• 締切済み

投資商品で価値があるのはidecoのみ?

最近、新しく銀行口座を作ることになる機会があり、いろんな銀行のシステムを個人的に学習しました。 証券口座を併設すると、キャンペーンが広がったり することから、証券口座についても調べました。 そのつながりで投資商品などもチェックしていたことから、投資商品を利用しようか考える日々が続きましたが、なんとも素人はやはり手を出さないほうがいいかという結論になりました。 投資関係に詳しい人に伺いたいのですが、素人が手を出していいのは idecoの定期預金プランくらいでしょうか? 運用商品でなく、定期預金にしておけば、ペイオフ対象になりますし、その点からも元本は保障されます。 他に素人でも手を出してみてもいいのがないかと調べましたが、 積立nisa=楽天全世界式インデックスファンドというものが評判がいいので、これに預けておけば安心かなと思ったのですが、専門家の見解で投資できるスタイルが制限されている面があることから、普通のnisaのほうがいいとも言えるそうで、素人向けではないとの見解でした。 ドルコスト運用方法も万能ではないという意見もあります。 ロボアドバイザー=基本的にほっておけばいいだけということで、まさに素人向けではありますが、実際に試している人の運用結果を見ると、順調にあがってたと思いきや、一時的に元本割れを起こしたりなど、なんとも安心できるおまかせではない模様。 そうなると、idecoは積み立てた分が控除になりますので、 手数料がかかりますが、年収200万以上の人なら、恩恵があるそうです。

noname#240921
  • NISA

みんなの回答

• DCI4
回答No.3

投資商品で価値があるのはidecoのみ? idecoの定期預金プランくらいでしょうか 他に素人でも手を出してみてもいいのがないかと調べましたが、 積立nisa=楽天全世界式インデックスファンドというものが評判がいい ★回答 idecoは 政府のおまけ 減税程度 預金はまぬけの奴がやる ざっくり説明すると ●日銀の 目標は CPI 2パー 銀行預金 やるのは馬鹿だけ 日銀現状はここ↓見る https://jp.reuters.com/news/bank-of-japan https://product.datastream.com/dscharting/gateway.aspx?guid=d7da9b0d-ba6c-41cf-a66c-8d42e8209213&shortcode=&action=REFRESH ●投資は まともな人は 証券総合口座の 特定口座 一般口座 でやる 全世界 時間 に 分散投資が可能 手数料安い あくまでその 減税 おまけが NISA ideco うまく 法律を使えばいいだけ 政府が20年無能だったから 年金基金めべりだ 個人はデフレで20年 貯蓄に逃げてるだけ あまりにも やばくなり 安倍政権で 英国 ISAのこぴぺで NISA をはじめただけ 政策は変わった税金で20年甘い汁すった 銀行はこけてろ 貯蓄の馬鹿は 金はめべりとなる 普通に長期で 優良企業に投資してれば 無理せず 年間利回り10パー程度はあたりまえ 2013年から 安倍政権で 資産数倍になってるのが普通の人 評判がいいとは もうからないということよ 投資ではみんなが知ったらしまい 多くはみんなが言い出して買う そこが天井 プロはもうからない 個人はもうかるのがほんと なぜなら プロは他人の金を 多額に 年中運用してるからよ ただのサラリーマン 買える銘柄も制約される 個人投資家は いいときだけ 金額少しでやるので 逃げられる  短期も 長期も可能 なんでもアリ ロボアドバイザ←呼び込みの宣伝 投資してない奴の誘導 各社 類似みんなやってる 全員やれば 当たるわけなし 偏るからよ ●銀行とはどうなってるか? https://okwave.jp/qa/q9358624.html ●先進国どこでも  株価 長期で一般に 10年で 資産4倍程度はあたりまえ 配当もある 短期 プラスマイナス 20パー変動は誤差でしかない 預金は馬鹿がやる→その金で 銀行は国債で 鞘取り 税金でほてんで 甘い汁すえただけ ※日本は別 レンジ相場20年 今政策 改革中なだけ 日本でもすでに安倍政権で2013年から 多くの個人は4倍程度に資産が増えてる ●資産格差は あなたにも すぐおきる 個人行動しだい これ↓回答 仕組み 格差社会について https://okwave.jp/qa/q8986251.html ・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・

質問者

補足

すごいですね そんだけ金融、投資に自信が持てるのがうらやましいです。 アベノミクスの恩恵を受け取ってらっしゃるんでしょうね。 杉村太蔵さんも、 証券会社出身なので、 アベノミクスのピークの頃にめっちゃ儲けたみたいですね 普通に長期で 優良企業に投資してれば 無理せず 年間利回り10パー程度はあたりまえ という言葉を信じて、自分も飛び込んでみたい世界だけど、 やはり失敗が怖いですね おっしゃる話からすると、 ロボアドバイザーも 投資信託も アテにならない、 個人投資家が一番制限がないから条件がいいってことなんでしょうけど

回答No.2

りそな銀行が6月から画期的な投信を販売するそうです。 30万円以上の運用一任で、手数料は成功報酬(30%)のみ。 5年満期で1年ごとに決算して配当するが、元本が5%上昇すれば償還というので、さほどのリスクは取らないのでしょう。 損失を出していながら毎日運用手数料など取るのは腹立たしいですが、 成功報酬のみというのは投信の本質と思えます。 検討してみては。

質問者

補足

いやー、 たしかに、そのりそな銀行の信託は画期的な感じもしますけど、 結局は元本割れのリスクはあるわけですよね。 成功したときだけ、高めの報酬をいただきますというわけですが、 うーん・・・ ありえないけど、元本割れしたら補填して、絶対元本割れさせませんというサービスがあれば即採用なんですけどねえ・・・ そんなのないかーw

回答No.1

どれほどの利益を期待するか どの程度のリスクを許容するか 投資に使える時間はどれほどか こんな内容で投資対象は千差万別 私は 期待利益・・・年間10% リスク・・・一度の投資で3%以内の損失、3か月以上は持たない(そんな先まで判らないから) 投資に使える時間は帰宅後の1時間程度 と、言う事で日経先物を投資対象としました 利益が出れば税金は支払います  

質問者

補足

そこまで頭のなかで計算できるw人は すごいですよね。 まあ、自分には無理かなあ