• 締切済み

Xwindowでの起動が遅くなった。

環境 OS:RedHat9 ディスプレイマネージャー:GNOME OSを起動して、GUIにてログイン画面が表示された後 ユーザー名、ログインパスワードを入力して、ログインすると認証の後、普段はユーザーのホームディレクトリーが表示されるのですが、その表示まで10分位時間がかかります。 GUIそのものは正常に表示されるのですが その後一つ一つの動作がものすごく遅いです。 今までは、サクサク動いていてXの設定は変更などは行っていません。 この場合どのような手順を経て、問題を発見すればよいのでしょうか。 ビデオカードはA-OPENのマザーボード備え付けのものです。

• ibdij
  • お礼率49% (25/51)

みんなの回答

回答No.2

うーん、私にも分かりません CDROMそのものを外すのも良いですが 手っ取り早く、cdromのドライバを外してみるのも 良いかも知れません。 今の所、Linux機がないので、うる覚えなのですが、 lsmodで、現在ロードされているドライバが表示されます。 確かcd???とか、それらしい名前のはずです。 ドライバを外すのは、rmmod cd???.o ですが、使用中だと 外れてくれません。 その時は、/lib/modules/XXX(XXXは、バージョン名)以下に ドライバ(*.o)が入っていますので そこのcd???.oの名前をrenameして再起動をかけると外れます。 究極の策は、ドライバを一つ一つ外してみる事でしょうか。。。 (こういう時、WindowsのSafeモードは有難いです) あと、/var/log/messagesは、 システムのエラーのログが吐き出される所です。 起動後のエラーを調べる事ができます。

ibdij
質問者

お礼

遅くなりましたが、原因がわかりました。 iptables の設定をきつく閉めすぎたためでした。 /etc/rc.d/init.d/iptables stop を行うと難なく起動しました。 発見できた理由はタマタマです。 ありがとうございました。 dmesgは勉強になりました。

回答No.1

起動時に、何らかのエラーが出て、リトライがかかっている可能性があります。 dmesgで、ブート時のメッセージが表示されますので 何かエラーになっていないか、確かめて下さい。 私は、LANケーブルを抜いていただけで 起動に10分位かかった時があります。(バージョンは忘れてしまいました)

ibdij
質問者

補足

ありがとうございます。 dmesg の出力結果が出ました。 cdrom: This disc doesn't have any tracks I recognize! と出ておりました。最後の行に3回も! CDROMが認識できない、となっているようですが、 これだけでは判らないので、GOOGLEにて検索してみたのですが、前進しませんでした。 ちなみに マシーンは自作機で CDROM,FD,HDのみですが CDROMをはずして起動すればよいのでしょうか。