• ベストアンサー

何台かでLANをつくりLBPを共用させたいのです。

現在PCを3台(すべてWINXP)でLBP1台を使用し、印刷させようと思っています。 LBPはUSB-Bタイプ、シリアル、LANの接続口がありますが、どのようにするのがお手軽でしょうか。なお、各PCにはUSB-Aタイプが二口あります。ただし、LBPの説明書は見当たりません(IPアドレスはわかりました)。  当方は家庭用のFTTHのインターネット接続をするくらいのことはマニュアルを読めばできますが、それ以上のことはできないとお考えください。  (1) LBPを含め、全てをLAN-HUBに接続する。各PCはXPでネットワークを構成する。  (2) 各PCはXPでネットワークを構成し、LAN-HUBを使用。1台のPCにLBPをローカル接続し、それを介し他の端末は出力。  (3) 4ポートUSB-HUBを購入し、それぞれのPCとLBPを接続し出力。ネットワークは構成せず(でOK?)。  (4) USBケーブルを各端末に直列につなげる。電源を切れないが、簡単かも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

#2です。 >PC2台をネットワーク化しようという第1弾でうまくいきません。 実際に行ったことを具体的に時系列で列記し どのようなエラー、不都合があったかを 記入すれば詳しい人から回答があるかもしれません。 私はほとんど忘れてしまいました。 XPで設定したときwinNTに比べてずいぶん楽だなー と思ったのを思い出しましたが。 電源を入れる順序を違えても認識しませんから。 >何とか(3)でいければいいのですがね。 (3)というのは質問文の(3)ですか。 #3の方もおっしゃってますが USBはPCから分岐して使うのはOKですが 複数のPCから収束して使うのはNGです。 コネクタ形状もできないように違えて ありますよね。 バスパワーの電圧がかかっているので 無理やり逆に差し込むとマザーボードが 壊れてPCもお釈迦になりますよ。

okame7237
質問者

補足

何度もお付き合いありがとうございます。 LANは何度やってもうまくいかず、これ以上この作業をしていると本業に差し障りそうなので、(3)を購入する、昔でいう”プリンタバッファ”今でいう”USB切替器”というのを検討しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb/sw-usb41.html http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/uss2-w/index.asp ボタンを手動で押さないといけないのですが、コストを考えると仕方がないのかなと思っています。

その他の回答 (6)

• hidkam
回答No.7

#3です。 「元々会社のPC」というコメントを見てふと感じたのですが、 もしかしたら、ネットワーク接続は成立しているものの、 アクセス権が無いだけかもしれません。 ためしに、コマンドプロンプトからPingをプリンターのIPアドレス宛に送信してみて反応を確認してください。 (pingの送り方は参考URLを見てください) Pingに反応するようなら、LAN接続はできていることになりますので、 あとは#3の参考URLにしたがってプリンターを設定すればOKです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
okame7237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pingについては昨日、2台のPC間でやってみましたが、エラー(loss100%)しています。確か、前の”マイネットワークの接続を見る”のエラーに「アクセス権がない」と出ていた気がします。

• hidkam
回答No.5

#3です。 PC同士でネットワークが組めないとのことですが、 PC2台を直接LANケーブルでつないでますか? それとも HUBを介してつないでますか? PC同士を直接つなぐ場合クロスケーブルを使用しますが、 HUBを介する場合ストレートケーブルが必要です。 (近頃は、クロス・ストレート自動認識でどちらでも使用できる機器も増えましたが) ちなみに、電気的に正常に接続できた場合、HUBやPCの接続ランプが点灯するものが多いですが、その点はどうでしょう? もしこれが点灯しているなら、あとはネットワークの設定ができていないのだと思われます。

okame7237
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 HUBを介して行っております。 使用しているのは水色のケーブルでストレートと認識しております。少なくもHUBは3つ(2台+LBP)とも緑が点灯しております。  そもそもは会社のLAN用PCなのですが、このPC群とLBPだけの室内LANに転用したところです。XPでネットワークの設定をして「ワークグループのPCを表示する」でクリックしても、「設定できず、アクセス権がありません」の状態になってしまいます。

• saltmax
回答No.4

#2です。 HUBの5ポート PCX3+LBPX1+ルーターX1=5 LBPのLANへ追加は#3の方の参考URLの通りです。 ケーブルをつないでプリンタの追加を PC3台それぞれで行います。

okame7237
質問者

補足

ありがとうございます。 PC2台をネットワーク化しようという第1弾でうまくいきません。何とか(3)でいければいいのですがね。

• hidkam
回答No.3

(3),(4)はUSBの規格から、そのような接続はできません。 (1),(2)はどちらも可能ですが、 (2)ではLBPをローカル接続したPCの電源が入っていないと印刷できないことになりますので不便だと思います。 LBPにLANポートがあるなら、やはり(1)がベストな方法だと思います。 LANポートに接続したプリンターの設定方法は参考URLに簡単に説明してますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#837
okame7237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (3)(4)は無理なのですか…。 となるといずれにせよ、LANを組んだ上でという話になります。マニュアルを参考に頑張ってみます。

• saltmax
回答No.2

(1)のLBPをLANに入れるに1票 PC3台はLANを組むわけですからLBPが 1台加わるだけ。 LANのHUBは5ポートになりますが、LBPの置き場がHUBから 100m程度までケーブル次第で自由だし。 他のPCの電源が入っていなくても印刷可能なので。

okame7237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認なのですが、  (1) HUBが4でなく5ポートというのはどういうことでしょうか?  (2) LBPをLANに組み込むのは簡単にできるのでしょうか?

• junra
回答No.1

一番のネットワークを組まれる方が良いと思いますね。 ルーターでネットワーク構成を行えば、PCやプリンターが増えても楽です。

okame7237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度LANの設定に失敗しているので、今回は失敗しないようがんばります。