• ベストアンサー

披露宴で新郎新婦の半生を紹介・・・?

32歳男ですが、年末辺りに結婚する予定です。 妹の結婚式にしか出たことがないのでよくわからないのですが、妹の結婚式では披露宴でスクリーンに子供時代からの写真とか、学生時代の写真とかで新郎・新婦の半生を紹介し、式の終わりにそのスクリーンで紹介した写真集を出席者全員に渡していたのですが、このようなことは普通なのでしょうか? 正直いいまして、とても恥ずかしく、他人に見せれるような写真はまったくありません。また、大学生以降に自分の写真をとったことがない(いつも拒否していた)のと、子供時代はヘンな顔をしていた(わざと・・・)ので人様に見せれるような写真は1枚足りともないのです。 で、このようなものを紹介したり写真集を渡すのは普通なのでしょうか?絶対にイヤなのですが・・・。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evm1996
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 婚礼司会者をやっております。 新郎新婦のヒストリーの紹介映像は割りとよくある演出ですが、すべての人がやるわけではありませんよ。 貴殿と同じで恥ずかしいとか良い写真がない等の理由で嫌がる人も入れば、ここまでやるか!というくらいの方もいらっしゃいます。 いくら凄いものを作っても流すタイミングが悪いと誰も見ていなかったりもしてしまう演出です。 また、写真集を渡すというのは、かなり少数な例だと思います。 お二人のことを参列者に知って頂くのは新郎新婦のプロフィール紹介を司会者やご友人にして頂いたり、新郎新婦がお互いを紹介したりと色々なパターンがあります。 嫌な演出はあえて行う必要はないと思いますよ。 プランナーなり司会者なりに要望をハッキリ伝え、楽しい披露宴をお作り下さい。

suffre
質問者

お礼

プロの方のご意見をいただけて幸いです。 やらないという方もいるのですね・・・。 できれば司会の方にうまくごまかしながら言っていただきたいと思います。 正直いいまして、結婚式は超苦手で嬉しくもなんとも思わない性格なのです・・・。早く時が過ぎるのを祈るばかりです・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 同じ様なお話を男性からよく伺います。 昔なら、『どんなにご立派な方がどれだけ数多くお知り合いか』を張り合うスピーチのオンパレードで、新郎新婦はうつむいていれば良かったわけですが、今は披露宴の主旨が少し変わってきていますね。 今は『結婚する2人がどんな人となりなのか、どうやって出会い、今日この日を迎えたのか・・・』2人の話をツマミに食事とお酒の宴席を楽しむ・・・それが披露宴という感じです。ゆえに、披露宴をするからには自分がツマミになる覚悟を決めないといけないですね。 私もたくさんの披露宴に出てきましたが、2人をビデオで紹介したり、2人のアルバムを配ったりというのは見たことがないですね。せいぜいスライド・・・です。 スライドのやり方もいろいろで、コメントをつけて長々と解説しつつ進めるパターンと、音楽にあわせてコメントなしで、サクサク見せてしまう方法もあります。『写真がない』という理由で、小学校低学年から大学時代にワープして写真を披露していた花婿もいました。 あえて言うなら・・・・、質問者様は、妹さんの結婚式のお料理や卓上装花、ウエルカムボードにスライドで映し出された写真の一枚一枚等、その宴席の演出の内容を事細かに覚えていますか?実際、自分がやるとなると、あれこれ気にかかるものですが、その日出席した人達は案外記憶に留めていないものですよ。恥ずかしいといえど、見る方も見られる方も一瞬の出来事だと思います。ぱっと盛り上げてくれる友人もなく、シラーっとした披露宴の高砂席にじーーーっと座っているのはそれこそ苦痛ですよ。 披露宴の演出でどうしてもやらなければならないことなんてありません。お二人で話し合ってお二人らしい披露宴にすればいいと思います。ただ、花嫁がどーーーしてもと言う事なら、新郎は折れるところは折れないと一生恨まれるハメになりますヨ(笑)。 がんばってください。 花嫁がどーーーしてもと言う事を折れてもらえず、一生ダンナを恨むハメになった花嫁より。

回答No.6

41歳 男性 既婚です。 ご結婚おめでとうございます。 他の回答者の方もおっしゃってますが、別になしでもいいのではありませんか。披露宴はお二人のものです。好きなようにされてよいのではないでしょうか。 私の場合、お色直しは1回、よくある花嫁から両親への手紙朗読もなし、出来ればキャンドルサービスも止めたかったのですが、これは式場の方かた「これを止めると各テーブルへ行く機会がなくなるし、時間がもたない」との理由で行いました。スライドの話もあったのですが、即効で却下でした。ちなみに理由は嫁さんが「恥ずかしい!」からでした。 なので、お二人で話し合われた上で式場の方と打ち合わせられたらいかがでしょう。きっと無理強いはしないと思いますよ。 心に残る良い披露宴をあげられますよう、頑張ってください。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ビデオ紹介はなしで、司会者の方にうまくごまかしてもらいながら紹介してもらおうと思っています。 彼女は・・・優雅に友人と海外旅行に遊びに行っているので相談もできません。はやく帰ってきて欲しいと願うばかりです・・・。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

披露宴会場でバイトしています。 写真集を渡すのはいまだかつてみたことありま せん。なんかもらった方も取り扱いに困りませ んか・・・・。 でも披露宴が始まる前に席次表と一緒にプロフィ ールみたいな感じでA4くらいの大きさに写真 入りで載せてるのはけっこうみます。 あとは、披露宴の途中でビデオで紹介するのが 普通ですね。

suffre
質問者

お礼

>写真集を渡すのはいまだかつてみたことありません。 そうなのですか!私の妹が特別だったのかもしれませんね。ビデオは・・・ぜーったいにありえないので、他でなんとか間を持たせなくてはいけません。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

ウチの地元では、新郎新婦の「プロフィール」が用意されているのがごく普通です。 本人達が作る場合もあるし、友人にお願いすることもありますが、大体中身は2人の名前、誕生日、お互いの好きなところ、一言、などそう言った物をまとめたリーフレットです。 人によっては写真を貼り込んだり、自分で絵を描いたり色々です。 ですから写真集というのとは少し違うかな。 新居の住所や地図を入れていたりもします(これは便利なんですが) 会場に早く着いてしまっても、これがあると読みながら時間つぶしになるのでその点も好きです(笑) これだけでかなり個人色が出るので、ビデオを流す人は地元の人間では少な目です。 個人的にはビデオは「痛々しい」としか思えないのでやりたいとは思えませんが、余興の数が少ないのであれば入れた方が時間つぶしにはなるでしょうね。 だからといってスライドやビデオの内容とそっくり同じ物を作るのも無駄だと思うし、2人の写真集を貰っても特に面白くはないと思うので(一回見たら良いし・・・)、その辺は結婚するお2人で話し合って、自分たちの好きなようにやるのが一番だと思いますよ。 お幸せに。

suffre
質問者

お礼

余興は彼女側のゲストがやってくれそうですが、私のほうはまったく見込めません。ネタなど誰も持っていませんし・・・。 写真やビデオは絶対に阻止しようと思います。なので別のことで進めていこうと思いますが、いったい何があるのか私には検討もつかず、このままではつまらない披露宴になりそうです。 本当に困ったものです。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 プロフィールビデオの演出ですよね。新郎&新婦がお色直しに席を外している時によく皆さんが使う演出の一つです。お食事をするだけでは寂しいからと、二人の交際の写真や小さい頃からの写真を流すわけですが、質問者さんと同じような理由で主人も最初は「いや」と反対していました。ですが、一度写真を見せてくれる?と見せて貰ったら、私より小さい頃は可愛いし学生時代のふざけた写真でも今の主人は周りから大人しいと思われているようで私の両親なんかも「別の一面が見れて楽しかった」と言っていました。なので、お相手の方がすることを希望されているのなら一度写真を見て貰っては?質問者さんが思っているほど酷くはないと思いますよ。 それでもやはり恥ずかしいと思われるのなら、やらなくてもいい演出です。絶対にやらないといけない演出なんて結婚式にはありませんから。私のときは、お色直しで2回席を外しましたが1度目はプロフィールビデオ。2度目はちょうどデザートタイムに入るタイミングだったので、豪華なケーキビュッフェを用意しましたよ。皆それに夢中で喜んでくれたようです。こういう何かしらの演出があればいいと思うのでお二人で考えてみてはいかがですか? ご参考にして頂ければ幸いです。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。写真は・・・本当に小さい頃のものであれば大丈夫ですが(私の面影がないので)、学生時代とかは絶対に不可能です。 なんとか私にみんなの視線がこないように司会者の方にうまく進めてもらえれば・・・と思っているくらい結婚式は恐怖なのです。

  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 結婚式当日の進め方については、ご結婚されるお二人と結婚式場担当者で相談し決めていきます。 最近の結婚式は工夫をこらしてものがあるようですが、それを選ぶも選ばないもお二人の意思で決めれば良いわけです。 ご心配なさらずに心のこもった式をお挙げください。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は「やって当然でしょ~」と言っていました。もし、やってしまったら私の恥ずかしい過去を会社の人たちに見せることになります。 ぜったいに拒否しようと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 披露宴で配られるプロフィール 新郎新婦にする質問?

    披露宴でよくプロフィールを配られますよね。 その中に、新郎新婦が質問に答えながら自己紹介すること多いじゃないですか? そこで質問なんですが、 ありきたりの質問ではなくて(趣味とか子供は何人欲しいとか)、何かおもしろいものが浮かぶ方いましたら教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 妹の披露宴で沢山写真を撮るのは恥ずかしい事?

    今度妹が結婚式をします。 私は写真を撮るのが好きなので、披露宴中に席を立って沢山写真を撮りたいと思っています。 もちろん新郎新婦を撮るつもりで、出席者の方を撮るのはあまり考えていません。 それを私の主人に話したところ 「みっともないよー。新郎の親戚もいるし、あまり目立たない方が妹のためだよ」 と言われました。 確かに、私は写真を撮るときは我を忘れます(恥) でも、私の写真って沢山撮った中に1枚いいのがあればラッキーという感じなので 山ほど写真を撮りたいのです・・・。 デジカメと銀塩の一眼レフ2台を使おうと思っていました。 それで教えてほしいのですが、新婦の姉がカメラ2台を駆使して 披露宴中に写真を撮りまくるのはみっともないですか? よろしくお願いします。

  • 新郎新婦の紹介スライド

    幼馴染の友人が結婚することになり、披露宴で新郎新婦の幼い頃から結婚までの生い立ちをパワーポイントで紹介してほしいと依頼されています。一から作成するには時間がないので、無料のテンプレートがあれば、是非教えてください。

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

  • 新郎新婦の紹介について”長じて”の使い方

    結婚式の新郎新婦の紹介文を司会者からいただいたのですが、”長じて”の使い方に疑問を感じました。 結婚式は特殊な表現をするかと思いますがこれは普通なのでしょうか? せっかく事前にいただいてるのでおかしければ修正したいと思います。 (新郎紹介) ・・・・ (新婦紹介) ご新婦 ・・・・・のご長女としてお生まれになりました。 長じて、**小学校、**中学校、**高等学校を経て、**大学 *学部 *学科にご入学。

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

  • 式を行わない披露宴だけの場合の新郎新婦の服装など

    こんにちは。 最近は海外で式を挙げられて、国内で披露宴だけされる方も多いですよね。そういった場合、その披露宴では、どのような演出が行われるのでしょうか? また、その場合新郎新婦はどのような服装で臨むのでしょうか。私の場合職場には制服がありますし、相手の方が職場の上司であった場合、ご招待する方も多くが職場の方になりますね。 そんな場合、結婚式などは一切行わないでも、新郎新婦はウエディングドレスとかを着るのでしょうか?新郎新婦も職場の制服だと具合が悪いのでしょうか。

専門家に質問してみよう