てきます。 自分はLinuxを勉強し始めたばかりで説明不足で意味不明かも知れ ませんが、対応方法ご存じの方よろしくご教授お願いいたします。

• MSNR
  • お礼率69% (99/143)

みんなの回答

• narusuji
回答No.4

ログインしてからコマンド"startx"を実行するとGNOMEかKDEが立ち上がるかも知れません。

• u-kid
回答No.3

ご質問内容から推測すると、もしかしたらXでのログインはできているのではないかと思われます。 おそらく、ログインセッションがtwmかsafeかになっているように思われますので、ログイン画面で、「セッションの選択」(あるいは英語でSessionなんとかとかかれているようなところ)からGNOMEを選択してから、ログインしてみてください。

• finite
回答No.2

インストール時にXの画面設定とかありましたか? OSがどのように立ち上がるかは /etc/inittab に最初に従います fedora系はrunlevel 5がGUI(GNOME等のX) runlevel 3?とかでCUI(黒い画面に文字)だったと思います (ちなみに通常0は停止、6はリブート、1はシングルといってメンテ用) 上記ファイルのランレベルを設定しているところを見てはどうでしょうか? # The default runlevel. id:5:initdefault:

• takuranke
回答No.1

キャラクターインターフェイスになっているので、 現在の画面でxstartとコマンドを入れれば、 グラフィックユーザーインターフェイスになると思います。 最初のログイン画面のオプションで、GUIの設定ができたと思います。 8は使用したことが無いのでちょっとあいまいですみません。 参考書にも書かれているとは思うのですが、最近はデフォルトでGUIなので、細かくは説明されていないかもしれません。

MSNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 xstartとコマンドを入れましたが変化は有りませんでした。 fedoraの再インストールをしてみたいと思っております。