• 締切済み

Red Hat Professional Workstation

Red Hat Professional Workstation (中古購入)をCompaq nx9030(CPU celeron1.5M)(メモリー768M)(HDD40G)にインストールしたのですが、シャットダウンをしようとしたら、フリーズしてしまいます。あと、サウンドカード検出をしようとしたらキーボードの上にあるAと書いてあるランプが点滅してフリーズします。その他、メッセージなどありません。どのようにすれば使えるようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

質問の答えではありませんが、Red Hat Professional Workstation (中古購入)というのが??ですね。 有料のLinuxは市販ソフト等が含まれたりサポートが付くために有料となっているものですが Red Hat Professional Workstationはサポートだけだったような記憶がありますので、中古「購入」とは・・・ ま、それはともかく、Red Hat Professional Workstationはそれなりに古く 05年3月に販売終了しているだけでなく、基本が業務用ですから、 デスクトップ用途にはあまり向きません。 「購入」したということで抵抗があるでしょうが、質問者さんの質問内容から察するに、 この際FedoraCoreの最新版やUbuntuなどに乗り換えるのが良いように思います。

関連するQ&A

  • Red Hat Linux 8でサウンドカードが認識出来ません

    これまでwin98を用いていたPCにRed Hat linux 8.0 Publisher's Editionをインストールしデュアルブートにしました。自分でlinuxをインストールしたのは初めてです。linuxは正常にインストール出来たのですが、サウンドカードが認識出来ず、音が出ません。 メニューの「システム設定」→「サウンドカードの検出」で「サウンドカードが検出できません」と出ます。 「個人設定」→「サウンド」でgeneralの「enable sound server startup」にチェックを入れても変わりはありませんでした。 win98で立ち上げたときには正常な動作をしますので、ハード的に壊れてはいないと思います。 環境:CPU P3 500MHz メモリ160M サウンドカード クリエイティブ SB16 (PCI) 何か考えられる原因はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • CentOS-3

    compaq nx9030(celeron1400M、 メモりー 1500M, HDD 80GB)にCentOS-3でシャットダウンの時にフリーズしてしまって電源が切れません。どのようにすればよいのかわかりません。教えていただける方よろしくお願いします。

  • Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-

    Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-「ローカル CDROM」でドライバが検出されません。 Vostro Desktop 200へRed Hat Linux 9の導入を行っています。 CDブートにて、Red Hat Linux 9のインストーラを起動させ、 "boot:linux nousb"としてインストールを進めます。 (USBキーボードを使用していますが、GUIモードやテキストモードで進めようとすると 途中でハングしてしまうため、上記方法にてインストールを開始しています) この後、「言語の選択」→「キーボードの種類」の流れで進めると、 「インストール方法」での操作にて、表題のような状況となり、 ドライバの選択、あるいはドライバディスクの挿入を求められ、 先に進むことができません。 インストールを進めたい場合、本機種ではどのような対応を取る必要があるのでしょうか。 また、ドライバディスクが必要な場合、該当するドライバはどこで入手できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 購入するのはRed hat かturbo linuxか?

    今までずっとwindowsを使ってきました。 いくつか初心者向けのLinuxの書籍を読んで、いよいよチャレンジしてみようかと思います。 そこで質問なのですが、購入するのは、Red hat かturbo linuxのどちらが良いでしょうか? とりあえず、アプリとしてはエディタと表計算ができれば良いです。 なお、私の使っているマシンは、 デスクトップPC:celeron900MHz、メモリ256MB、マザーボード biostar M6VLQ ノートPC:panasonic A1R 366MHz,128MB です。 やはり、ノートPCにインストールするのは難しいのでしょうか? お願いします。

  • Red Hatインストールについて。

    こんにちは。 今回、Red Hat7.3linuxディストリビューションのCDROMがついた本を買ってインストールを試みたのですがうまくいきません。 FDDでインストーラーを作成し、 boot:enterキーを押すと、fb0:VESA VGA frame buffer dexiceで止まってしまいます。また、 boot:text enterキーを押すと、Starting kswapdで止まります。 対象機器は4年前のPCで、NECのVALUSTAR NXです。 スペックはPentium2の350MHzでメモリは192MでHDDはCドライブ3G、Dドライブ5Gです。 CドライブのほうにWin98が入っておりますので、Dドライブの方にLinuxを入れたいと考えてます。 DドライブのパーティションをWindowsのFDISKで削除し、インストールを試みたところ前記のような事態が起きました。なにとぞご教授いただけますようよろしくお願い致します。  PS:当たり前のことで聞きずらいのですが、Dドライブのパーティションを削除するということは、 マイコンピュータからDドライブがなくなるということでよろしいのでしょうか? また、今回インストールができないということになるとこのDドライブを復活させることは可能でしょうか?

  • Linux でよくフリーズするのですが。

    Compaq Evo Notebook N401C に Red Hat Linux 8.0 を入れたのですが、X を立ち上げて、そのままなんも しないでほっておくと、いつもフリーズしてしまう のですが、これは何か原因があるのでしょうか。 ちなみに、ハードディスクはフリーズしながらも、た まにカリカリいっているので、完全に死んでるわけで はないと思います。 Red Hat Linux 7.3 を入れたときも同じでした…。 知人には、「電源を管理する Deamon が~」と言われ たのですが、私には良く分からず、またどのように 対処したらいいのか、分かりません。 どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • Linuxの起動

    停電のためLinuxの電源を切り、再び電源をいれたのですが、 COMPAQ Professional Workstation XP1000 Console (NT) V5.8-4 Sep 8 2000 12;29;31 と表示されて、コマンドは打てるのですがログインすることが出来ません。 シャットダウンはきちんとやったつもりなのですが… どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードからの入力ができません。

    red hat 7.1をインストールしているところです。 boot: まではキーボードが使えているのですが、 次も画面ではランプが消えて つまりつながっていない状態 になります。 DELL製ですが、キーボードのドライバーは 自動的にインストールされています。 何か関係があるのでしょうか? そもそもこのキーボード自体がlinux には合わないのでしょうか?

  • グラフィックスカード・サウンドカードのダウンロード?

    とあるネットゲームでグラフィックスカード・サウンドカードが最新でないためサービスを受けられません、と言われ最新のドライバをダウンロードしたいのですがどこでダウンロードすればよいのか分かりません。 ちなみにノートパソコンの hp compaq nx9030 Windows XP professional です。 知っている方どうかお力添えを! よろしくお願いいたします。

  • ハングアップ

    RedHat9でサウンドをテストしたらハングアップしてしまいます。そのほかに終了を選択したときにも同じようになります。どのようにすればよいのか教えてください。当方の環境は、compaq nx9030 メモリ1500 CPUペンティアムM1800 HDD80Gです。 よろしくお願いします。