• ベストアンサー

マンションでCATV どこにどう言えば・・・??

CATVが観たくて契約をしようと考えてるものです。 急に思い出したのですが、何年か前にウチのマンションはCATVが観れると聞いた気がするのですが、その当時はCATVのことをよく知りもせず興味もなかったのでうろ覚えの状態で今どうすれば良いのか分らず困っています。 因みに、「QVC」と「ショップチャンネル」は普通に観れるのですが、それ以外は観れない状態です。 全てのチャンネルを観れるようにする為には、マンションの方に言えば良いのでしょうか?それとも、CATV会社に申し込みをすれば良いのでしょうか? もし、マンション側にその旨を伝えるとするなら、どのように言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.7

4です。 下のページがお住まいの地域の郵便番号、それから、何丁目何番地何号と言うものは確認しましたか? 当方東京ですが、何丁目何番地、何号まで入れた所、小さなアパートなのにきちんと表示され、申し込みできるサービスが確認できました。ご確認下さいませ。

参考URL:
https://info.jcom.co.jp/about/service_form_01.php
clearA-
質問者

お礼

たった今、確認しましたら「お客様のお住まいでは下記のサービスをご提供しています。ご希望のサービスを選択し、「次へ」を押してください。」と表示されました。 私が先程確認したつもりでいたのは間違いだったようです。 これで契約する事ができそうです。 本当に有難う御座いました。 助かりました。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.6

QVCとショップチャンネルが見られるのなら、すでにCATVになっていますね。あとから導入する場合もありますが、地域によっては最初からCATVに入る事が入居の条件になっている場合があります。すでに視聴料を払っているか、あるいは管理費や組合費に含まれる形で払っているかどちらかだと思います。管理事務所にCATVの連絡先を教えてもらい、どういう契約内容になっていて、どう変更できるのかをCATVに聞いてみて下さい。多くの場合、地上デジタルとBSデジタルがみられるタイプと、それ以外にCS系の多くのチャンネルがみられるタイプなど、複数の契約タイプが用意されているはずです。

clearA-
質問者

お礼

>QVCとショップチャンネルが見られるのなら、すでにCATVになっていますね。 うろ覚えで曖昧な記憶で自信がなかったので、はっきりして良かったです。 やはりまずはマンション側に問い合わせてみようと思います。 有難う御座いました。

• chie65536
回答No.5

マンション側に「入れてるケーブルTVは、どこの会社のケーブルTVですか?」と聞いてみて下さい。 複数のケーブルTVが通っている地域もあるので、まずは、どの会社と契約すべきか判らないと、話が進みません。 どの会社か判ったら、該当のケーブルTV会社の新規申込窓口に電話して「マンションにケーブルTVが入ってるので、契約したい」と申し込んで下さい(個人での申し込みになります) 加入が完了したら、ケーブルTV会社から専用チューナーが送られて来るので、壁にあるアンテナ端子と専用チューナーを繋ぎ、専用チューナーとテレビを繋いで下さい。 なお、マンションによっては、ケーブルTVの団体加入をやっていて、個人で加入するよりも安い、団体料金になる場合もあります。マンション側にどこの会社のケーブルTVなのか聞く時に、マンションで団体割引してないか聞いてみましょう。 また、ケーブルTV未加入の状態でも、地上波をケーブルTV会社経由で受信している場合があります。この場合、NHKの受信料は団体割引が適用出来るので、もし一般料金(1戸建て料金)を払っているなら、NHKに切り替えを申し込みましょう。

clearA-
質問者

お礼

確かJCOMだと思うんですが、自信がないのでマンション側に確認してみようと思います。 親切に有難う御座います。 とても参考になりました。

• ysko614
回答No.4

お住まいの地域によりケーブルテレビは違いますよ? どちらにお住まいでしょうか? 私の地域はJ COMですが、ホームページから、地域でマンション内に引き込みが終わっているアパートやマンションなどを調べる事ができます。 それともう既に一般のテレビはケーブルテレビ経由で見ているようなのですが1か2チャンネルでケーブルテレビの独自番組流れていませんか?  私の地域では、通常のテレビが難視聴地域な為、ケーブルテレビに加入手続きはしなくてもケーブルテレビ局経由で一般チャンネルは見れます。恐らく、cleaAさんのマンションもそのような見え方していると思います。 地域名を教えて頂ければ調べる事はできますよ。

clearA-
質問者

お礼

>お住まいの地域によりケーブルテレビは違いますよ? どちらにお住まいでしょうか? 大阪の北摂地方です。 確かCATVの話をされた時にJCOMのチラシをもらった気がするのですが・・、うろ覚えで自信がありません。 >私の地域はJ COMですが、ホームページから、地域でマンション内に引き込みが終わっているアパートやマンションなどを調べる事ができます。 ここに投稿する直前に確認はしたんですが、マンション名は見当たりませんでした。 >それともう既に一般のテレビはケーブルテレビ経由で見ているようなのですが1か2チャンネルでケーブルテレビの独自番組流れていませんか? 1chでは「ショップチャンネル」が観れます。2chはNHKです。 >地域名を教えて頂ければ調べる事はできますよ。 親切に有難う御座います。 是非、宜しくお願いします。

• yoshi-thk
回答No.3

マンションのことは、マンションの管理会社に聴いた方がよいです。 CATVに加入しようと思っても、CATVの会社でマンションのことについては知らない場合がありますし、 マンションの管理をしている会社であれば、CATVについて加入できるのか、加入できる場合には、 どの会社と契約すればよいのか、書類等は持っていると思います。 まずはマンションの管理会社に問い合わせるべきでしょう。

clearA-
質問者

お礼

素早い回答有難う御座いました。 マンション側に問い合わせてみようと思います。

• AVENGER
回答No.2

既に工事が済んでいるようなので、CATV会社に申し込みです。

clearA-
質問者

お礼

素早い回答有難う御座いました。

• meitoku
回答No.1

「CATV会社に申し込み」をすればOKです。 料金体系が色々あると思います。 確認をして下さい。

clearA-
質問者

お礼

素早い回答有難う御座いました。