• ベストアンサー

村上氏の会見には何の意味があるのか?

村上氏の言っているのはそれほどウソとも思えませんが。 でも、ペラペラと自己弁護に終始する姿にあまり良い印象は持てませんでした。「聞いちゃった」のが意図的なのか偶然なのか、そんなことはマスコミでしゃべったからといって法の追求が変わるものでもないでしょう? もっと大人な人物だと思っていたのに、やはりライブドアの人たちと同じ幼稚さを感じました。媚びていながら世間をバカにするような発言もあるし。印象を良くする役にはあまり立たないように思えるのに、何のための会見でしょう? またこの人の言う「日本を良くする」ってどういう日本にすることなのですか?今までどんなことで日本を良くしてきたのでしょうか?

noname#19116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.6

あの記者会見は顧客対策だそうですね、テレビで言っていました。 偶然インサイダー情報を聞こえてきたと顧客向けの言い訳です。 言い訳しなければいけないのは、顧客に金を返さなければ いけないのでしょう。 しかし、一時に一度に集中すると金が回らなく成りかねませんからね。 さて、村上氏や堀江氏などの人がいなければ、 外国資本がその様な事をしたでしょう。 そう、土地転がしならぬ、[会社転がし]です。 転がって転がって吸い取るだけ吸い取ったら、 後は倒産させるだけです。 日本人の手で行おうとしたのかな?。 日本資本が以前、 欧米で有り余る金を使いアメリカの魂といえるモノなど ヨーロッパの昔の絵画を買い漁ったようにね。

質問者

お礼

>あの記者会見は顧客対策だそうですね、テレビで言っていました そうなのですか。TVを見ていた一般人はバカみたいですね。 >村上氏や堀江氏などの人がいなければ、外国資本がその様な事をしたでしょう そういえば堀江氏もそのようなことを発言していましたね。やはりそういう人たちも日本に全くいないというのも良くないのでしょうね。諸刃の剣といったところですか。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

所詮この程度の人間だったのかと、ガッカリしました。 弱い犬ほどよく吠える。というところでしょう。 堀江といい、村上といい、日本に新風を巻き起こしたつもりでしょうが、脱法行為を犯したものに、日本をよくする云々されたくありません。 本来、金儲けの上手な人というのは、世の中の前面に出てこないものなのだと思います。 インサイダーでも何でも、影でコッソリしていれば、叩かれるリスクも少ないはず。 しかし、悲しいことに、この二人の共通項はメディアへの露出度を高めることで世の中の注目を集め、求心力を増すことを金儲けの原動力としていたように思います。 今日の事態は必然だったのかもしれませんね。

質問者

お礼

>所詮この程度の人間だったのかと、ガッカリしました 同感です。ありがとうございました。

• jamiru
回答No.7

今の大人は法律を都合よく作って(駐車違反)、自分たちの近い者(公務員OB、ヤ○ザ)にその法による商売をさせている(駐禁取り締まり委員)。 自分はそういった法律に携われなかったから法のギリギリを渡るしかなかった。 法を変えられず、法に携われない人間はこうするしか大金は稼げない! こうともとれる。 日本を良くするというのもあながち分からないわけでもない。 英才学校出で大人に縛られない自立した人間はこうする以外の道はほとんど大人によって閉ざされていますから。 腹芸も出来ないまじめな人ですからな。 生産業だったらよかったんでしょうが。 ま、日本人だったって事が救える点ですね。 いわば今の大人の被害者かな・・・。 土地ころがしは村上の先輩の手法ですし。

質問者

お礼

この人の行動=自分や一部の資本家だけが大金を稼ぐ、というのと「日本を良くする」という公共性のある発言とがどうしても結びつかないのですよ。人それぞれ、理想とすることはあるのでしょうが。ありがとうございました。

回答No.5

ファンドマネージャーの責任を果たそうとしたのでしょう。ファンドの顧客と構成銘柄の株主へのメッセージでしたね、露骨に名指しで説明しなかったのは彼なりの配慮でしょう、一般の人々に何か釈明するつもりなどありません、と言うか相手にしていません、拘置所に拘留されてからでは、ファンドの顧客に話せませんからあのタイミングだったのでしょう。 また、逮捕はされましたが容疑は微妙な法の解釈です、裁判でどう転ぶかわかりません。 「日本を良くする」と言う意味では、物言う株主として市場を啓蒙して来たことは功罪の功の部分でしょう。

質問者

お礼

>ファンドの顧客と構成銘柄の株主へのメッセージでしたね~~~一般の人々に何か釈明するつもりなどありません そうなのですか。ただマスコミを自分のために利用したということですか。ありがとうございました。

• RoverMimi
回答No.4

このまま逮捕されてマスコミが勝手なことを書き連ねることは阻止したい、自分が非を認めて正直に思ってることをしゃべれば、マスコミは記者会見を大きく取り上げてくれるだろう、そうやってどうしても隠したいことを追求されるのを少しでも減らしたい とか、どうせそんなことでしょ。 でも、しゃべりすぎて逆効果

• walkingdic
回答No.3

>村上氏の会見には何の意味があるのか? 悪い事をしたとして告発されていれば誰でも言い訳はしたくなります。それだけのことです。 >法の追求が変わるものでもないでしょう? 変わりません。 >何のための会見でしょう? 言い訳をしたかったから。それだけです。 >今までどんなことで日本を良くしてきたのでしょうか? これは人により見方が異なります。 少なくも株式会社は株主の為のものであり、経営者は株主を見て経営すべきである、企業価値についてもっとよく考えるべきであるということを日本の経営層に知らしめたという効果はあります。 これにより、特に外国資本に買われる可能性もある会社などはもっと株価にも興味を持ち、企業価値を高める経営をするようになっているのも事実でしょう。 その意味では株式会社の国際化、経営の国際化を後押ししたという功績はあります。 ただ良く聞く薬は毒薬にもなるので、いわばそういうような存在と思えば良いと思います。

質問者

お礼

>株式会社の国際化、経営の国際化を後押ししたという功績はあります。 それが良い日本なのかどうかは私にはわかりませんが、功績もある人なのに残念なことをしましたね。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

逮捕されたら、マスコミの前でしゃべることもできなくなるので、最後のチャンスを与えてもらったのでしょう。 マスコミも、映像が欲しいので、両者の利害が一致して、意味のない会見が開かれたという事です。 本人が罪を認める代わりに、ファンドは商売を継続するという取引を特捜部と交わしているとおもいますので。

回答No.1

漫才師と一緒で喋りたかったから喋った、それだけです。  1時間以上も会見、ニュースでアナウンサーがまだ会見していますと言ってたのを見たときゃ笑いました。(^^;