• 締切済み

村上ファンドの行為に対する真相

livedoorの宮内容疑者が、村上容疑者にせかされて株を購入したと供述していますが、それが本当だとすると、livedoorは粉飾行為の他にも、別件で、再逮捕もありうることになると思うんですが、司法取引でもしたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

村上逮捕の時に司法取引のようなことが あったのではないかとも報道されています。 テレビ、新聞等でおいおい色々と報道され てくると思います。 別件で逮捕というのは、既に本件で逮捕、身柄拘束、取調べ中に逮捕されることでして・・・厳密には。 また逮捕されるなら、それはそれで本件。 という感じもします。 まあ総じて報道待ちです。

dousatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もまとまらない考えで書いた文章なので、何を言いたいのかわかりにくい文章な気はしていました。 結局、言いたかったのは、宮内が、インサイダー取引の件で、催促されて行ったといっているので、村上の目的を知って行っていたんじゃないのか。 自分自身も疑われるのを覚悟して、証言したってことは、やはり、本当に村上は悪いことをしていたという事なんですね。まだなんだか、言いたいことが言い切れていませんが、そんな感じに思いました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

インサイダーで宮内が追起訴される事はないとおもいますよ。 村上が巧みに話を持ちかけニッポン放送株を買わせた。 宮内は利用された。 村上と宮内らが組んでいて利益を分け合っていたと言う事実があれば再逮捕・起訴もあるでしょうね 日本で司法取引など有りませんよ。

dousatu
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜ、宮内が、自分も危険になるような証言をしたのかちょっと気になったもので。

関連するQ&A

  • サルにもわかる「どうして村上氏は逮捕されたの?」解説求む

    村上ファンドの村上氏が逮捕されましたが、株のことをまったくわからない、アホな私は、どうして逮捕されたのかわかりません。 堀江&宮内両氏とニッポン放送株を一緒に買いましょうよと言ったのがいけなかったのですか? ニッポン放送株を買う予定でいるというのを聞いて、買ったのがいけなかったのですか? サルでもわかる解説、お願いします。

  • 阪神ファンに質問。村上ファンドの行為は何が悪いのですか?

     私は、阪神タイガースも含めて、どのチームのファンでもなく、どのチームにも好き嫌いの感情はありません。その上で阪神タイガースファンにお尋ねします。  報道によれば、阪神電鉄経営陣は「会社存亡の危機」と言い、街のファンは「村上ファンドと徹底的に戦う」と言っているようですが、なぜそこまで反発するのでしょうか。(「会社存亡の危機」というより、「現経営陣のポスト(保身)の危機」なのでは?)  株を買ったのが、にっくき!?ジャイアンツの関係者なら、ファンの反発もよくわかるのですが、村上氏は自他ともに認めるタイガースファンなんですよね。  と、ここまでは私の意見も少し入っているので、以下が質問です。 Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか? Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね) Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら? (以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ) Q4 村上ファンドの行為により株価が上がったのは、うれしいですか? 腹立たしいですか? Q5 村上氏に対して「金目当て」という批判がありますが、あなたが株を持っているのはどういう目的ですか。 (私自身は、阪神と無関係な株を2~3持っていますが、その会社を応援する気持ちが半分で、残り半分は、率直に言って、値上がり狙いつまり金目当てです)  ねんのためかいておきます。上の質問には、タイガースファンを批判・非難する意図はまったくありません。たんなる素朴な疑問です。

  • 村上氏の天才的取引の才能

     インサイダー取引で逮捕された、村上氏ですが高校生にして100万円を株取引で1億にしたというその事実から、天才的な株取引の才能があったのは確実ですよね。  やっぱり、あの当時は経済成長の途中で誰でも株で成功しやすかったのでしょうか?。それとも彼に才能があったから儲かったんでしょうか?。それとも、当時からインサイダー取引みたいな情報を得られる情報源があったんでしょうか?

  • インサイダー取引

    村上容疑者が逮捕されましたが、秘密裏に村上氏が堀江氏と協力し合って、ニッポン放送の株を買い占めたら、これがインサイダー取引になるのですか? 2つ以上の団体が、協力して株式を買い占めたりするとだめなのでしょうか?

  • 触法行為による違法利益の取り扱い

    村上ファンドの村上代表が逮捕されました。 通常の場合、例えば詐欺行為などで得た利益は、基本的に被害者に返還すると思うのですが、村上氏の場合はどうなるんでしょうか? 聞きたいのは、 ・村上氏は証券取引法に違反してインサイダー取引で得た違法利益を没収されるのか? ・没収されないのなら、それはなぜか? ・インサイダー取引に、被害者は存在するのか? ・一般的に、触法行為で得た違法利益の取り扱いはどうなっているのか。 ・その違法利益にかけられた所得税などの税金の取り扱いはどうなるのか。 などのようなことです。

  • 堤容疑者の逮捕容疑と被害者の救済措置

    昨日逮捕された堤容疑者の逮捕容疑は、西武鉄道の有価証券報告書へのコクドの同鉄道保有株数の虚偽記載と、上場廃止基準に抵触している重要事実を知りながらこれを取引先企業へ売却したインサイダー取引の2つ。いずれも証取法違反容疑です。しかし私は、なぜ東京地検特捜部は刑法の詐欺罪(246条2項)容疑で逮捕しなかったのかが不思議でなりません。 もちろん市場や投資家を裏切った罪は重大です。しかし、取引先は、単に取引の継続を望んで西武鉄道株を購入したはずです。また、同容疑者は「西武鉄道の経営の透明性を高めたい」などと嘯いて取引先に株の購入を持ちかけたそうです。こうした企業や、企業のステークホルダーは全く救済されないのでしょうか?堤容疑者はこうした会社に対して上場廃止基準になると知りながらあえて重要事実を告知せずに売却したのですから、未必の故意があると認められるのではないかと思うのです。 また、仮に救済措置として民事上(民法)の損害賠償請求が認められるとしたら、それは詐欺(96条1項)による取消を求めることができるのか、それとも不法行為(709条)による損害賠償責任を追及することができるのか、という点も分かりません。

  • ホリエモンについて

    ホリエモンは粉飾決算の疑いで逮捕されましたが、他には何か悪いことをやったのですか?また、粉飾決算は証券取引法に違反するのですか?

  • 女性にこんな猥褻行為をする男について

    通りがかりの女性に対して、こういう阿呆なハレンチ行為を働く男にどういうご意見を持ちますか? 【空手師範代を逮捕、主婦にワイセツ行為/小学生らに空手指導の直後】 http://varda2.com/test/read.cgi/news/1274755792/l50 05/25毎日新聞配信 東海署は24日、大府市内のコンビニエンスストア駐車場で下半身を露出したとして、愛知県安城市三河安城本町の空手塾「心技会」代表、速水輝久容疑者を公然わいせつの疑いで逮捕した。 安城市内で子供たちに空手の指導をした後の行為だったという。 容疑は、先月の7日午前0時50分ごろ、大府市内のコンビニ駐車場で、駐車中の車に乗り込もうとした20代の主婦に対して、下半身を露出し勃起した性器を見せ逃げた疑い。 同署の調べに対し、速水輝久容疑者は容疑を認め、「今年3回ぐらい同じような行為をした」と供述しているという。 逃げる際の車のナンバーなどから速水容疑者が浮上、逮捕に至った。 速水容疑者は、安城市と大府市で公民館を借りて小学生ら約200人に空手の指導をしている。 事件当日は安城市内で午後9時ごろまで指導し、その後、大府の事件現場まで足を運んだという。 なお 「この速水輝久って人しってる。前にも婦女暴行で捕まったでしょ?たしか。心技会って空手道場もろくなもんじゃないな。 」 という書き込みもサイトにありました。 http://www3.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1251284794/l50 の958 --------------------------------- 私は(空手の師範代を務めているからには人格者であってしかるべきなのに、これはひどい。空手の達人だから現行犯で逮捕しようにも、空手の技で抵抗されて負傷するだろう。厄介だな。)と思います。 ほかのみなさんはどのような感想を持ちますか?

  • ナースシューズ100足ほど盗んだ…男逮捕

    ナースシューズ100足ほど盗んだ…男逮捕 新潟県内の病院や介護施設から繰り返しナースシューズを盗んだ疑いで、41歳の男が逮捕された。男は盗んだナースシューズを自宅に持ち帰り、触ったりにおいを嗅いだりして楽しんでいたという。  窃盗の疑いで逮捕されたのは、新潟県村上市の無職・磯辺常仁容疑者。調べによると、磯辺容疑者は2009年からの5年間で新潟市内の病院や介護施設などからナースシューズ14足を盗んだ疑いが持たれている。  磯辺容疑者は「集めることが趣味だった」と容疑を認めた上で、「100足ほどは盗んだ」と供述しているという。 _____________________________ この事件 どう思いますか? 変態はほかにやることがないんでしょうか?

  • 妻に熱湯かけた?(動画あり)

     福岡市博多区のマンションで平出絵理さん(26)の遺体が見つかった事件で、傷害容疑で 再逮捕された夫の住所不定、無職辰也容疑者(27)=死体遺棄罪で起訴=が、死亡前の絵理さんに 「やかんで沸かした熱湯を数回かけた」と供述していることが4日、捜査関係者の話で分かった。 福岡県警は、日常的なドメスティックバイオレンス(配偶者や恋人からの暴力、DV)に加え、 熱湯をかけた行為が絵理さんの死亡につながったとみて、近く殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。 捜査関係者によると、平出容疑者は9月20日前後に数回にわたって、同区博多駅南5丁目の当時の 自宅マンション室内で、熱湯を絵理さんの胸などにかけて胸や手足に重いやけどを負わせ、 治療せずに殺害した疑いが持たれている。 県警が遺体を司法解剖した結果、絵理さんは熱湯をかけられた1週間後の9月27日ごろに 死亡したという。胸付近にやけどのあとがあり、胸の骨も複数折れていた。当初は死因を 特定できなかったが、その後の平出容疑者の供述などを踏まえ、県警は、熱湯による 敗血症などで死亡したとみて特定を急いでいる。 絵理さんの遺体は10月25日に見つかり、県警は遺体を放置して逃げたとして同日平出容疑者を 死体遺棄容疑で逮捕し、その後、傷害容疑で再逮捕した。平出容疑者は死体遺棄容疑での 逮捕当初、「妻が自分で熱湯をかぶった」と供述していた。 一方、福岡地検は4日、平出容疑者を2007年12月と08年12月の2回、 絵理さんの顔を殴るなど暴行を加え鼻やあごの骨を折る重傷を負わせたとする傷害罪で起訴した。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/138843 動画 http://www.youtube.com/watch?v=ffK6852QOE0 わざわざお湯を沸かして人にかけるのは面倒な手段ですよね。 しかも何度も繰り返していますがDVなら殴る蹴るといったようなほうがよくあることだと思います。 人にわざわざ熱湯をかけるという行為についてどういった考え方ができるのか教えてください。 よろしくお願いします。