• 締切済み

起動しなくなってしまった

redhat(ver不明2.4.20??)linuxを使用しておりますが、先日誤ってPCのコンセントを抜いてしまった事からその後起動しなくなってしまったので解決方法を御教授お願いします。 現在、PCの電源を押すとlinuxの選択画面(カウント10sec)まで行き、そのまま手を触れずに進むOK/Faultのチェックをし、ログインIDを聞く画面に進みますが、この画面で点滅を繰り返します。点滅の周期は10秒程でしょうか、点滅の消えてる間には一切のコマンドは受け付けず点灯している数秒間のうちにログインは可能ですがGUIモードまでたどり着けません。 会社で用いているPCなのですが詳しい人が誰もおらず困っています。初歩的な事ですがどなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

よく分かりませんが、CDから起動するKNOPPIXなどで一回起動してディスクを調べてみたらどうでしょうか。(まずはマウントしないで fsck をやってみるとか)。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
ryo-kun
質問者

補足

それですと、別途KNOPPIXのCDが必要になりますよね・・ また調べるにしても、何をどう調べたら復帰まで辿れるのかが お恥ずかしい事に全く解っておりません。 ちなみに、ログイン画面以降の点滅の秒数ですが、 消えてるとき・・・約15秒 点いてるとき・・・約2秒 で、これを延々と繰り返していました。 それ以前のOSのver?を選択するところや、 OK/FAULTのチェックのところでは点滅せずでした。 再セットアップすらやり方がわからないのですが、 お分かりの方いらっしゃいましたら御教授宜しくお願いします。