• 締切済み

怪しげな投資商品について情報を求めています(アイ・ベスト(株)について

認知症の親族が、怪しげな投資商品に多額のお金を出していたことが分かりました。 出資した時期は今年に入ってからですので、金融商品販売法施行後です。 運用報告書も目論見書もなく、おそらく運用実態がないものと推測しています。 早急に成年後見人を決めた上で対応を検討しておりますが、 この会社・投資商品について、資金の回収に役立ちそうな情報をご存じの方はおられませんでしょうか。 販売会社名は、「フォレックス・アイ(現在は「アイ・ベスト株式会社」と改称)」、 商品名は「グローバルカレンシーファンド」です。 HPは、http://www.eyebest.jp/ です。 HPに、業法登録の記載はありませんでした。(証券業・投資顧問業・証券仲介業など) 会社名で検索すると、未経験者の求人を熱心に行っている様子がうかがえました。 定着率の低さと、扱いやすい新人を求めているものと推測しました。 以上が、これまでに分かっていることです。 その他、皆様がご存じのことがございましたら、 どんな些細なことでも構いませんので、お寄せいただけませんでしょうか。 心よりご回答をお待ち申し上げております。

みんなの回答

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.3

明らかに認知症とわかる人に金融商品を販売した場合、かなり問題があります。 金融商品販売に関する法律にも抵触することが考えられます。 早急に、弁護士等を立てて回収にまわられた方がいいと思います。 早ければ早いほど回収の確率は高くなると思いますが、遅くなってはトンズラの危険性が高くなると思います。

yusuke5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、金融商品販売法および各種消費者保護法に反する行為があったと考えています。 現在のところ、月毎の「配当金」なるものが支払われており、ファンドの外観維持を継続しようとしているものと考えています。 しかし、これがいつまでも継続されるものとは考えられないのはご指摘の通りです。 したがって早急な行動が必要ですが、拙速を避けるために現在は情報収集に努めています。 ご回答をありがとうございます。感謝しています。

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

実際に何をしているかは、当該企業の中枢(中枢といっても1~3人ぐらいでしょう。あとは単なるコマ) しか知らないでしょうから、その人が正直に内容を話すわけもなく、実際のところ「わからない」 が答えになります。 表面から見えることは、「フォレックス」とか「カレンシー」とうたっているので、 外国為替関連をやっているということに表向きはしたいのでしょう。 HP上で、何をどのようにしているかが記載されていませんので、実際のところは 何もせずに、集めた金を遊興費に使っているだけの確率が99%ですね。

yusuke5
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 内情を具体的に知ることは求めていなくて、 同種の商品を購入された(被害に遭われた)方の情報を求めています。 ご回答に感謝しています。ありがとうございます。

noname#31226
noname#31226
回答No.1

アイ・ベストの社員が見ていたらどのような回答をするのでしょうか。 ここで問いかけるはいかがなものでしょう。 私からはノーコメントです。

yusuke5
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 ご指摘の件についても想定しておりました。 しかしながら想定される損失を利益が上回ると考え、こちらで広く問いかけることも、適切な手段と考えております。 ご覧頂き、書き込んでくださったことに心より感謝します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 商品の投資信託は有望ですか?

    ある証券会社で、ジムロジャーズの投資方法に拠る商品投資信託が販売されています。 商品はこれから上がることが予想されますし、ジムロジャーズさんの投資判断はかなりの程度信用出来ると思っています。 いまから商品投資に乗り出すのは賢明な判断でしょうか。 それともリスキーですか。 商品投資信託に特有のなにか気をつけないといけないことなど、ありましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 投資信託の選び方を教えてください。

    投資信託で資産運用を始めようと思っています。 手数料のやすいネット銀行・証券で購入しようと思ってます。 各銀行、各証券会社で取り扱いがある投資信託の商品が違いますが、 何を基準に選べばいいでしょうか? 同じ国内株でもたくさんありますし、ノーロード商品でも似たようなのが違うファンドでたくさんあります。 迷ってしまい決められなくなってしまいました・・・

  • 投資信託のディスクロージャー

    投資信託を購入するときの検討資料には、運用会社から各種のものが用意されていますが、用意することが義務付けられている資料とその内容はなんでしょうか。 目論見書、月次報告書、運用報告書などがHP等にはよく開示されているのですが。 各社とも内容が似ていますが法令等で開示内容が規定されているのでしょうか?

  • 投資信託の手数料について

    現在、投資信託を店舗型証券会社で「ファンドラップ」「アクティブファンド」と銀行で「アクティブファンド」をやっています。 最近「インデックスファンド」「バランスファンド」なるものを知り、手数料に大きな差がある事がわかりました。ネットで調べましたが以下の点がわからず困っています。宜しくお願い致します。 ①手数料には「信託報酬」「販売手数料」「信託財産留保額」などがあり、商品のタイプによって決まっている。上記の四つのファンドで言えばどのような順になるのでしょうか?一般的にリスクハイリターンのものほど手数料も高いとネットにありましたが。 ②あと販売先によっての手数料を教えて下さい。「ネット証券」「店舗型証券会社」「一般銀行」。 株の売買などは証券会社に電話で注文が1番高いと聞きましたが投資信託でも同じですか? あと銀行はどうですか?  今回ネット証券への移行を考えているのですが、銀行と店舗型証券会社との付き合いもあるので商品さえちゃんと選べばあまり変わらないのであればネット証券でなくてもいいかなとも思います。 長期にローリスクで運用したいのでローリターンだと思うので商品と販売先をちゃんと選ばないと利益が出なくなると思い質問いたしました。

  • 証券会社の投資信託、各社の違い

    各証券会社で出している投資信託商品、インデックス型にしても同じようなものがどの証券会社にも並んでおり、違いは何なのでしょうか? また、窓口証券とネット証券、手数料は窓口証券の方が高いですが、その分運用成績よい商品が多いとかありますか?

  • 投資信託

    投資信託を始めようと、郵便局と三井住友銀行に相談に行ってきました。そこで思ったのですが、どちらも買う時には手数料が必要なのですが、売る時には三井住友銀行の商品は手数料が、いらないのを勧められました。これって、他の銀行によっても色々と条件が違うのでしょうか?銀行によっても大きく違うものなのでしょうか?それとも、証券会社などで商品を買ったりした方がお得な事があるのでしょうか?1000~1500万位を運用して行きたいのですがどこからスタートすればいいか迷っています。何か参考になるHPやアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 投資商品で価値があるのはidecoのみ?

    最近、新しく銀行口座を作ることになる機会があり、いろんな銀行のシステムを個人的に学習しました。 証券口座を併設すると、キャンペーンが広がったり することから、証券口座についても調べました。 そのつながりで投資商品などもチェックしていたことから、投資商品を利用しようか考える日々が続きましたが、なんとも素人はやはり手を出さないほうがいいかという結論になりました。 投資関係に詳しい人に伺いたいのですが、素人が手を出していいのは idecoの定期預金プランくらいでしょうか? 運用商品でなく、定期預金にしておけば、ペイオフ対象になりますし、その点からも元本は保障されます。 他に素人でも手を出してみてもいいのがないかと調べましたが、 積立nisa=楽天全世界式インデックスファンドというものが評判がいいので、これに預けておけば安心かなと思ったのですが、専門家の見解で投資できるスタイルが制限されている面があることから、普通のnisaのほうがいいとも言えるそうで、素人向けではないとの見解でした。 ドルコスト運用方法も万能ではないという意見もあります。 ロボアドバイザー=基本的にほっておけばいいだけということで、まさに素人向けではありますが、実際に試している人の運用結果を見ると、順調にあがってたと思いきや、一時的に元本割れを起こしたりなど、なんとも安心できるおまかせではない模様。 そうなると、idecoは積み立てた分が控除になりますので、 手数料がかかりますが、年収200万以上の人なら、恩恵があるそうです。

  • 投資を始めてみようと思ってます。

    投資を始めてみようと思ってます。ネット証券会社はどこが良いでしょうか? わたしは40代の女性です。 資産運用のために、ネット証券で口座を開き、投資を始めようと思っています。 さまざまな情報サイト・ランキングサイトがありますが 一番おすすめのサイト・ネット証券会社はどこですか? ちなみに ・ネット証券は知識ゼロの初心者 ・パソコンスキルは人並み ・最初の軍資金は20万 といった感じです。 ・初心者に優しく ・手数料が安い ネット証券を教えてください よろしくお願いします。

  • 分配金なしの投資信託

    WEB上で投資信託を選ぼうと思っているのですが、"分配金なし"の投資信託を条件として検索する方法をご存じないでしょうか? まずは、モーニングスター、口座を開設しているオンライン証券会社で調べようとしたのですが検索条件にありません。 現時点では1.証券会社から提案してもらう、2.目論見書をよむしかないのかと思っております。

  • MARS投資(MRI投資)という広告を見ました。

    MARS投資(MRI投資)という投資は、証券会社で聞いたことがありません。MRIという会社が販売しているみたいですが、MARS投資は証券会社でも購入できるのでしょうか。株式投資であれば、経験があるのですが、仕組みもよくわかりません。MARS投資を購入されている方、ずばりどうですか。