• ベストアンサー

【Linux】 Fedora 12 インストールトラブル・・・

現行のWindows 7とFedora 12をデュアルブートさせようと思い、http://fedoraproject.org/get-fedoraの上の「Get Fedora 12 Desktop Edition Now」からisoをダウンロードし焼きました。 しかし、ディスクを入れて起動してもロードが進まなくて困ってます。 他のLiveCDでは起動するので、ブートの優先順位の問題ではないと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091225/342588/?SS=imgview&FD=1420927604&ST=lin-os このような画面が出てこなくて、10秒のカウントダウンの後にローディング画面(添付画像)で止まってしまいます。。 ほかのPC(デスクトップ)では放っておけばセットアップ画面になりました。 デュアルブートしたいPCのスペックは メモリ:2GB HDD:250GB(空きは200GBくらい) OSはWindows 7 Home Premiumです。(関係ないかもしれませんね) どうしてもデュアルブートさせる必要があるのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> ほかのPC(デスクトップ)では放っておけばセットアップ画面になりました。 ということは、ほかのPCでは、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091225/342588/?SS=imgview&FD=1420927604&ST=lin-os のような画面になるということであれば、PCの画面制御が特殊なのでしようね。 チップセットが特殊とか、最新のパソコンで適合するドライバがないとかでしよう。 メーカー、型番を入れて、Fedora12インストールとかで、WEB検索されてみては。

lovincubus
質問者

お礼

ほかのPCだとそのリンクの画面になりますね。 特殊ということですが、検索しても無いようなのでメーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

情報開示がなければ、これ以上の回答は出ないでしよう。 Windows7ということは、最近のパソコンという認識で、メーカーや型番がない状態では、 回答する側で仕様のチェックもできませんし、画面制御のチップセットが適合しない (Fedora12が追いついていない)という現象であろうと想像するしかないと思われます。

lovincubus
質問者

お礼

回答を頂いておきながら大変申し訳ないのですが、何度も試行錯誤した結果、11ではブートができたので11をインストールをすることにしました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

isoファイルを焼いたソフトは、実績はありますか。 WindowsでそのDVD-ROMを見たとき、~.isoではありませんか。 もしそうであれば、焼いたソフトがまずいので下記のものをお使いください。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

lovincubus
質問者

お礼

isoファイルはライティングソフトで焼きました。 何度も焼いたことはあります。 書き足らなくてすみませんでした。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

"ダウンロードを検証する"というリンクは確認済みでしょうか? ISOが正常であることが確認できれば 次は、DVD-Rへの書き込み失敗を疑う必要があるかもしれません。 あとは、起動時のカーネルオプションの設定が必要かもしれません。 こういったカーネルオプションの可否は 主にM/Bや周辺機器等の問題ですから それらが不明確な状態では、的確なアドバイスはできません。

lovincubus
質問者

お礼

Fedora11はLiveCDからブートできたので、11をインストールすることにしました。 回答ありがとうございました。

lovincubus
質問者

補足

isoの検証が分からなかったのでサイトで指定されているBitTorrentからダウンロードしてみましたが、結果は同じでした。。

関連するQ&A

  • Linux Fedora8のインストールが・・・

    Fedora8をダウンロードし、ISOとしてDVDに焼きこみ、ブートし インストールしようと思い、手順に従って言語などを選択していき いよいよインストール開始・・・ というところまできたとたんに例外発生!と表示され 次のURLのようなエラーがでまして、インストールができません。 http://takeuchi-ya.com/era.txt これまではFedora4を使用しており、Fedora8にしようとしたときに 上記のできごとがおきました。 またどういうわけかBIOSの設定でCDドライブをブートせずに普通に Fedora4を起動しようとしても起動できません。 Fedora8のインストール方法 またはこのハードディスクを初期化して WindowsOSをインストールする方法をどなたか教えていただけませんでしょうか? またWindowsのCDをいれ、ブートしたらSet up is なんたら Config とかいう画面のあと真っ暗になりそのままずっと進みません。

  • fedora core2のインストールについて

    windows xpのPCにfedora core2をインストールして、デュアルブートで使いたいと思い、HDD80Gを増設しました。ここにlinuxをインストールしようとCDROMを入れ起動させましたが、インストーラの画面がでてきて、boot:→enterとしてもプログラムを読み取らず先にすすみません。BIOSではCDドライブ優先の設定としました。 解決方法をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • fedora 8のインストールができず、困っています。

    私は最近linuxの勉強を始めようと思い、今使っているPCにfedora8を インストールしたいと思っている者です。 書店でLinuxFan(Vol.10)という本を見つけ付録にfedora8のDVDがついていましたので、本日購入しインストールを試みたのですが、途中でフリーズ?してしまい、困っています。 ちなみにwindowsとlinuxを一台のPCにインストールできる、デュアルブートというものに挑戦してみたく、つい先日XPの再インストールを行いました。またその際パーティション分割するため、Cドライブは60GBを指定しました。 私が今使っているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU  :1.6GHz メモリ:256MB OS  :windows XP (SP2) HDD  :60GB(本来は80GBだが、上記パーティション分割時に指定した為) また、インストール手順は以下のとおりです。 今現在XPがインストールされているという状態から →(1)書店で購入した本についてきたDVD(fedora8)を入れて起動。 →(2)本に書いてある通りに初期画面が出力された。 →(3)本に書いてある通りに初期画面にてEnterキーを押下。 →(4)本に書いてある通りにDVDメディアチェックの有無を選択する画面が出力された。 →(5)上記画面((4))にて、本来ならばEnterもしくはtabキーで項目を選択できるはずだが、tabキー・Enterキー・矢印キー、その他すべてのキー操作が無効になった。 インストール手順は以上です。 私は上記(5)にてフリーズしているのではないかと考えておりますが、 本にはXPが安定動作する程度のスペックが必要との記載がありましたので、この点に関しては問題ないと思うのですがいかがでしょうか? また、先ほどデュアルブートしたいと記載しましたが、デュアルブートせずにfedora8のみインストールすることでも問題ありません。 尚、参考になるかわかりませんが、付録にもうひとつ付いてきた「KNOPPIX5.1.1」というインストール不要のライブDVDでしょうか? 上記のものは問題なく稼動を確認しています。 お手すきの際で構わないので回答いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • Linux Fedora 7 インストールとGRUBについて

    以前、自作パソコンにWindows Vistaを入れており、 最近Linux(Fedora 7)に興味を持ち始めインストールを試みました。 初めはVistaとのデュアルブートをしようとしました。 インストールDVDからのインストール画面の起動、 そして再起動のあたりまでは順調にいったのですが、 起動直後にコマンドを入力するGRUBの画面(後述)がでてきて そこからはうまくいきませんでした。 そのため、デュアルブートを諦め、 ハードディスクを全てフォーマットした後、 再びチャレンジしてみたのですが状況は変わりませんでした。 私もいろいろと調べたのですがLinux初心者ということもあり、 なかなか理解できませんでした。 どうか皆様のお力でお助けいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 [補足] GRUBの画面では、 GNU GRUB version 0.97 ~ Minimal BASH-like line editing is supported. For the firstword, TAB lists possible command completion. Anywhere else TAB lists the possible completions of a device/filename. grub> と出力されます。

  • fedoraとwindowsのデュアルブート

    いろいろネットを使って調べたのですが、わからなかったので教えてください。 NECのノートPC(versaPro VY17F/RF-W)に、FedoraCore5をインストールし、windowsとのデュアルブートにしました。そして、PCの電源を入れ、fedoraとwindowsとの選択のブート画面で、fedoraを選択し、起動させたのですが、「インタフェース「eth0」が存在しない」という、エラーが出て、インターネットに接続できませんでした。 そこで、いろいろ試してみると、PCの電源を入れ、一度、windowsを立ち上げ、再起動でfedoraを立ち上げると、「eth0」が存在し、インターネットに接続できました。 windowsを立ち上げずに、fedoraを立ち上げ、eth0を認識させたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Fedora11へのアップグレードについて

    私は今、XPとFedora10のデュアルブートをしているのですが、 Fedora11にアップグレードをしようと思っています。 「Upgrade your system」という表示が出て、手順どおり進めば アップグレードできると思うのですが、気になる点が4つあります。 1:デュアルブートに影響はでないか? 2:これまでFedora10にインストールしたパッケージ(GIMPやSkypeなど)は Fedora11にアップデートしたときに、Fedora11でそのまま使えるのか? 3:Fedora10でのデータ(画像ファイルなど)はFedora11でそのまま使えるのか? 4:Fedora10のときに一度アップグレードを行い、Fedora10がリリースされたころのカーネルから Linux 2.6.27.29-170.2.79.fc10.i686にしたのですが、 PC起動時のgrubのOS選択画面で、それまではFedora10とXPのふたつだけ表示されていたのが、 アップグレードしたFedora10,アップグレードする前のFedora10,XPの3つになっていました。 このようにFedora11にアップグレードすると、次はOSの選択画面が4つになるのでしょうか?またその場合、一番古いFedora10だけ消去したいのですがどうすれば良いでしょうか? 長文すいません。 回答よろしくお願い致します。

  • Fedora 8 インストール

    自宅でFedora 8 にてサーバ構築をしようとしているのですが、インストールからつまずいているので、どうか教えていただきたいです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071120/287609/?ST=lin-os&P=3 ↑のページを見ながら作業しているのですが、メディアのテストをスキップし、次に進むとX Window System が起動するはずなのですが、画面が真っ黒のままぜんぜん進展しないです。 念のためDVD-ROMのテストも行いましたが、問題なかったです。 どうすれば良いのか全く分からず困っております。 PCは、HP PROLOIANT ML115を使用しています。 どうか、宜しくお願いします。

  • Linuxのインストールされるドライブについて

    Fedora Core3をWindowsとのデュアルブートでインストールしようと思っています。現在私のPCにはHDDが2個入っておりCドライブにはWindowsがインストールされています。そこでFedora Core3をDドライブにインストールしたいのですが可能でしょうか?可能ならやり方を教えてください。

  • Win7とFedora15のデュアルブートについて

    Windows7とFedora15のデュアルブート環境を作りたいと考えています。Windows7とFedora15はそれぞれ異なるHDDにインストールしようと考えており、Windows7側のブートローダでオペレーションシステムの選択をできるようにしたいと思っています。 ところが、ネット上を見ていると、両OSを同一のHDDにインストールさせた上でWindows側のブートローダにFedoraのブートイメージを読み込ませるというものしか見つけることができませんでした。 最悪、BIOSでブートデバイスをその都度手動で切り替えればどちらのOSも起動できるのでしょうが、それは少し手間に感じます。 そこでお伺いしたいのですが、両OSを異なるHDD上にインストールした場合でも、Windows側のブートローダでデュアルブートするということは可能でしょうか? インストール時間の長くかかる環境のため、大変お手数ですが、何卒ご回答をよろしくお願いします。

  • fedoraとwindowsの共存

    FedoraCoreとWindowsのインストールについて質問です。 ハードディスク構成:  マスターHD=10GB  スレーブHD=40GB 経緯からお話ししますと、元々Win98のPCにWinXPをインストール(マスターHDに)して使用してましたが、Fedoraの勉強の為、デュアルブート環境を作りたいと思いFedora4をインストール(スレーブHDに)しました。 とりあえず、ブート時にFedoraかOther(Windows)と選択できるようになったので成功したのですが、最近Fedora5がリリースされたということで、マスターHDにFedora5をインストールし、スレーブHDをWinXPにしようと思って、まずFedora5をインストールしました。この時点でなぜかFedora4で起動できなくなりました。(Fedora5が強制的に起動される。) まぁFedora4はもういらないので、スレーブHDにWinをインストールしようとWinXPのCDでブートしようとしましたが、CD(HD?)を認識せず、そのままFedora5が起動してしまいました。 自分なりにlinuxのパーティションだからWinのCDが認識しないのかと考え、スレーブHDのパーティションをFdiskで消してみましたが、かわらずでした。 いろいろ試しましたが結局今の状態は、 マスターHD=Fedora4(試しに入れ直してみました。) スレーブHD=未割り当ての領域 と言う状態です。 容量のあるスレーブHDにWindowsを、マスターHDにFedora5を入れてデュアルブートにしたいのですが、知識不足で手詰まりとなってしまいました。 長くなりましたが、どうすれば良いか教えていただけると助かります。