• ベストアンサー

村上氏の会見には何の意味があるのか?

村上氏の言っているのはそれほどウソとも思えませんが。 でも、ペラペラと自己弁護に終始する姿にあまり良い印象は持てませんでした。「聞いちゃった」のが意図的なのか偶然なのか、そんなことはマスコミでしゃべったからといって法の追求が変わるものでもないでしょう? もっと大人な人物だと思っていたのに、やはりライブドアの人たちと同じ幼稚さを感じました。媚びていながら世間をバカにするような発言もあるし。印象を良くする役にはあまり立たないように思えるのに、何のための会見でしょう? またこの人の言う「日本を良くする」ってどういう日本にすることなのですか?今までどんなことで日本を良くしてきたのでしょうか?

noname#19116
noname#19116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.6

あの記者会見は顧客対策だそうですね、テレビで言っていました。 偶然インサイダー情報を聞こえてきたと顧客向けの言い訳です。 言い訳しなければいけないのは、顧客に金を返さなければ いけないのでしょう。 しかし、一時に一度に集中すると金が回らなく成りかねませんからね。 さて、村上氏や堀江氏などの人がいなければ、 外国資本がその様な事をしたでしょう。 そう、土地転がしならぬ、[会社転がし]です。 転がって転がって吸い取るだけ吸い取ったら、 後は倒産させるだけです。 日本人の手で行おうとしたのかな?。 日本資本が以前、 欧米で有り余る金を使いアメリカの魂といえるモノなど ヨーロッパの昔の絵画を買い漁ったようにね。

noname#19116
質問者

お礼

>あの記者会見は顧客対策だそうですね、テレビで言っていました そうなのですか。TVを見ていた一般人はバカみたいですね。 >村上氏や堀江氏などの人がいなければ、外国資本がその様な事をしたでしょう そういえば堀江氏もそのようなことを発言していましたね。やはりそういう人たちも日本に全くいないというのも良くないのでしょうね。諸刃の剣といったところですか。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

所詮この程度の人間だったのかと、ガッカリしました。 弱い犬ほどよく吠える。というところでしょう。 堀江といい、村上といい、日本に新風を巻き起こしたつもりでしょうが、脱法行為を犯したものに、日本をよくする云々されたくありません。 本来、金儲けの上手な人というのは、世の中の前面に出てこないものなのだと思います。 インサイダーでも何でも、影でコッソリしていれば、叩かれるリスクも少ないはず。 しかし、悲しいことに、この二人の共通項はメディアへの露出度を高めることで世の中の注目を集め、求心力を増すことを金儲けの原動力としていたように思います。 今日の事態は必然だったのかもしれませんね。

noname#19116
質問者

お礼

>所詮この程度の人間だったのかと、ガッカリしました 同感です。ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

今の大人は法律を都合よく作って(駐車違反)、自分たちの近い者(公務員OB、ヤ○ザ)にその法による商売をさせている(駐禁取り締まり委員)。 自分はそういった法律に携われなかったから法のギリギリを渡るしかなかった。 法を変えられず、法に携われない人間はこうするしか大金は稼げない! こうともとれる。 日本を良くするというのもあながち分からないわけでもない。 英才学校出で大人に縛られない自立した人間はこうする以外の道はほとんど大人によって閉ざされていますから。 腹芸も出来ないまじめな人ですからな。 生産業だったらよかったんでしょうが。 ま、日本人だったって事が救える点ですね。 いわば今の大人の被害者かな・・・。 土地ころがしは村上の先輩の手法ですし。

noname#19116
質問者

お礼

この人の行動=自分や一部の資本家だけが大金を稼ぐ、というのと「日本を良くする」という公共性のある発言とがどうしても結びつかないのですよ。人それぞれ、理想とすることはあるのでしょうが。ありがとうございました。

回答No.5

ファンドマネージャーの責任を果たそうとしたのでしょう。ファンドの顧客と構成銘柄の株主へのメッセージでしたね、露骨に名指しで説明しなかったのは彼なりの配慮でしょう、一般の人々に何か釈明するつもりなどありません、と言うか相手にしていません、拘置所に拘留されてからでは、ファンドの顧客に話せませんからあのタイミングだったのでしょう。 また、逮捕はされましたが容疑は微妙な法の解釈です、裁判でどう転ぶかわかりません。 「日本を良くする」と言う意味では、物言う株主として市場を啓蒙して来たことは功罪の功の部分でしょう。

noname#19116
質問者

お礼

>ファンドの顧客と構成銘柄の株主へのメッセージでしたね~~~一般の人々に何か釈明するつもりなどありません そうなのですか。ただマスコミを自分のために利用したということですか。ありがとうございました。

  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.4

このまま逮捕されてマスコミが勝手なことを書き連ねることは阻止したい、自分が非を認めて正直に思ってることをしゃべれば、マスコミは記者会見を大きく取り上げてくれるだろう、そうやってどうしても隠したいことを追求されるのを少しでも減らしたい とか、どうせそんなことでしょ。 でも、しゃべりすぎて逆効果

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>村上氏の会見には何の意味があるのか? 悪い事をしたとして告発されていれば誰でも言い訳はしたくなります。それだけのことです。 >法の追求が変わるものでもないでしょう? 変わりません。 >何のための会見でしょう? 言い訳をしたかったから。それだけです。 >今までどんなことで日本を良くしてきたのでしょうか? これは人により見方が異なります。 少なくも株式会社は株主の為のものであり、経営者は株主を見て経営すべきである、企業価値についてもっとよく考えるべきであるということを日本の経営層に知らしめたという効果はあります。 これにより、特に外国資本に買われる可能性もある会社などはもっと株価にも興味を持ち、企業価値を高める経営をするようになっているのも事実でしょう。 その意味では株式会社の国際化、経営の国際化を後押ししたという功績はあります。 ただ良く聞く薬は毒薬にもなるので、いわばそういうような存在と思えば良いと思います。

noname#19116
質問者

お礼

>株式会社の国際化、経営の国際化を後押ししたという功績はあります。 それが良い日本なのかどうかは私にはわかりませんが、功績もある人なのに残念なことをしましたね。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

逮捕されたら、マスコミの前でしゃべることもできなくなるので、最後のチャンスを与えてもらったのでしょう。 マスコミも、映像が欲しいので、両者の利害が一致して、意味のない会見が開かれたという事です。 本人が罪を認める代わりに、ファンドは商売を継続するという取引を特捜部と交わしているとおもいますので。

回答No.1

 漫才師と一緒で喋りたかったから喋った、それだけです。  1時間以上も会見、ニュースでアナウンサーがまだ会見していますと言ってたのを見たときゃ笑いました。(^^;

関連するQ&A

  • 村上世彰はなぜ今も何十億円も保有し続けられるの?

    有罪となった村上世彰氏ですが、現在も数十億の資産を保有し、現在は自己資金が中心となっているようですが、子供を使うなどして以前と同じようなことをしています。 ニッポン放送のインサイダー取引事件では、当初村上氏の記者会見では「官僚として法律を作る側にもいた、プロ中のプロとしてイン サイダー取引などありえないこと、しかし予期せぬカタチで、たまたまライブドア関係者から話を”聞いてしまった”。”聞いてしまったという事実はあったことに気づいた”。プロ中のプロとしてあってはならない失態。だから法解釈で検察と争うことなどせず、潔く罪を認める」と記者会見で語りました。 しかし裁判となるとそれらの話は根底からくつがえり、ライブドアや村上ファンドの関係者証言から、ニッポン放送株大量取得 の話を持ちかけたのはほかならぬ村上氏であったこと、秘密裏にニッポン放送株の大量買い付けの抜け道として 時間外取引 というアイデ アを提供したのも村上氏、それに応じてニッポン放送株の売却先に関する情報をライブドアへ提供したのも村上氏、また同件でライブドアの資金調達状況を指南していたことなども法定で明らかにされました。 裁判で有罪となった訳ですが、今も何十億円もの資金を保有し子供を使うなどして以前と同じようなことをしています。 村上世彰氏はなぜ今も何十億円も保有し続けられるのですか?こんなものならインサイダー取引が可能な立場の人はちょっとした面倒を我慢すれば、インサイダー取引で大儲けした方が得ってことになってしまいますよね?

  • ユニークな入団会見など

    ソフトバンクの希望枠で入団する近畿大学の大隣憲司選手に、王監督が直々に入団の挨拶に訪れていました。本人も王監督が直々に来るとは予想してなくて緊張した様子でした。まだ、入団会見ではありませんが、大学キャンパスの池の前で、多くの学生が見守る中、王監督にユニフォームを着せてもらうというのは、今までに見ない光景でした。きっと、自分が学生ならば、見に行っていたと思いますし、王監督が選手に帽子をかぶせた瞬間、学生のみんなから拍手が起こったり、携帯カメラでその瞬間を撮る人も多いなど、私もちょっとうるっと感動しました。微笑ましい光景でした。 入団会見などで、普通選手は緊張して将来の目標などを挨拶することが多いと思いますが、そこで何かおもしろいことを言うなど、印象に残るような会見を行った選手などいたら教えてください。あるいは、注目度が高く、入団にあたり、印象に残るいきさつなどを持つような選手がいたら教えてください。江川卓氏などはかなり、世間を騒がせましたが。

  • 村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」について

    村上春樹が人気があるとのことで『ノルウエィの森』『スプートニクの恋人』『TVピープル』と読んできて、いまいちわかりにくい印象はあるものの現代に生きる人間が悩まなければならない心の闇のようなものがほのめかされている感じを受け取っています。ほのめかしだけが多い小説というには疲れるもので、ちょっと村上春樹さんから離れていました。  ところが、村上春樹さんがイスラエルに呼ばれて講演され、イスラエルの人たちにも取材を積極的にされたのに刺激され、長編小説『ねじまき鳥クロニクル』ならクロニクルとつけられているので、多少硬いところもあるのかと期待して読みました。 読後感としては 他の方のブックレビュー; >ねじまき鳥の存在、海月についての考察、「壁抜け」などなど春樹らしい意味深な描写も盛り沢山である。とにかく難解。あり得ない。設定にぶっ飛んだ人物。クロニクルなのに全然時系列では描かれない。  と似たことになってしまいました。南京事件、ノモンハン事件、新京動物園の、動物虐殺や中国人撲殺など正視しがたいくらい生々しく描出され、作家の力量が認識されましたが、なぜこれらの事件を絡ませなければならなかったのかについてはよくわからず、ひょっとしたら以前からの村上文学ファンにショックを与える目的を著者が意図したのではないかなどと単純な想像を加えたりしました。  上述の他の村上春樹の小説なり、エッセイを読んでいませんが、なぜ著者はノモンハン事件などを選んだのか説明しているサイトなり、文章はないでしょうか?  教えてください。

  • 多様性って、なに?

    今現在、日本社会において、「多様性社会」と言われたりしますが、この「多様性」とは、どういうことなのでしょうか? 元ライブドアの堀江氏、元村上ファンドの村上氏は、時代の寵児ということで、この多様性社会をうまく利用して、世間を騒がせたと感じてます。 「なんでもありの風潮」を助長したのが、多様性という考えのような気がするのですが、・・・。

  • こだわりの村上春樹

    中年オヤジです。村上作品が全く理解できなく 以前、批判めいた事をブログに書いたら炎上した 経験を持ちますのでマイルドなご意見でお願いします。 会った人から聞く程度の経験値ですが、 EU諸国では評価が高く、若い女性には特に人気が高い様な、 翻訳版と日本語版の内容が同じなのかと思いますが、 今年もノーベル賞には届きませんで、 何となくホッとしている今日この頃です。 改めて村上作品の魅力とは何なのでしょうか。 又、翻訳版、日本語版、共にを読まれた方がいらっしゃれば、 違う印象を受ける物なのでしょうか。 「海辺のカフカ」のカーネルサンダースが普通に翻訳されてる されている?日本の風俗店に行ったことが無い外国人に あんな描写が理解出来ると思えません。 理解出来なくても気になる所が村上作品の魅力なのかも知れませんが、 訳の解らん知識をひけらかすだけでなく、理解出来ない派のご意見も 頂ければも幸です。

  • 畠山鈴香容疑者の弁護士はよくしゃべりますが

    畠山鈴香容疑者の弁護士は、何度も記者会見を開きよくしゃべりますが、 あれは何のためにやっているのでしょうか? 供述内容もころころ変り、容疑者の印象を悪くしているだけのようにみえます。 また弁護士としての威厳も感じられません。 そもそも取調べ中に細かいことなどをしゃべってよいものでしょうか? 1.鈴香容疑者に代弁してくれと頼まれている。 2.パフォーマンスでやっている。 3.最初に大げさに記者会見したので、勢いでやっている。 優秀な弁護士の場合、今回のような凶悪な刑事事件の弁護を引き受けた場合、 どの程度の内容をマスコミに流すものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴーン氏の変装

    ゴーン氏が変装して拘置所から出てきたことに対し マスコミはお怒りのようで盛んに批判的に報じています。 変装を指示した弁護士も謝罪させられたようです。 後日に記者会見を行うことを表明しているのですから 拘置所から出てくるところを取材されなければならないいわれはありませんし 疲れ果てた姿を撮られたくないという気持ちも分かりますし ハエのようにたかるマスコミが鬱陶しいから変装したまでのことであるので 全く問題ないと思います というかマスコミのお怒りぶりの方が異常に見えるのですが みなさんはゴーン氏の変装についてどう思いますか?

  • 村上春樹と「関西人気質」

    こんばんわ。いよいよ、村上さんの新作が発売されますね。 世間では発売前にすでに予約殺到とかマスコミ報道されてますが、 こちらも20数年のキャリアの年季の入った「ハルキスト」。 村上氏が言うように「予断を持たずに」新作に臨みたいと思って います。 さてタイトルにもありますが、村上さんは京都生まれ、兵庫県の 芦屋育ちの「関西人」。 私は長年村上春樹の小説を愛読してきましたが、どうも彼の小説と 彼の出自である「関西」が結びつかないなあ、と思っていました。 それはたぶんアメリカ文学に影響された、非常に洗練された、また まるで音楽を聴いてるような文体が、世間一般の「コテコテ」な 「関西」のイメージとどうも合致しなかったからだと思います。 でも最近彼の本を再読して、ハッと気づかされてしまいました。 「この人、やっぱり関西気質だ」 例えば、あの名著、「ノルウェイの森」から、 (主人公が住む極めて右翼的な寮で、国旗掲揚が夜には行われないことについて) 「どうして夜のあいだに国旗が降ろされてしまうのか、僕にはその理由がわからなかった。夜のあいだだってちゃんと国家は存続しているし、働いている人だって沢山いる。線路工夫やタクシーの運転手やバーの ホステスや夜勤の消防士やビルの夜警や、そんな夜に働く人々が国家の庇護を受けることができないというのはどうも不公平であるような気がした。」 こういう、全然イデオロギー的ではないんだけど、でも庶民的な視点 で「そうそう、そうだよね」というアイロニーを盛り込むセンスは やはり「関西気質」かなあ、と感じました。今でいうなら ダウンタウンの松ちゃんのセンスもこれに近い。 すごく洗練された文章の中にこういう「ちょっと笑える」関西的な ツッコミが(これまた泥臭くならずに)随所に盛り込まれているところに村上作品の面白さとか深さがあるのかなあ、と最近思います。 他にも「海辺のカフカ」の弟1巻、大島さんが間抜けなフェミニズム 活動家二人組をやりこめるシーン(長くなるので詳細は割愛) も読んでみてください。これ絶対、関西風ツッコミです。 ということで、村上春樹作品の下味になっているのは彼の出自、 「関西気質」だと、私は新説を唱えたいのですが、どうでしょうか? *あ、ちなみに私は大阪に移住して18年、そろそろ「関西人」として 認めてもらえるかな、という社会人男性です。

  • 拉致被害者の報道について・・・・。疑問

    とても疑問に思うんですが、拉致被害者の一挙手一投足が全て報道される事 について、心配になります。 例えば地村さんについては、会見での北朝鮮発言や拉致発言をとても大きく 各TVが取上げており、彼はもうこのまま2度と帰国できなくなるのではないか と心配してしまします。 蓮池さんにしても、一番リラックス出来る自宅での発言を実兄がマスコミに 話すのも、どうかと思います。 永住帰国をマスコミや被害者の親兄弟が切に望むならマスコミや世間への情報の たれ流しはやめてもらいたいなあと思いますが・・・。 家族は情報を政府だけに告げてマスコミは日本での生活をエンジョイしている姿 だけを放送してもいいのではないかと考えてしまいます。 まあ、家族ももっと重大なことはマスコミへの公表は控えているんでしょうが。

  • 原発 共同記者会見に出席しているタシロ氏と文科省

    福島原子力発電所事故対策統合​本部 共同記者会見で、記者のうちの一人と、パネラーのうちの一人についてそれぞれ質問があります。 記者席によく見かけるエービー通信(?と聞こえましたが少し違うかも)のタシロさんという人はどういう人物なのでしょうか? まるで焼肉えびすの社長みたいに正気を失ったように罵倒するような喋り方で、基本的に質問内容は感情的でほぼ支離滅裂。日本語もめちゃくちゃです。 5月4日の会見では、司会から質問者に対して質問方法についての制限が強化されました。 これはそのタシロさんの無意味な質問が質疑の時間を無駄に長引かせたことが口実となって、会見の時間を短くしようという経済産業省の意図が通しやすくなったのではないか?と思っています。 質問がしづらくなったことによってか、ぶらさがりが常態化しているのも気になります。一部の記者にだけ情報が行くとか、一般公開されなくなるといった悪影響が考えられます。 司会や細野さんがいうように会見時間を短くしたいなら、ぶらさがりも禁止するべきだと思うのですが、そうしていないのは、やっぱりタシロさんのような存在を排除したいからだろうという理由を支持するように思います。自分もタシロさんはネットでいうアラシのような存在で、記者としての資質がなく、出席を拒否すればいいだけと思うのですが、どうなんでしょう?ああいう人がいるせいで政府が隠している事実や矛盾点を抉り出す機会が減ると思うと、残念でなりません。 それと、SPEEDIのデータがなかなか公開されなかったことについて、5月2日の会見でかなり質問がでましたがはっきりした原因を示す回答はありませんでした。どうやら原子力安全委員会に責任を押し付けて、自分が答えるべき部分については回答できない文部科学省のせいだろうという印象をもちました。細野さんが文部科学省の担当を庇ってましたし。細野さんは欠陥のあるソフトとはっきりいってましたし、観測地点が失われることを考慮せずに役に立たないものに予算をつっこんだ文部科学省の罪は重いと思います。原発関連の初動の遅れの原因がまさか文部科学省にあるなんて、会見前には想像もしていませんでした。この見立てについてどう思いますか?