VBのByte配列をVARIANTに格納してCOMでVCに渡したい

このQ&Aのポイント
  • VB6とVC6の間でデータのやり取りを行う際、VB側からByte配列をVariantで渡してVC側で受け取りたいが、うまく値が渡らない状況です。VB側でVariantにByte配列を代入する際に値渡しになっているのか、それとも他の理由があるのか疑問です。
  • VB側でVariantにByte配列を代入する際、値渡しになっている可能性があります。VB側でのメソッドの宣言やODLファイルの定義を確認し、対策を検討する必要があります。
  • ODLファイルを変更して対処する方法もあるかもしれませんが、MFCのウィザードが注意を促しているため、質問をしました。VB側でVariantにByte配列を代入する際の仕組みや値の渡し方を理解する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBのByte配列をVARIANTに格納してCOMでVCに渡したい

OS: WinXP sp2 開発: VB6 sp5 <--> VC6 sp5 MFC OCX いままでVB/VC間のデータのやりとりをStringで行っていたアプリがありまして、現在はVB側から見たインターフェースをByte()へ変更する作業を行っています。 まず VB --> VC に関して質問ですが Dim byteStream(5) As Byte byteStream(0) = 1 byteStream(1) = 2 byteStream(2) = 3 byteStream(3) = 4 byteStream(4) = 5 などとし、メソッドに対してbyteStreamをVariantで渡してやって C側から const VARIANT FAR& で参照してきて、 この.pcVal(配列の先頭アドレスが入っているはず)をchar*で受け取ろうと思いました。 するとこのアドレスには、先頭のbyteStream(0)の値しか入ってきません。 VB側でVariant = Byte()とするときに値渡しになっているっぽい?のですが、仕組みがわかりません。 この理由が知りたいです。 ODLファイルを変更して対処すべきかもしれませんが、MFCのウィザードが「慎重に行ってください。」とコメントしているので質問させていただきました。 VB側でのメソッドの宣言: Function SendVariantStream(stream, length As Integer) As Boolean odlファイルでの宣言: boolean SendVariantStream(VARIANT stream, short length) VCの宣言: BOOL SendVariantStream(const VARIANT FAR& stream, short length);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liwet
回答No.1

VC側で受け取ったときですが、配列を渡しているので、SafeArrayAccessDataを使ってアクセスするべきだと思います。 参照渡しか、値渡しかで、parrayを使うか、pparrayを使うか変わります。 どちらでもいけるようにすると、こんな感じかな...余分なチェックも入ってる気がするけど (^-^; VARIANT *va; SAFEARRAY *psa; HRESULT hr; VARIANT *pi; if (stream.vt == (VT_VARIANT|VT_BYREF)){ va = stream.pvarVal; } else { va = &stream; } if ((va->vt & VT_ARRAY) != VT_ARRAY){ ThrowError(CTL_E_INVALIDPROPERTYVALUE, "引数が配列ではないぞ", 0); } if (va->vt & VT_BYREF){ psa = *va->pparray; } else { psa = va->parray; } hr = SafeArrayAccessData(psa, (void **)&pi); for(int i=0 ; i<arraylen ; i++){ int type = pi[i].vt; int val = pi[i].cVal // ← 1バイト整数の場合、cValにデータが入る } SafeArrayUnaccessData(psa);

参考URL:
http://program.station.ez-net.jp/special/vc/atl-com/variant.asp,http://www.ops.dti.ne.jp/~allergy/com/com.html
saitoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。渡せました! COMの配列がこんなことになってるということ自体を知りませんでした。排他ロックがかかるんですね。 URLを参考に、VC->VBも書いてみました。 // // VC ---> VBのコード // buf: C側のバッファ // bufsize : 渡したい配列の大きさ // SAFEARRAYBOUND bound[1]; rgb[0].cElements = bufsize; rgb[1].lLbound = 0; _variant_t variantStream; variantStream.vt = (VT_ARRAY | VT_UI1); 内部形式をバイト配列とする variantStream.parray = ::SafeArrayCreate(VT_UI1, 1, bound); // Byte配列を作成 char* tmpbuf;   // SafeArrayにアクセスするため一時的に使用するポインタ ::SafeArrayAccessData(variantStream.parray, (void**)&tmpbuf); // アクセス開始 ::RtlCopyMemory(tmpbuf, buf, bufsize); // バッファをSafeArrayにコピー ::SafeArrayUnaccessData(variantStream.parray); // SafeArrayを再びロック ---> variantStreamをVBへ # # まだ、SAFEARRAYBOUNDの意味が微妙によくわかってませんが、 # 一応渡すことができました。ありがとうございます #