• ベストアンサー

XPを数日前の状態に戻す方法はありますか?

SOTEC PA7240AVR を使っています。 レンタルDVDで映画を再生中急に再生と一時停止を繰り返すようになり最後に一時停止してまったく動かなくなりました。メディアプレイヤーも終了できなくなり 強制終了しました。 その後DVDの再生ができなくなりました。 再生できるようにするにはどうすればいいでしょうか? また、XPを数日前の状態に戻す方法があるそうですが、ご存知の方教えてください。 6月3日の土曜日におかしくなったので、金曜日の状態にもどしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.2

同じくシステムの復元を使ってみましょう。 ルートが#1さんとちょっと異なりますが。 スタートメニューを開いて「ヘルプとサポート」を開くと右側にコンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻す、というのがあります。 それを使えば、システムの変更は戻ります・・・金曜日とは限りませんが・・・・(システムチェックポイントがいつになっているかが問題) また、このような場合、HDD上のファイルデータの破損またはクラスタの破損がありえますので、復元でダメな場合は マイコンピューターを開いてハードディスク(この場合はCドライブと思います)を右クリックしてプロパティーを開き、ツールタブのエラーチェックを使います。 チェックするをクリックするとディスクのチェックというのが開きますので、チェックディスクのオプションにある「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れ、開始を押します。 すると、排他的どーたらこーたら~と出てきますので、再起動後に実行する旨をPCに覚えさせ、再起動でチェックディスクが始まります。 ただし、このエラーチェックは、フルオプションの場合、ものすごく時間がかかります。

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 6月1日の状態に復元できました。 でもウインドウズメディアプレイヤーでDVDを再生すると音声しか聞こえません。 何か設定が悪いのでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤークラッシックをインストールしてみましたが、こちらでは画像も音も再生 できました。 でも、シークバー?を使って好きな場面を出すことが出来ないので、ウインドウズメディアプレイヤーで DVDを再生したいです。 参考になることがあれば教えてください。 お願いします。

その他の回答 (3)

• hh1949
回答No.4

ファイル名を指定して実行で    scanreg /restore を実行してみてください。5日分の復元が表示されると思います。なおscanregと/の間にスペースをあけるのをわすれないように

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 6月1日の状態に復元できました。 でもウインドウズメディアプレイヤーでDVDを再生すると音声しか聞こえません。 何か設定が悪いのでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤークラッシックをインストールしてみましたが、こちらでは画像も音も再生 できました。 でも、シークバー?を使って好きな場面を出すことが出来ないので、ウインドウズメディアプレイヤーで DVDを再生したいです。 参考になることがあれば教えてください。 お願いします。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

症状からしてソフトの問題でなくハードの問題のような気がします。 もし、復元しても変わらなければDVD機器の故障です。 余計なことですが修理に出すと高いので、新しく購入されて取り付けた方が安く上がります。(いまDVD-R/RW機器は1万円以下で買えます。修理すると2万円くらいは取られます) 交換は、比較的簡単です。(私もPA7240AVRを使っています。)

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 6月1日の状態に復元できました。 でもウインドウズメディアプレイヤーでDVDを再生すると音声しか聞こえません。 何か設定が悪いのでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤークラッシックをインストールしてみましたが、こちらでは画像も音も再生 できました。 と言う事は、ドライブは正常に動いている気がしますが・・・。 でも、シークバー?を使って好きな場面を出すことが出来ないので、ウインドウズメディアプレイヤーで DVDを再生したいです。 参考になることがあれば教えてください。 お願いします。

• Ohkappa
回答No.1

「復元」が使えると思います。 復元は、「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「(関連項目)システムの復元」です。 それをクリックして、画面がでたら、指示に従い6月3日かそれ以前の日に復元すればなおるかもしれません。試してみてください。

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コントロールパネルにパフォーマンスとメンテナンスのアイコンがみあたりません?