• 締切済み

銀行の手数料について

他の銀行でお金を引き出す場合の手数料は どのように支払われているのでしょうか? 例えば三和銀行のATMで自分のさくら銀行の口座 からお金を引き出せば、手数料が取られます。 この手数料は三和銀行のATMを使用した 手数料として100円なら100円全額直接取られているのでしょうか? それとも一旦さくら銀行に手数料が入り、さくら銀行が 三和銀行にいくらか(全部でなく)支払っているのでしょうか? (三和とさくらは例なので何でも良いのですが) また他行へ振り込む時の手数料はどちらがどのように 手数料を取り合っているのでしょうか?

noname#71890

みんなの回答

• arai163
回答No.1

銀行間の手数料は、御質問の例で言うと三和がもらいます。 実際はと言うと毎日日銀を経由して全金融機関の貸借を相殺しています。ですから、お金を相手銀行に1件毎に支払うことはありません。他行へ振り込む場合も同じで、手数料は取り扱い銀行のもので、振込み額は相殺です。 この相殺方式は小切手や約束手形の支払いでも同じです。 言ってしまえば、全部伝票処理で済ませていると言えます。そして、全部を締め切った段階(恐らく決算時)で、借りが有れば支払い、貸しが有れば貰うことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。