• ベストアンサー

もう絶望の二文字です。

以前にも似たような質問させてもらいましたが、学校に復帰は出来ておらず勉強面もかなり絶望的ですが、今行ってる塾で徐々に覚えつつあるのですが出席日数という問題が起きて全く病気でしんどくて行けないというより朝が起きられないのが事実です。 出席日数が足りなかったら高校には行けないのはしっています。 現在姫路在宅ですが不登校を取り扱う学校はあるのでしょうか? あと出席日数は今から行っても大丈夫でしょうか 心配でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

心配は要りません。 中学時代に欠席日数が極端に多い場合はその欠席に関する自己申告書を 出願と同時に高校に提出すれば勘案してもらえます。 その高校によって違うかもしれませんが、 入試で合格定員内に入る成績を収められれば 進学は可能です。 但し、高校では欠席日数が極端に多い場合は 成績の如何に関わらず進級ができません。 高校に入ってから不登校にならないことです。

abc0
質問者

お礼

その他の回答 (2)

noname#18536
noname#18536
回答No.3

まず、出席日数が足りなくて高校へ行けない、という視点ではなく、出席日数が足りなくて、中学校を卒業できるか否かなんです。で、とりあえずこれは学校に聞くか、もしくは匿名でもいいから、あなたの中学校のある市(姫路市?)の教育委員会に聞いてみましょうよ。知り合いの子どもは不登校だったんですけど、ほとんど小学校へ行かずに卒業し、今、中学校へ行っていますよ。中学校の不登校の子に聞くと、学校へは行ってないけど、試験だけは受けに行って、通知簿に成績がつくようにしているみたいです。塾に行ってるんだったら、勉強はあるていどついていけるのだから試験だけは受けましょうよ。それから、不登校を取り扱う学校っていうのはないことはないのですが、それだったら通信制の高校があります。私の知っているのは星槎という学校で大学まであります。このURLで検索すれば見れます。よく知ってるんですが、いい学校ですよ。たしか大阪に学舎もあります。通学制ではないので、ほんのたまになら、姫路から大阪まで出かけて行くことはできますよね。家でマイペースで勉強して、高等学校卒業の資格を得れるのですから。あなたのこと、よく知らないから分からないけど、朝起きれないのは、心が病気なのかな?今、中学3年生ですか?もし、自信がないのなら、高校浪人という手もありますよ。まだ若いのだから、いっぱいいっぱい選択肢があります。あなたの身近に不登校の子を支援する団体や自助グループもあるはずです。絶望の二文字だなんて言わないで。大丈夫、あなたを受け入れてくれる場はきっとありますよ。そして、すべては、あなたの心の持ちよう次第ですよ。無理しないで、あなたが前向きに生きる道を選んでくれることを願っています。

参考URL:
http://www.seisagroup.jp/
abc0
質問者

お礼

ありがとうございます!

• haru1540
回答No.1

出席日数が今から行っても足りるのかというのは、学校の先生に直接聞いてみないとわからないのではないでしょうか? 実際、何日出席したのか覚えていますか? 心配ならば余計にすぐにでも担任に電話して聞いてみたらどうでしょう。 担任が嫌なら校長先生でも良いでしょう。 あと朝起きられないとのことですが、本当に本当に心の底から起きる気はありますか?遅刻してもいいや、別に起きれなければ起きれないでもいいやって気持ちが心にありませんか? 私も以前は朝起きられませんでした。 職場も30回以上遅刻したりして、あきれられていました。結局その職場は辞めて、今の仕事に変わりましたが、今思うと、あの頃の自分は朝起きるのなんてどうでもいいと思っていました。 病気でないなら、早く寝て、本当に心から起きたいと思うのなら、自分の決めた時間に起きることができるはずですよ。

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。